タグ

2020年10月4日のブックマーク (4件)

  • 電話API Twilioの基本的な使い方を調べてみた | DevelopersIO

    こんにちわ。ラー・カイラムといえば第2艦橋が好きなガノタ市田です。 Developers.ioでは、Twilioのエントリがいくつかありますが、申し込み方法などのアップデートも踏まえ、改めてTwilioの使い方をご紹介したいと思います。 Twilio | Developers.IO また、次回はCloudWatchによるアラームをTwilioで電話通知してみたいと思いますので、その準備という位置づけのエントリになります。 このエントリの概要 Twilioとは Twilio費用について Twilioアカウントの作成 電話番号の購入 電話アナウンスの仕組み 電話アナウンス用ファイルの作成 S3 Webサイトホスティング設定 電話してみる それでは、早速見ていきたいと思います。 Twilioとは 簡単に言うと、クラウド電話APIという電話サービスになります。このクラウド電話APIとは、Web A

    電話API Twilioの基本的な使い方を調べてみた | DevelopersIO
  • APIの仕組みとは?メリットや連携の事例を初心者向けにわかりやすく解説

    APIの定義 APIの定義は「プログラムを通じてアプリケーションやソフトウェアの資源を利用するための接続口」です。ソフトウェア間で機能を共有し、アプリケーション開発を容易にします。 アプリとアプリを繋げることによって、機能性を拡張させ、さらに便利に使えるようにし、欲を言えば両方のアプリにとってウィン・ウィンの状態を生み出すのがAPIの狙いです。 APIの種類とその仕組み APIはソフトウェア同士を繋げるインターフェースですが、ソフトウェアにはOperating System(オペレーティングシステム)やマウスやキーボードといった周辺機器を動かすためのデバイスドライバ、ExcelやWordをはじめとするアプリケーションソフトと機器の様々な階層に組み込まれています。 APIは機器内のCPU・ストレージといったハードウェアとデバイスドライバとの間の縦階層、Webブラウザとアクセス先のWebサイト

    APIの仕組みとは?メリットや連携の事例を初心者向けにわかりやすく解説
  • [Twilio] IVR (自動音声応答システム) を作ってみよう#6 | DevelopersIO

    IVR (自動音声応答システム) とは IVR (自動音声応答システム) とは、何でしょう? e-wordsによると、次のように書いてあります。 企業の電話窓口で、音声による自動応答を行うコンピュータシステム。 発信者のダイヤル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生する。 最近ではコンピュータ技術の進歩により、音声認識機能を備え、相手の発話に応じて再生内容を決める高度な製品も登場している。 クレーム処理などの高度な応対が必要のない業務で利用することができ、情報提供や資料請求、懸賞や応募の受付などに使われている。 人間(オペレータ)を雇うよりも低コストで24時間受付が実現できる。 また、受付内容は即座にデータベースに記録されるため、データ処理の迅速化、入力コストの削減が可能である。 宅急便の再配達の依頼をするときに、自動音声にしたがって4桁で月と日を指定したりする

  • クラウド電話API 「Twilio」を使ってみよう#1 | DevelopersIO

    Twilioとは 先日、クラウド電話API「Twilio」のサービスが日で開始されました。 Twilioは、クラウド電話APIの分野ですでに実績がある米国の企業で、いろいろな国でサービスを展開しています。 2012年10月にKDDIウェブコミュニケーションズがTwilioと業務提携を締結し、 今回、正式サービスを開始したとのことです。 この、「クラウド電話API」とは、インターネット上から電話をかけたり、電話を受けたりできるサービスです。 サービスに登録すると、050から始まる番号で電話が利用でき、固定電話や携帯電話に発着信が可能になります。 音声合成やオーディオファイルの再生、通話の録音・保存機能、電話会議機能などのAPIが利用できるようになるとのことです。 また、APIも公開されているため、自分でアプリケーションを実装して、 電話の送信/音声を再生/テキストの読み上げなど、いろいろな