ブックマーク / www.suzukikenichi.com (10)

  • 新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf

    [レベル: 上級] AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになります。 東京の六木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表がありました。 AMP ストーリーは、をパラパラとめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 文字ではなく、画像や動画をふんだんに使ったビジュアルさに特徴があります。 こちらは、AMP Conf で紹介された楽天レシピの AMP ストーリーです。 動画のようですが、AMP HTML で作成されています。 専用アプリは不要で、プラットホームを問わずブラウザで表示できます。 Google 検索の AMP ストーリー 現在は、2 つのタイプで AMP ストーリー はモバイル検索結果に表示されます。 カルーセル サイト専用 (host-specific) のカルーセルにそのサイトの AMP

    新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf
    sub_low
    sub_low 2019/04/22
  • 非公開だった検索品質評価ガイドラインの最新版をGoogleが公開

    [レベル: 中級] 検索結果の品質を評価するためのガイドラインの最新版をGoogleは公開しました。 これまでのものとは変更がない部分がある一方で、新たにモバイルに関する章が加わったことが最新版の最大の特徴となっています。 検索品質評価ガイドラインとは? Googleは、ユーザーのクエリに対して関連性が高くかつ高品質なページを検索結果で返すことができているかどうかを、外部の評価者(Evaluator)に常に評価させています(評価者は普通に求人として募集されているらしい。日でさえも)。 評価者による評価は検索品質の改善のために役立てられます。 直接的にランキングを調整するためには用いられません。 どのように検索結果の品質を評価するかを説明した「General Guidelines」(一般ガイドライン)というマニュアルが評価者に提供されます。 このマニュアルは原則的に評価者だけに配布されます

    非公開だった検索品質評価ガイドラインの最新版をGoogleが公開
    sub_low
    sub_low 2015/11/24
  • ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?

    [レベル: 上級] ページネーション(ページ送り)したページには noindex robots metaタグを記述したほうがいいのでしょうか? また、rel=”prev”とrel=”next”を設定しているページにnoindexを記述しても問題ないのでしょうか? 9月11日のオフィスアワーで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がこの質問に回答しています。 質問者: ページネーションしたページにnoindexタグを付けるのは良いやり方ですか? また、rel=”prev”とrel=”next”を記述したページにnoindexを付けるのはどうでしょうか? ミューラー氏: 何をインデックスさせたくて、何をインデックスさせたくないのかによる。 ページネーションしたページが十分な価値をユーザーに提供しているのであれば、インデックスさせる意味があるだろう。たいした価値をユーザ

    ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?
    sub_low
    sub_low 2015/09/17
  • メンテナンスには302より503だと思います、ぐ○なびさん。 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    先週、あるキーワードで検索していると奇妙なSERPに遭遇しました。 かの有名な「ぐるなび」系列サイト、お取り寄せショッピングの「ぐるなび市場」が1位表示されたSERPです。 下は、通常時のSERPです。 メンテナンス中のページがキャッシュされてしまっています。 実際にアクセスすると、このようなページが表示されました。 たしかにメンテナンスのお知らせページです。 SERPのURLは、「http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/wakeari_sale/」ですが、アクセス先のURLは、「http://shop.gnavi.co.jp/syserror.html」となっていました。 分かる人には分かりますが、あまりよいメンテナンスページの出し方ではないですね。 訪問ユーザーに配慮したメンテナンス中ページの表示はまったく問題ありませんが、検索エンジンへの配慮が

    メンテナンスには302より503だと思います、ぐ○なびさん。 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    sub_low
    sub_low 2015/06/22
  • ペンギン対応? ペナルティを引き継がずにリダイレクトする方法

    [対象: 上級] 検索エンジンの評価を引き継ぐことなしに、別のURLへリダイレクトする方法をこの記事では説明します。 たとえば、ペンギンアップデートや不自然リンクの手動対策の影響を受けてどうしても問題となるリンクを削除しきれず、さらにリンクの否認ツールを使っても芳しい結果が出なかった場合、最終的にはそのドメイン名を捨てなければならないことがあります。 そして新たに取得したドメイン名のもとで、内容が同じサイトを新規にスタートします。 このとき、元のドメイン名のサイト(ペナルティを受けたサイト)に訪問したユーザーを新サイトに連れて行く必要があります。 トップページに「サイトを移転しました」の告知とともに、新サイトのURLを載せておくやり方があります。 でもできればユーザーに意識させることなく自動で転送したいところです。 ところが301リダイレクトは通常は良い評価も悪い評価も引き継ぎます。 タイ

    ペンギン対応? ペナルティを引き継がずにリダイレクトする方法
    sub_low
    sub_low 2014/04/01
    この記事を求めて俺はどれだけさまよっていただろうか、、、、
  • 事前レンダリングでウェブページの表示時間を高速化

    [対象: 上級] 事前レンダリングと呼ぶ技術を使って、ウェブページの表示時間を高速化する方法をこの記事では解説します。 事前レンダリングとは 事前レンダリング (Prerendering)とは、その名のとおり、ページの読み込み(正確にはレンダリング)を前もって実行する仕組みです。 Google検索で採用されている「インスタントページ」には事前レンダリングが使われています。 下のキャプチャは、Googleで「Amazon」を検索したときのChromeのタスクの状況をタスクマネージャで確認したものです。 「事前レンダリング」でAmazon.co.jpが出ています。 「Amazon」で検索したユーザーはかなり高い確率で(1位に出てきた)Amazonのホームページをクリックするはずです。 Chromeは先回りして、ユーザーがクリックしなくてもAmazonのホームページを取得および描画、つまりレンダ

    事前レンダリングでウェブページの表示時間を高速化
    sub_low
    sub_low 2013/11/12
  • GoogleアカウントにログインしていないユーザーにもSSL検索が強制適用、(not provided)が100%になる日は近い!?

    [対象: 全員] Googleは、Googleアカウントのログイン状態にかかわらず、すべてのGoogle検索をHTTPSでの接続つまりSSL検索を利用するように仕様を変更しました。 すでに実施済みです。 僕たちにとってこれが何を意味するかというと、Google検索からのトラフィックの検索キーワードを取得することが不可能になります。 Googleアナリティクスでいうと、「(not provided)」だけになってしまいます。 HTTPSへ強制的にリダイレクト Googleアカウントからログオフした状態で、http://www.google.co.jp/ のように http:// で始まるURLでGoogle検索にアクセスしても、 https:// で始まるURLに強制的にリダイレクトされます。 FirefoxやChromeでは、ブラウザが内蔵しているGoogle検索ツールやアドレスバーからG

    GoogleアカウントにログインしていないユーザーにもSSL検索が強制適用、(not provided)が100%になる日は近い!?
    sub_low
    sub_low 2013/09/24
  • あなたが知らない、Googleのウェブスパム対応の事実 by マット・カッツ & 金谷さん

    [対象: 全員] Googleのウェブスパムに対する手動対応(ペナルティ処置)について新たに(僕が)知ったことをこの記事では紹介します。 まずは米GoogleサーチクオリティチームのMatt Cutts(マット・カッツ)氏によるウェブマスター向けQ&Aビデオからです。 ウェブスパムへの手動対応に対してGoogleは基準を設けているのか 主要ポイントをまとめます。 Googleに批判的だからといって手動でスパム扱いすることはない。 クローキングや不正なリダイレクト、中身のないアフィリエイトサイトなどランキングを操作しようとする一般的なウェブスパムに対しては明確なガイドラインを設けて判断している。 手動対応チームができて以来、対応は首尾一貫している。 スタッフには教材を準備しトレーニングさせている。 新しいスタッフに対しては、どんなふうにウェブスパムを扱うかを先輩スタッフがそばで見ながら指導、

    あなたが知らない、Googleのウェブスパム対応の事実 by マット・カッツ & 金谷さん
    sub_low
    sub_low 2013/04/03
  • 評判の悪いネットショップのランキングを下げるかもしれない、とGoogleのマット・カッツがSXSWでコメント

    [対象: 全員] 顧客の評判が悪いネットショップが上位表示できないように今年後半にGoogleはアルゴリズムを改良するかもしれません。 悪評サイトの評価を下げる 米オースティンで開催されているSXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)カンファレンスのセッションのなかでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が下のように発言しました。 質の低い体験をさせるショップを我々は検索結果で上位表示させたくない。ショップの質を見てもっといい対応ができないか取り組んできた。今年後半、ひょっとするともう少し早くなるかもしれないが、対処する見込みがある。 セッションの司会を務めたDanny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏がSearch Engine Landでレポートした内容になります。 たちの悪い競合が自分たちよりも上位に表示していることを懸念しているショップ運営者に対しての回答で

    評判の悪いネットショップのランキングを下げるかもしれない、とGoogleのマット・カッツがSXSWでコメント
    sub_low
    sub_low 2013/03/11
    この記事を読んで、真っ先に楽天ショップが頭をよぎったのは僕だけじゃないと思う。
  • リンクを無効化する「リンクの否認」ツールをGoogleが公開、よくありそうな13個の疑問に答えてみる from #PubCon Las Vegas 2012

    [対象: 上級] サイトへの不自然なリンクを無効化できる、「リンクの否認」(英語名: Disavow Links)という新しいツールをGoogleが公開しました。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がリンク無効化ツールの提供を約束したのは、米シアトルで6月に開催されたSMX Advancedでした。 4ヶ月たって待望の登場となります。 公式アナウンスをはじめあちらこちらで紹介されているのでもうご存知のはずです。 公式アナウンス(英語) 公式アナウンス(日語訳) ヘルプドキュメント(英語) ヘルプドキュメント(日語) Matt Cutts氏によるビデオ解説 先週参加してきたPubCon Las Vegas 2012では公式アナウンスや公式ドキュメントの公開に先立ってGoogleのMatt Cutts氏がこのツールについてキーノートスピーチで紹介しました。 そこでこの記

    リンクを無効化する「リンクの否認」ツールをGoogleが公開、よくありそうな13個の疑問に答えてみる from #PubCon Las Vegas 2012
    sub_low
    sub_low 2012/10/23
    "Open Site Explorerなどサードパーティ製ツールに出ているのにGoogleウェブマスターツールに出てこないリンクがあるとしたら、それは質の低いリンクだということでした。"
  • 1