2008年10月12日のブックマーク (2件)

  • 『日本人の社会的孤立度は世界一 もはや国民病「生きづらい」の正体』

    すくらむ国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。 「ラインで自動車の内装部品を接着剤でひたすら貼り付けてます。何のスキル習得にもならない。毎日、何千、何万と繰り返していると、自分は機械だと思えてくる」(33歳)、「将来どころか、半年先すら見えないのは怖い」(31歳)、「派遣期間を職歴と扱ってくれない。今までの俺の仕事は何だったんだ」(31歳)--週刊SPA!(10/14)の特集「もはや国民病『生きづらい』の正体~OECDの統計では日人の『孤立度』は世界一」で、とりあげられている派遣労働者の声の一部です。 特集の中の「データで見る“生きづらい国”ニッポン」では、2002年から30代のうつ病増加や将来への不安要素の増大による自殺者増とともに、職場の人間関係が次第に殺伐としていく様が如実にあらわれているデータとして、「産業人

    subsukapon
    subsukapon 2008/10/12
    斜に構えてみるとグラフが即生きづらさに繋がるのかどうか。同僚などとのわずらわしい付き合いが少なくて快適という見方だってあり得るのではなかろうか。
  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

    subsukapon
    subsukapon 2008/10/12
    中学二年の二学期も終わるころ。授業が始まるまで、ぼーっと立ってたら別のクラスの女子に「君転校生?」と聞かれた。もちろん転校した記憶は一度もない。