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ブックマーク / www.mizukinoko.com (8)

  • 懐かしい気持ちになったゲームを紹介 - キノコが何か作るブログ

    面白いゲームがあったので紹介します。 なぞぷよを思い出して、懐かしい気持ちになりました。 人によってはパズドラのほうが近いと思うのかもしれませんが、僕はなぞぷよ派です。 こういうゲームはやり始めると中々やめられません。意地でもクリアしたくなります。 まあ全クリできなかったんですけどね。いつかクリアします。 製作者の方のブログはこちら ameg.hateblo.jp enchant.jsで作っている方のようです。 .jsなので僕と同じJavaScriptゲームを作っている人です。 このゲーム以外にもいろいろなゲームを作って公開されています。 wgc-cosmo.com 僕も作らなければ。

    懐かしい気持ちになったゲームを紹介 - キノコが何か作るブログ
  • 俺にゲームを作る才能は無い - キノコが何か作るブログ

    とふと思った。 ただ、それでショックを受けたのは一瞬だけで、すぐに「くそゲー開発者でいいや」と開き直ってしまった。 今のゲームもアプリ化してお金を取ろうという気が失せ始めている。というかもう失せた。 遊んでもらえればそれでいいかなと。お金取ったら誰も遊んでくれないだろうし。 お金が絡むと楽しくなくなる。 趣味お金を稼ごうとするとつらくなるというのは当だった。 最近、フラフラしている。 phina.jsやったり、Unityやったり、Webアプリ作ったり、何を軸にしているのか分からなくなってきた。 何か一つのことに集中できないのは、自分の性分だと思って割り切るしかないのだろうか。

    俺にゲームを作る才能は無い - キノコが何か作るブログ
    sucasamicasa
    sucasamicasa 2019/07/10
    最近風来のシレンがプリ化されましたが、自動生成系のダンジョンRPGってやりこみ要素高いし、わたしは好きです。
  • ゲーム制作の進捗(83日目) - キノコが何か作るブログ

    onpointstartについて色々試す どうもonpointstartについて正しく理解できていないみたいなので、onpointstartを使って色々試してみる。 まずこれは動いた // MainScene クラスを定義 phina.define('MainScene', { superClass: 'DisplayScene', init: function() { this.superInit(); // 背景色を指定 this.backgroundColor = '#444'; this.group = DisplayElement().addChildTo(this); this.window = RectangleShape().addChildTo(this.group); this.window.setPosition(320, 480); this.window.setS

    ゲーム制作の進捗(83日目) - キノコが何か作るブログ
  • 町内清掃に行ってきた&人間が怖い - キノコが何か作るブログ

    町内清掃に行ってきました。 うちの班からは1組だけだったのですが、清掃区域を勘違いしていたおじいさんも一緒だったので、今回も大人数での作業でした。 このおじいさんが仲間を次々と呼ぶ方で、途中から収集が付かなくなってきたので苦労しました。 今回はちゃんと新しい箒を買ってきたので、作業がスムーズに終わりました。 100均で買った箒ですが、意外と使えます。 清掃中におばあさんから「若い人が多いね」といわれたのですが、僕以外全員年寄りなのでちょっと不思議に思いました。 70代の人からすれば60代の人は若い人になるんでしょうか? 相変わらず人と話すのは緊張します。 自分の対応の何が引き金になってトラブルが発生するか分からないからです。 それが年上の人となると、自分の何がマナー違反になるのか分からないので怖いです。 世代によって気に障る部分も違うように思います。若い人には若い人用のキレるスイッチがあり

    町内清掃に行ってきた&人間が怖い - キノコが何か作るブログ
    sucasamicasa
    sucasamicasa 2019/07/07
    >このおじいさんが仲間を次々と呼ぶ方 ドラクエを思い出しました。真っ先に倒さなきゃいけないやつですね(ちがうか)
  • ゲーム制作の進捗(79日目) - キノコが何か作るブログ

    ダンジョンの部屋の数をランダムにした ダンジョンで生成される部屋の数をランダムにしました。 通路生成のアルゴリズムも変更しています。 部屋は5個から7個生成されます。 あとは部屋の大きさのバリエーションをもっと増やしてもいいかもしれません。 そして、バグがあります。 一か所だけ部屋がつながっていません。 通路生成のアルゴリズムも変更したので、繋がっていないとおかしいのですが、なんだかよくわかりません。 通路生成というよりかは、通路検索のアルゴリズムがバグの原因なのかもしれません。 明日はポーション部屋のUIを整えていこうと思います。 DLsiteでよさそうな素材を見つけたので、それを買ってみます。 日の進捗は以上です。 それではまた明日。

    ゲーム制作の進捗(79日目) - キノコが何か作るブログ
  • 制作中のゲームについて(2019年7月6日更新) - キノコが何か作るブログ

    ゲームゲーム名は「ポーションダンジョン」に決まりました。 ゲーム内容 トルネコの大冒険とポーションメーカーを足して2で割ったようなゲームになる予定です。 具体的には、ランダムに生成されるダンジョンでアイテムを集め、ポーションを作って売ったりするゲームを作ります。 ja.wikipedia.org play.google.com 最新バージョン:alpha2.1.0 最新バージョンはalpha2.1.0です。 ux.getuploader.com 2019年5月現在、このポーション合成部分を制作中です。 アップローダーの容量制限などがありますので、次回か次々回くらいのアップデートで実装予定です。 2019年7月6日:ポーション合成機能を実装しました。

    制作中のゲームについて(2019年7月6日更新) - キノコが何か作るブログ
    sucasamicasa
    sucasamicasa 2019/07/04
    ブログで一端しか拝見していませんが、地道な作業ですごいなぁと思いながら拝読させて頂いています!完成お披露目楽しみにしてます!
  • ゲーム制作の進捗(77日目) - キノコが何か作るブログ

    チェストからアイテムを出す やっとチェストからアイテムを出せるようになりました。 しかし、まだアイテムを入れる機能作りという地獄が待っています。 チェスト周りの機能作りしんどい。 なんでこんなに難しいんだ(設計ミス) でもこの作業が終われば、後はダンジョンとポーションのシステム制作に注力することができるので頑張ります。 落ちものゲー進捗 ふりーむの草ゲー選手権に応募しようかなと思い、落ちものゲーを作っていました。 爆弾が次々と落ちてきて、床にぶつかると爆発します。 草ゲー選手権とは、 【企画】1ヶ月間で、ミニゲームを制作しよう!「全日 草ゲー選手権」を開始しました。 ・短期間でスキルアップの機会に! ・優勝で「木」、準優勝で「草」、入賞で「ハーブティー」を贈呈! ・「レビュー」「いいね」で賞決定。魅力的な作品に「草」を贈ろう!https://t.co/UrWkgM2mmS pic.twi

    ゲーム制作の進捗(77日目) - キノコが何か作るブログ
  • ゲームコンテストに応募するか - キノコが何か作るブログ

    最近になって、自作ゲームのコンテストがあることを知りました。 時期としては9月から12月にかけてやっているようです。 www.freem.ne.jp フリーゲームが集まるサイトのようです。全然知りませんでした。 TOPページに「影廊」が紹介されていてびっくりしました。 影廊というのは、ホラーとローグライクが足し合わさったようなゲームです。 Steam版しかないと思っていたので、こういうサイトにあること自体知りませんでした。 ch.nicovideo.jp ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019は去年で締め切ったようです。 今年開催されるんでしょうかね? 検索しても2019の情報しか出てこなかったので、2回目の開催があるかどうか不明です。 それで応募するかですが、開催されたら応募する気ではいます。 ただ正直、今のペースのままであと2ヵ月弱で完成するかどうかは微妙です。 あと、どんなゲームを目

    ゲームコンテストに応募するか - キノコが何か作るブログ
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