新型コロナウイルスの影響で学校行事の中止が相次ぐなか、オンライン上で文化祭を開く学校が目立ち始めた。インターネット上に仮想の展示空間を作って作品展を開いたり、動画投稿サイトで動画を公開したりと演出にも知恵を絞る。専門家は「ネットを通じたメッセージの伝え方を考える貴重な機会になる」と期待している。「コロナだから中止?そんなのはもう時代遅れだ」。筑波大付属高校(東京・文京)の文化祭「桐陰祭」のポス
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、多くの企業がテレワークを導入するなど、人々の働き方は大きくシフトしている。それに伴い、チャットツールやビデオ会議システムなどを使ってオンライン上でコミュニケーションする機会も格段に増えてきた。 しかし、同時にオンライン上のコミュニケーションならではの課題が浮き彫りになり始めている。画面越しに顔を見ながら会話できるとはいえ、「雑談が生まれにくい」「参加意識が出にくい」など、リアルのコミュニケーションに比べれば物足りない部分は多い。 その課題を解決できるテクノロジーとして注目を集めているのがVRだ。VRならではの「今、そこにいる感覚」は、よりリッチなコミュニケーションを生み出し、ときには現実では不可能な体験をも実現する。 ウィズコロナ/アフターコロナの世界では、VRはビジネスでどのように活用されていくのか。今回、法人向けVRコラボレーショ
「非対面」「密閉、密集、密接の3密を避ける」など、新型コロナウイルス感染拡大を受け、仕事のやり方は大きく変わった。飲食店や接客業が大きな影響を受け、それは不動産会社も同様だ。 賃貸、売買不動産ともに、お客様への物件提案から、同行しての内見、契約書のやりとりまで、不動産会社の業務はあらゆる段階で対面が必要になる。そのため新型コロナウイルスの感染が日本でも報告されはじめた2月辺りを境に来店客が減り、内見への問い合わせも少なくなってしまったという不動産会社は多い。そんな市場を受け、問い合わせが対前年に比べ5.2倍と急増したのがVR内見を実現するスペースリーのVRクラウドソフト「スペースリー」だ。 「2016年のサービス開始以来、改善改修を進め利用者数は右肩上がりで伸びてきたが、今ほど大きく伸びたケースはなかった。少し前まで『VRとは何か』という一般的な問い合わせが多かったが、ここ最近は『どうやっ
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