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googleとseoに関するsucombuのブックマーク (113)

  • サイトへの不自然なリンクを否認する新しいツールの提供を開始しました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

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  • パンダ・アップデート分析の決定打になるか!?、Googleの品質評価ガイドライン更新版が流出

    [対象: 上級] 検索結果の品質評価をチェックするマニュアルとしてGoogleが用いているガイドライン文書がまたもや部外者の手に渡りました。 このドキュメントのなかにパンダアップデートが定義する“コンテンツの質”の理解にきわめて役立ちそうなセクションが新たに追加されています。 僕が知る限りでは評価ガイドラインの流出は今回で3度目です。 1度目は、バージョンが 2.1 で日付けが2007年4月6日、2度目はバージョンが 3.18 で日付けが2011年3月30日でした。 今回外に出たのは、バージョンが 3.2.7 で日付けは2012年6月22日です。 まだ最近ですね。 目次を眺めつつ前回とほとんど変わっていないと思っていたらそんなことは決してなく、ページ品質の評価に関するセクションが追加されていました。 まだざっと眺めただけで詳しく読んでいないのですが、たとえば最高品質のページは次のような特徴

    パンダ・アップデート分析の決定打になるか!?、Googleの品質評価ガイドライン更新版が流出
  • SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること ::SEM R (#SEMR)

    SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること 自己参照 canonical URL は適切に実装すればSEO 的には有効です。しかし実際に正しい実装ができていない企業が少なくありません。具体的な事例とともにどうすればいいかを解説します。 公開日時:2012年07月20日 13:54 事実上 Google 独自仕様となっているURL正規化(標準化)のための rel=canonicalアノテーションですが、各社のウェブサイトの実装状況を調査したところ、間違った実装を行っている企業が少なくありません。きちんとウェブ専任の担当者を置いているであろう大手企業も例外ではなく、むしろ SEO に意識が高いが故に Canonical に関心を持って対応したのに間違った実装をしてしまいましたという事例が目立ちます。 今回は、そんな間違い実装例の中から「

    SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること ::SEM R (#SEMR)
  • Google推奨のスマホとフィーチャーフォンに最適化したサイトの作り方

    [対象: 中〜上級] Googleは、フィーチャーフォン向けのモバイルサイトに対する推奨構成を公開しました。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers スマートフォン向けのモバイルサイトの推奨構成を1ヶ月前に公開しましたが、このなかには従来型の携帯電話であるフィーチャーフォン、日で俗にいうガラケーについては触れていませんでした。 そこでフィーチャーフォン用の推奨要件をドキュメントに新たに追加した形になります。 モバイルサイトの構成に際してはレスポンシブ・ウェブデザインをGoogleは推奨しています。 しかしフィーチャーフォンはCSSメディアクエリをサポートしていません。 したがってGoogleがサポートする3つ構成のうちのレスポンシブ・ウェブデザイン以外の方法を採用する必要が出てきます。

    Google推奨のスマホとフィーチャーフォンに最適化したサイトの作り方
  • 最低2秒、目指すは1秒以内。ウェブサイトを高速化するためのTIPS at #SMX Advanced Seattle 2012

    [対象: 上級] ページの表示速度が、Googleランキングを決める指標として日を含むインターナショナルで導入されていることがSMX Advanced Seattle 2012で判明しました。 そこで今日は、ウェブページの高速化を取り扱ったセッションをレポートします。 スピーカーは、ECサイトのREIでSEOに携わるJonathon Colman(ジョナサン・コールマン)氏です。 ウェブサイトのパフォーマンス最適化 サイトを高速化する理由 コンバージョン率の最適化 カスタマーエクスペリエンスとカスタマー満足度の向上 直帰率を下げる。 競争率が非常に激しいキーワードでオーガニックからのトラフィックを増やす。 全体的な競争力を高める。 運用費を節約する。 数字で見るページスピード Googleではページスピードが検索の1%に影響している。 ユーザーがページ表示に待てるのは2秒まで。 3秒以

    最低2秒、目指すは1秒以内。ウェブサイトを高速化するためのTIPS at #SMX Advanced Seattle 2012
  • 2ちゃんまとめブログ全滅か? 広告多すぎサイトにグーグルがペナルティ など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ピックアップのタイトルが「釣り」っぽいものになっている点はご容赦いただきたいが、実際のところは、サイトに広告を設置すること自体に問題はない。そうではなく、ユーザーの閲覧を阻害するような数や大きさのレイアウトでファーストビューに設置されている過度な広告が対象になるのだ。 また「ペナルティ」と書いたが、実際にはランキングを決めるアルゴリズムの1つである。この変更で順位が下がったとしてもペナルティを受けたわけではない(もっとも順位が下がるという点ではウェブ担当者にとってはどちらも大差ないが)。 修正したあとにGooglebotが再クロールし再評価して問題が修正されていることが確認されれば自動的に低評価は取り下げられる。 広告がどの大きさまでなら許されるのか、いくつまでならセーフなのか、ファーストビューの範囲はどこまでなのかなどといった疑問を抱くかもしれない。そういった判断は手動ではなくアルゴリズ

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  • GoogleのSSL検索の影響はどのくらい? 〜 ログインユーザーは11%という調査データあり

    [レベル:全員] 通信を暗号化するSSLを標準のウェブ検索に適用することをGoogleは昨日アナウンスしました。 これにより、Googleアナリティクスを含むアクセス解析ツールではGoogleのオーガニック検索のキーワードを取得できなくなります。 Googleアナリティクスの場合、参照元としてGoogle検索からの訪問だということは確認できますが、キーワードに関しては「( not provided ) 」とレポートされるとのことです。 昨日からレポートに出てきているので、おそらく下のデータが該当するはずです。 流入キーワードを取得できなくなることは、サイト管理者・ウェブコンサルタントなど僕たちサイト運用に携わる人間にとって大きな痛手になります。 海外ではフォーラムやブログのコメント、ツイッターなどあちこちでGoogleへの非難が沸き起こっています。 幸い、Google.com だけでの適用

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  • ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の

    ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • SEOの4段階実験データを公開! - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    今回はこっそりやっておりました4段階実験の結果をご紹介いたします。実験の対象となったサイト(ブログ)は実は【SEMアドバイザーの「学生募集の宝箱」】でした。 いつもは実験対象サイトはその後の実験に影響があるといけないので、公開しないのですがこの実験対象ブログについては、今後は目立った実験をしませんので、公開させて頂く事にいたしました(と、言いつつ・・・)。 今回の実験はあるキーワードでの順位の変動を4段階にわけて検証しています。という事で、ブログを開設した5月から行なっていました。 対象キーワードと詳細 まず、この実験の詳細とその目的をご説明いたします。 <対象キーワード> SEMアドバイザー <詳細> 対象キーワードでの順位への影響を確かめるために、4段階を設定し、各段階での順位変動を確認する。 SEO実験の第1段階~2011/5/21-7/8 まず、このブログをご覧になられている方で、

  • Googleウェブマスターツール、内部リンクと外部リンクの分け方を変更

    [レベル:中〜上級] Googleは、ウェブマスターツールの「外部リンク」(サイトへのリンク)と「内部リンク」の分類方法を変えたことをアナウンスしました。 サブドメインからのリンクは、これまでは外部リンクとしてカウントされていましたがこれからは内部リンクとしてカウントされます。 cats.example.com から www.example.com へリンクが張られていた場合、これまでは外部リンクとして認識されていました。 しかしルートドメインが同じ example.com なのでこれからは内部リンクとして認識されます。 これはwwwありとwwwなしのドメイン名にも適用されます。 example.com から www.example.com へリンクが張られていた場合、これまでは外部リンクとして認識されていましたが、同様にこれからは内部リンクして認識されます。 サブフォルダも同じ扱いになり

    Googleウェブマスターツール、内部リンクと外部リンクの分け方を変更
  • Googleペナルティ判定フローチャート

    私は最近、Googleのウェブマスター 公式ヘルプフォーラムにて回答を行うことにこっている。 サイト運営者がGoogleのランク付けなどについて質問をする場だ。 回答する人は基的には一般人だが、必要に応じてGoogleの社員の方が回答をすることもあったり、Googleの公式発表が行われることもある。 サイト運営者であれば、定期的に見ておくなりRSSリーダーに登録しておくとよいだろう。 さて、今回の記事はウェブマスター 公式ヘルプフォーラムに一番よくある質問に答えるものを書いてみることにする。 一番よくある質問とは何かというと。 「ペナルティを受けたようなのですが、どうすればいいのでしょうか?」 である。 サイト管理者にとって順位が下落するというのは死活問題だ。 だから、この質問が毎日のようになされるのはある意味当たり前だろう。 それに毎回答えるのも結構大変なので、これに答えられるフローを

  • Googleの意味解析能力の向上によってライティング能力がますます重要になる

    言葉だけを単に認識するのではなくその言語が表す「意味」を理解する、Googleの言語解析能力が年々向上しているのは間違いありません。 専門用語で言うところの“Smantic”(セマンティック)で、このセマンティックを処理する力が特に最近飛躍的に伸びてきていることを、WebmasterWorldの管理者が次のような現象によって確信しています。 検索キーワード(キーフレーズ)に入っているキーワードの同意語しかないページが非常に上位に表示される。 検索結果のページタイトルが、もともとのtitleタグではなく、関連するキーワードに書き換えられる。 関連用語として、検索ボックスに入力した単語に単純に基づくというよりも意味的に同じ言葉を含むキーワードが提示される。 上の現象を、1つの単語だけではなく、複数の単語からなるフレーズ(句)でも確認しているそうです。 これにより次のようなことが予想できると続け

    Googleの意味解析能力の向上によってライティング能力がますます重要になる
  • 米Google、著者名でコンテンツを関連づける「rel=”author"」を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、著者名でコンテンツを関連づける「rel=”author"」を発表 米グーグル、コンテンツの執筆者名を検索エンジンに伝えることができる rel="author" を発表。同じ執筆者のコンテンツを探しやすくすることも可能に。 公開日時:2011年06月09日 14:22 米Googleは2011年6月7日、ウェブページの著者名を検索結果に表示したり、同一著者名のコンテンツを関連付けることができる機能を発表した。HTML5でサポートされるrel属性「rel=”author"」を指定の書式で記述することで利用可能だ。 ウェブページを特定の著作者のプロフィールや作品・コンテンツを結び付けることで、関連情報を探しやすくすると共に、ウェブページのレリバンシーやランキングを決定する際の手掛かり(シグナル)として利用していく。発表にあわせて、CNETやThe New York Times、W

    米Google、著者名でコンテンツを関連づける「rel=”author"」を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • 不正リンクがバレたときのグーグルへの謝り方 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    不正リンクがバレたときのグーグルへの謝り方 ★★★★☆ 手に負えない時はリスト提出 (STATE OF SEARCH)グーグル社員のマイケル・ウィスゾミエルスキー氏が、スパムやペナルティに関する解説を、SMXロンドンというイベントで行った。ウェブマスターツールからの再審査リクエストについても触れたのだが、そのなかに筆者にとって初めて耳にしたことがあったので紹介したい。 ペナルティの解除を依頼する再審査リクエストには、次の3つの基ポイントがある。 ガイドラインに違反している箇所をすべて修正する。隠し事をせず、すべてを明らかにする。リクエストは1回送信すれば十分。これらはご存知の読者も多いはずだ。ここに、新たな情報が追加された。 不正なリンクを集めていて、すべてを除去することができない場合は、取り除けないリンク元サイトのリストを送信する。ランキングを操作するための不正なリンクがバレてグーグル

    不正リンクがバレたときのグーグルへの謝り方 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Google +1 をウェブサイトに表示

    Documentation You can add and customize the +1 button to meet the needs of your website, such as modifying the button size and load technique. By adding the +1 button to your website, you allow your users to recommend your content to their circles and drive traffic to your site. The +1 button can also improve the time spent on your site by providing recommendations for further reading. Use of the

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  • GoogleのSEOに関する公式見解は100%は信じないのが鉄則 | パシのSEOブログ

    Googleは時々、自らSEOに関する情報を提供してくれます。その中でもマット・カッツ氏から放たれる言葉には世界中のSEOバカが注目しています。私もその中の一人です。 マット・カッツ氏の発言全てが公式見解とは言えませんが、聞いている側とすればGoogleの公式な発表として受け取っている事でしょう。先日もマット・カッツ氏が発したパンダアップデートに関する情報が話題になりました。 »パンダ・アップデートはまだ日語サイトには導入されていない 今後2、3週間で導入されることはないだろうし、ひょっとすると2、3ヶ月より先になるかもしれない。 パンダアップデートの日への導入はまだまだ先の話と言うことです。ただ、3月下旬以降、アクセス数が激減するサイトの報告が増えており、これは今までにはあまり見られなかった事です。 私も管理している2サイトで大幅な順位下落とアクセス減を体験しており、パンダ未導入ニュ

  • SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース Googleがウェブマスターが記述した rel=canonical に従わないケース。リンク先ページが404、ハッキングされた、body 要素内への記述、headセクションの記述がおかしい場合。 公開日時:2011年05月30日 01:51 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏が、ウェブマスターがページに設置した rel=canonical の記述に Google が従わない4つのケースについて解説している。 rel=canonicalは、類似コンテンツが複数のURLで展開されている場合に、どのURLをインデックスしたいかをGoogleに通知することができる属性。headセクションに記述しておく。 ウェブマスターが明示的に設定する属性であることから、Googleはrel=canonicalを重要なヒン

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ページ移転の通知、301リダイレクトとrel=canonical どちらを利用すべき? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:ページ移転の通知、301リダイレクトとrel=canonical どちらを利用すべき? ページの移転時に301リダイレクトを行うか、それとも rel=canonical による正規化で対応すべきか。 公開日時:2011年05月30日 01:51 ウェブページが移転したことをGoogleに通知する手段として、301リダイレクトが一般的に広く知られている。しかし最近はrel=canonicalを利用する方法も導入された。ウェブマスターは、ページ移転の設定を行う時にどちらを利用した方がいいのだろうか? Hey Matt, I had a lingering question about using rel=canonical vs. 301 redirects. It takes longer for Google to find the rel=canonical pages but

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  • [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify 検索順位とクリック率の関係は? - 米OptifyによるGoogleオーガニック検索の順位別クリック率調査。上位3位が全体の6割のクリックを占めること、アドワーズ広告のCPCとオーガニック検索のクリック率の相関関係があること、テールキーワードは検索結果1ページ目での平均CTRはテールより上。 公開日時:2011年05月10日 07:22 米Optifyは2011年5月4日、Googleオーガニック検索の順位別クリック率に関する調査結果を発表した。同社のレポートはファーストビューの1~3位表示が全体の60%のクリックを占めるなど、検索結果の1ページ目に掲載されることの重要性について説明している。 調査は、Optifyの顧客のサイトからランダムに抽出した250サイト、1万キーワードを対象に分析した。google.co

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)
  • Google化したYahooからのアクセス数を増やす方法 | パシのSEOブログ

    前回、「YahooGoogle化した後のアクセス数の変化」について書きましたが、今回はGoogle化によってアクセス数が減ったサイトの対策方法を考えていきます。 Googleに評価されるようなサイトを作るという事が基となりますが、Yahooからのアクセス数を増やすためのキーワード対策というものも重要になってきます。なお、Googleからペナルティを受けているようなサイトについては、考えない事にします。 CMSで更新頻度を上げてページを増やす GoogleSEOでは更新頻度を上げる事が効果的です。更新頻度を上げる事で、検索順位が上がるというわけではありませんが、QDFアルゴリズムやロングテールキーワード対策という事を考えると、更新頻度を上げる事による効果は大きいと言えます。 HTMLサイトで、地道にページを追加していっても良いのですが、更新のしやすさやインデックス速度の向上という事を考