タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (21)

  • SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること ::SEM R (#SEMR)

    SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること 自己参照 canonical URL は適切に実装すればSEO 的には有効です。しかし実際に正しい実装ができていない企業が少なくありません。具体的な事例とともにどうすればいいかを解説します。 公開日時:2012年07月20日 13:54 事実上 Google 独自仕様となっているURL正規化(標準化)のための rel=canonicalアノテーションですが、各社のウェブサイトの実装状況を調査したところ、間違った実装を行っている企業が少なくありません。きちんとウェブ専任の担当者を置いているであろう大手企業も例外ではなく、むしろ SEO に意識が高いが故に Canonical に関心を持って対応したのに間違った実装をしてしまいましたという事例が目立ちます。 今回は、そんな間違い実装例の中から「

    SEO:自己参照canonical設定時の注意事項:Googleに優先登録したいURLを記述すること ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] 米グーグル、検索サイトをSSL接続へ。パケットキャプチャで検証したところ、SSL接続時はキーワード情報がリファラから削除されるために、アクセス解析に影響あり。 公開日時:2011年10月20日 02:17 米Googleが2011年10月18日、ウェブ検索サービスの通信時にSSL接続をデフォルトとすると発表した。検索サイトの米国(国際)版、www.googl.com を対象に今後数週間で導入を順次進めていく。GoogleはSSL接続の標準導入について、検索データのプライバシー保護を挙げている。今日のGoogleの検索サービスはGoogleアカウントやGoogle+、位置情報と結びついた、様々な個人に関連する情報を用いて検索結果をカスタマイズしているため、第三者による検索データの傍受を防止することは重要である、という理屈だ。Pax

    米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、著者名でコンテンツを関連づける「rel=”author"」を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、著者名でコンテンツを関連づける「rel=”author"」を発表 米グーグル、コンテンツの執筆者名を検索エンジンに伝えることができる rel="author" を発表。同じ執筆者のコンテンツを探しやすくすることも可能に。 公開日時:2011年06月09日 14:22 米Googleは2011年6月7日、ウェブページの著者名を検索結果に表示したり、同一著者名のコンテンツを関連付けることができる機能を発表した。HTML5でサポートされるrel属性「rel=”author"」を指定の書式で記述することで利用可能だ。 ウェブページを特定の著作者のプロフィールや作品・コンテンツを結び付けることで、関連情報を探しやすくすると共に、ウェブページのレリバンシーやランキングを決定する際の手掛かり(シグナル)として利用していく。発表にあわせて、CNETやThe New York Times、W

    米Google、著者名でコンテンツを関連づける「rel=”author"」を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース Googleがウェブマスターが記述した rel=canonical に従わないケース。リンク先ページが404、ハッキングされた、body 要素内への記述、headセクションの記述がおかしい場合。 公開日時:2011年05月30日 01:51 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏が、ウェブマスターがページに設置した rel=canonical の記述に Google が従わない4つのケースについて解説している。 rel=canonicalは、類似コンテンツが複数のURLで展開されている場合に、どのURLをインデックスしたいかをGoogleに通知することができる属性。headセクションに記述しておく。 ウェブマスターが明示的に設定する属性であることから、Googleはrel=canonicalを重要なヒン

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:ページ移転の通知、301リダイレクトとrel=canonical どちらを利用すべき? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:ページ移転の通知、301リダイレクトとrel=canonical どちらを利用すべき? ページの移転時に301リダイレクトを行うか、それとも rel=canonical による正規化で対応すべきか。 公開日時:2011年05月30日 01:51 ウェブページが移転したことをGoogleに通知する手段として、301リダイレクトが一般的に広く知られている。しかし最近はrel=canonicalを利用する方法も導入された。ウェブマスターは、ページ移転の設定を行う時にどちらを利用した方がいいのだろうか? Hey Matt, I had a lingering question about using rel=canonical vs. 301 redirects. It takes longer for Google to find the rel=canonical pages but

    SEO:ページ移転の通知、301リダイレクトとrel=canonical どちらを利用すべき? ::SEM R (#SEMR)
  • [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 ::SEM R (#SEMR)

    [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 BrightEdgeによる世界トップブランドのソーシャルメディア公式サイトの検索順位状況調査。あわせて日国内の調査も。しかしブランドキーワードでFacebook や Twitter ページが表示されるような施策は必要か? 公開日時:2011年05月11日 04:10 FacebookやTwitter、YouTubeなど主要なソーシャルメディアに公式ページを開設する企業は着々と増えているが、それらのページはきちんと検索エンジンから探し出せる状態になっているだろうか。SEOソフトウェアを開発する米BrightEdgeが世界トップ200ブランドを対象に、ソーシャルメディアの検索エンジン掲載状況を調査した。また、日の状況もわかるように、サイトは国内でソーシャルメディアを積極的に活用している企

    [調査] 世界トップ200ブランドの70%がFacebookやTwitter公式ページのSEOに失敗 ::SEM R (#SEMR)
  • [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify 検索順位とクリック率の関係は? - 米OptifyによるGoogleオーガニック検索の順位別クリック率調査。上位3位が全体の6割のクリックを占めること、アドワーズ広告のCPCとオーガニック検索のクリック率の相関関係があること、テールキーワードは検索結果1ページ目での平均CTRはテールより上。 公開日時:2011年05月10日 07:22 米Optifyは2011年5月4日、Googleオーガニック検索の順位別クリック率に関する調査結果を発表した。同社のレポートはファーストビューの1~3位表示が全体の60%のクリックを占めるなど、検索結果の1ページ目に掲載されることの重要性について説明している。 調査は、Optifyの顧客のサイトからランダムに抽出した250サイト、1万キーワードを対象に分析した。google.co

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)
  • SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 4月なので新しく検索エンジンマーケティング業界で働く方向けのコラムを。最初に勉強してほしいこと、(1) 検索会社のビジネスを理解すること。 公開日時:2011年04月13日 18:35 新年度を迎えるこの時期、新たに入社してきた新人向けに研修をいくつか担当しているのですが、今回はその中から毎年話をしている、「検索エンジンマーケティング業界で働く上で理解して欲しいこと、これから最初に勉強してほしいこと」について触れます。新社会人に限らず、これからSEM業界で働くことになりましたという方には参考になるかも知れません。 1つ目。「検索ビジネスを理解すること」です。 1. 検索ビジネスを理解すること SEM業界は非常に進化のスピードが速く、毎月どころか週単位で検索技術、広告技術、その他周辺領域から様々な種類の新機能・

    SEM業界で働く上で最初に勉強して欲しいこと (1) 「検索ビジネスを理解する」 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ヤフー、関連検索を操作するスパム業者を追放。従来の「虫眼鏡SEO」に加えて、誹謗中傷に対応する「逆SEO」などの業者も追加でペナルティを課した。 公開日時:2011年01月04日 14:38 Yahoo! 検索のキーワード入力補助機能や、関連検索ワード欄を標的としたスパム行為、いわゆる「虫眼鏡SEO」(関連検索SEO)の提供事業者に対してインデックス削除というペナルティを課したYahoo! JAPAN。この1週間ほど経過した後に、インデックス削除の対象範囲を拡大していたことが確認できた。 12月14日時点では、関連検索ワードやキーワード入力欄に、クライアントから提示された希望のキーワードを表示するように操作する「関連検索SEO」系の事業者がペナルティの対象だった。しかし12月下旬時点では範囲を拡大して、それらの表

    Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOIPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は当に「リンクの価値が上がる」のか? SEOにおいて IPアドレスを分散することはどれだけ意味があるのか?あるクラスターにおいてサイトはaffiliate(利害関係のあるサイト)かどうかを判定するためのシグナルの1つとしてIPアドレスの参照も行われており、効果が加算されるわけではない。また、ペナルティ回避策として捉えても、IPアドレスを分散するだけで十分なわけではない。 公開日時:2010年12月29日 20:38 「IPアドレス分散とSEOの話」について、別媒体にて過去にFAQ形式で解説をしたことがありますが、改めて、追加・補足含めて解説をしておきます。Yahoo! JAPANが検索エンジンを切り替えたタイミングで、改めてSEOのリンク構築施策を見直そうという方が増えてきたようですが、その評価・検討において、IPアドレスとSE

    SEO:IPアドレス分散とSEOの関係 - IPアドレス分散は本当に「リンクの価値が上がる」のか? ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 フッターリンクへの過剰なリンクやキーワード設置は推奨されない。 公開日時:2011年01月05日 13:11 SEOを意識するあまり、サイト内リンクの最適化の一環として、ヘッダーやフッター、サイドナビなどの様々な場所に、過剰にキーワードを詰め込んだリンクを設置したり、あるいは、明らかにユーザを無視した、検索エンジンだけのための大量のリンクを設置しているサイトも見受けられる。 過去に米Googleウェブスパムチーム・Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、サイト解析を通じて、"テンプレート"(サイト共通部品)と見受けられるブロックを検出し、かつ、それが全体的に低価値なパターンの傾向を示している場合は、相応に評価を行わないという説明をしている(参考:「同じHTMLテンプレートから無価値のページを探す」)。 さて、Google Webmast

    SEO:サイトフッターへの過剰なリンク設置に注意 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始 Yahoo! JAPAN の検索結果がGoogleに変更されているケースを確認。一部のユーザ向けの試験提供の模様。 公開日時:2010年09月09日 03:22 Yahoo !JAPANが検索エンジンのバックエンドにGoogleを採用することが7月に発表された。切り替え時期について正式な発表は行われていないが、YSTからGoogleへの移行のための準備を進めている模様だ。 私の自宅のPCの1台にて、Googleの自然検索結果を表示するYahoo! JAPAN検索を確認することができた。 通常のYahoo! JAPAN検索結果は、画面最下部に「Search Results provided by Yahoo! Inc.」の文字が表示されるが、Googleの自然検索結果が表示される画面においては同表記がない。検索順位はGoog

    Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始 ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日でも採用することが決定して、一度は終了した

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleウェブマスターツール、「ソフト404」レポートを提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Googleウェブマスターツール、「ソフト404」レポートを提供開始 グーグル、存在しないページにアクセスしたときに 200 OKコードを返す(ソフト404)場合にレポートする機能を追加。 公開日時:2010年06月10日 12:19 米Googleは2010年6月7日、サイト管理者向けツール「Googleウェブマスターツール」において、「ソフト404エラー」を表示する機能を追加した。クロールエラーのページから参照可能。 ソフト404エラーとは、存在しないページにアクセスした時に、サーバがhttpレスポンス 200 OK を返すものを指すもの。大量の存在しないページがあった場合、クローラがそれら重複(※ サーバが200を返す以上、それもコンテンツとなるため、存在しないページの重複となる)ページを巡回することで結果的にユニークなコンテンツへのクロールを制限することにつながる。 検索エンジンは

    Googleウェブマスターツール、「ソフト404」レポートを提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、新検索技術「カフェイン」(Caffeine)完成を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、新検索技術「カフェイン」(Caffeine)完成を発表 グーグル、新しいインデックスシステム・カフェイン(Caffeine)をリリース。新鮮な検索結果の提供が可能に。 公開日時:2010年06月10日 11:34 米Googleは2010年6月8日、新しい検索インデックスの基盤技術「カフェイン」(Caffeine)が完成したことを公式ブログで発表した。 カフェインは2009年夏に発表された、Googleインデックスシステムの再設計・再構築プロジェクトのコードネーム。ウェブ検索のインデックスの規模やスピード、正確性、包括性などを強化することを目指している。昨年の秋まではプレビューとして一般ユーザ向けにもCaffeineのシステムによる検索サービスも公開していた(閉鎖済み)。 Caffeineのインデックスシステムでは、従来のインデックスと比較して鮮度が50%以上改善され、ニュ

    米Google、新検索技術「カフェイン」(Caffeine)完成を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • Google Analytics、非同期トラッキングコードを標準に ::SEM R (#SEMR)

    Google Analytics、非同期トラッキングコードを標準に グーグルアナリティクス(GA)、非同期トラッキングコードを正式に提供開始。 公開日時:2010年05月21日 10:01 グーグルは2010年5月17日、アクセス解析ツール・Google Analytics (以下、GA)の非同期トラッキングコードを標準のコードとして利用可能になったことを発表した。 GA非同期トラッキングコードは2009年12月にベータ版として提供開始した。非同期トラッキングコードは、他のJavaScript コードの読み込みが完了しなくてもロードされるため、待ち時間が減少してHTMLの描写速度も改善される。 なお、従来のトラッキングコードと入れ替える際に、オプションの関数を導入している場合は非同期トラッキングコード用の関数に変更する必要がある。 成長し続ける Google Analytics のエコシス

    Google Analytics、非同期トラッキングコードを標準に ::SEM R (#SEMR)
  • マイクロソフトとECナビ、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    マイクロソフトとECナビ、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」を提供開始 ECナビとマイクロソフト、Bingショッピングをリリース。 公開日時:2010年05月19日 11:28 株式会社ECナビとマイクロソフト株式会社は2010年5月19日、マイクロソフトが運営する検索サービス「Bing」(ビング)内において、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」ベータ版を開設したと発表した。 Bingショッピングは、有名ショッピングモールや人気ショップなどが扱う3,000万点以上の商品を横断検索することができるショッピング検索サイト。検索キーワードに関連する商品が一覧表示されるが、単商品画像と最安値、取扱いショップ数のみが一つの情報としてまとまって表示されるため、最安値も同時に確認できる。価格比較機能は、主にPCAV機器、家電カテゴリで提供されている。 たとえば、液晶テレビの商品を

    マイクロソフトとECナビ、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが2009年に検索アルゴリズムに加えた変更はいくつ? ::SEM R (#SEMR)

    Googleが2009年に検索アルゴリズムに加えた変更はいくつ? グーグルは年間で300~400個もの検索アルゴルズムの変更を実施している。つまり、少なくとも1日に1つ以上のチューニングが行われていることになる。 公開日時:2010年04月27日 14:29 検索品質を高めるために日々、改良が加えられているという検索エンジン。Googleは昨年、コア検索アルゴリズムにどれだけの変更を実施したのか。Matt Cutts氏がビデオで解説を行っている。 彼によると、Googleは年間で300から400個の変更、つまり少なくとも1日に1つ以上の変更を検索アルゴリズムに加えていることになる。Googleでは毎週のミーティングで導入したい数十もの変更について話し合い、承認されたものから順次、ロールアウトしているという。 How many changes did Google make to their

    Googleが2009年に検索アルゴリズムに加えた変更はいくつ? ::SEM R (#SEMR)
  • Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 ::SEM R (#SEMR)

    Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 Google「XML sitemapsファイルのアクセス頻度は、そのファイルの更新頻度次第」。 公開日時:2010年04月26日 14:40 XML sitemapは、サイトのクローラビリティ(クローラに、サイトのURL構造を伝達すること)を高めるための方法の1つだ。数千ページものコンテンツを管理している場合、深い階層にあるディープリンクを発見しやすくする手助けとして活用できる。とりわけXML sitepamを用意すれば確実にクロールされるわけではないが、施策の一環として取り組んでいる企業は多い。たとえばAmazon.com /co.jp などの通販サイトなどが一例だ。 ところでこのXML sitemap、検索エンジンはどのくらいの頻度で参照しているのだろうか。Google Webmaster Centr

    Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 ::SEM R (#SEMR)