2010年8月24日のブックマーク (2件)

  • iPadで自炊データを快適に読むためのテクニック(読書ビュワーアプリ編)

    を裁断してスキャナで取り込んでデジタルデータ化する、いわゆる「自炊」についてのテクニックをお伝えする短期連載。デバイス別のTips紹介第2弾として、今回はiPad編をお届けする。 を裁断してスキャナで取り込むという行為そのものは、フラットベッドスキャナがコンシューマレベルで入手できる値段になった15年近く前から存在していた。筆者が当時使っていたスキャナはSCSI接続で、カラー画像を1枚スキャンするのに読み取り部がCMYK分の計4回往復するといったシロモノだったが、それでも手持ちの雑誌の切り抜きなどをコツコツをデジタルデータ化していたものだ。1冊をまるごとデータ化する発想が当時なかったのは、取り込むスキャナ側の問題よりもむしろ、読書に適したポータブルデバイスが存在しなかったからだろう。 これらのデジタル化が「自炊」という表現を伴って一般的に語られ始めたのは、2010年春のiPadの登

    iPadで自炊データを快適に読むためのテクニック(読書ビュワーアプリ編)
    sudo0911
    sudo0911 2010/08/24
    電子書籍「自炊」完全マニュアル:iPadで自炊データを快適に読むためのテクニック(読書ビュワーアプリ編)
  • iPhoneを露出計に変える無料アプリ「Pocket Light Meter」最新版リリース | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    Nuwaste studiosは、iPhoneをシンプルな露出計に変える無料アプリ「Pocket Light Meter」の最新バージョン(v2.0)をリリースした。 アプリは、iPhoneを使って単体露出計さながらのリアルな測光を可能にしてくれる。簡易的な反射光式スポットメーターとして十分に活用できるアプリだ アプリは、iPhoneをアナログカメラなどでの撮影には欠かせない露出計に変えるツール。iPhoneのカメラで撮影されている写真を元に、リアルタイムに反射光を測光し、露出の組み合わせを算出してくれる。また、シャッタースピード、絞り、フィルム感度(ISO)などの数値をタップすることで、個別に指定を行うことも可能だ。最新バージョンでは、新たにオプション設定画面が追加されており、EV補正や各種パラメータのスポットなどの設定にも対応する。なお、アプリ内課金115円または600円(作者への

    sudo0911
    sudo0911 2010/08/24
    マイコミジャーナル - iPhoneを露出計に変える無料アプリ「Pocket Light Meter」最新版リリース