タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/knowledge (3)

  • IR説明会をネットで生放送する時代(ドワンゴの場合):ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    今日は仕様で休みを取ったのでこの時間に自宅にいるのだが、ちょうど16時からドワンゴが第3四半期の決算説明会を生放送するというのでリアルタイムにニコニコ生放送で見ている。いつもは会社にいるので視れないのだが今日は特別だw 番組の冒頭で司会が「通常決算説明会というのはクローズに記者宛にするのに、どうしてこういう放送をすることになったのですか?」と小林社長に質問したところ「ドワンゴが何を考えているかを広く皆さんに知って欲しかった」という回答があったが、こういうオープンな試みは素晴らしいと思う。これまでもいくつかの企業が株主総会を始め一方的に説明会を放送したことはあったが、双方向性を完全に意識した生放送は珍しい。 実際に生放送で経理担当役員からの決算のプレゼンや夏野さんからのニコニコ動画に関するビジネス状況に関する説明が、説明用パワーポイントとともにリアルに送られてくるのはかなり新鮮だ。画面の上部

    IR説明会をネットで生放送する時代(ドワンゴの場合):ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • Google様のシステムを入れただけでは失敗する企業内検索:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    昨日(2008/6/17)のWBS(ワールドビジネスサテライト)では「社内情報を掘り起こせ」と言うことで企業内検索(エンタープライズサーチ)が取り上げられていた。番組で何人かの人がインタビューで答えていたように、しばらく前に社会全般で起きた情報爆発の波は企業内にも押し寄せているので企業内検索が求められるのはある意味自明だとも言える。 実は私は企業内検索については多分日で最も実績を持つ一人であり、そうした噂を聞いて特に最近こうした引き合いが増えている。昨年いくつかの外資系企業がブームに乗って製品やサービスを発表したし、出遅れていたジャストシステムもここへきて新商品を出すとの噂があるので企業内検索市場はここしばらく好調が続きそうだ。 しかしその反面、企業内検索を導入してもあまり効果の得られていない企業もあるから要注意だ。 そういう失敗企業に多い事象として、Googleを見た役員が「あれを入れ

    Google様のシステムを入れただけでは失敗する企業内検索:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    sugarmaple
    sugarmaple 2008/06/18
    イントラネットがロクに有効活用されてない所は、大抵その開発運用ポストが、子会社化した情報部署を食わせるというか仕事させるためだけに無駄なプロジェクトを繰り返し生産している会社だったり。
  • 記念日ですよ~:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    今日2008年6月13日で、このオルタナティブ・ブログが3周年を迎えたそうである。 そんな事務局から“オルタナブログ3周年にちなんだエントリーを書けよゴラァ!”と言われたからには仕方がない。何か記念的なエントリーを書こうと思ってしぶしぶと筆を取る。 だがしかしまて!私がブログを書き始めたのは2006年1月25日であって、今日は全然3周年では無ーい! そもそもオルタナティブ・ブログが3周年を迎えたからと言っても、その2005年の6月からブログを書いていたブロガーってのは、手元の統計データによると28人しかいない。いまや160人を超えるブロガーがいる中ではたかだか17%に過ぎない。その28人のうち先月(2008年5月)にブログを書いたのはたった12人しかいない。継続率は43%で、これはオルタナティブ・ブログの平均的な継続率である50%を大きく下回るではないか! ええい!ままよ! #競技ダンスの

    記念日ですよ~:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 1