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ネタとシステムトラブルに関するsugatchのブックマーク (7)

  • ハードディスク一体型DVDレコーダー<DV-HR50>をご愛用のお客様へ|製品に関する大切なお知らせ:シャープ

    sugatch
    sugatch 2006/02/15
    考えさせられるバグだ。。。想像するに極めて単純なロジックミスが直接原因だろうが、それをテスト工程で見つけようとするのは、至難の業に思える。。。永遠のテーマになるんだろうな。私にとっても。。。
  • 産経新聞:産経ニュース

    産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

    産経新聞:産経ニュース
    sugatch
    sugatch 2006/02/02
    ベンダーどこだ???
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    sugatch
    sugatch 2006/02/01
    Win32APIのFindFirstFileのワイルドカード検索がpoorで8.3形式ファイル名を引っかけてしまい思わぬ動きになる件
  • 東証の「と」は「とほほ」の「と」:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    「東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前」という朝日新聞の記事ですが、いくつか気になる箇所が。前にも書いたように、一般紙の情報システム系の記事はけっこうめちゃくちゃなことが多いので眉唾で考えた方が良いかもしれませんが、かなりとほほな状況です。 基幹系システムであれば、アプリケーションを10年以上使い続けるのはそれほどおかしなことではないんですが、記事から見る限り、インフラがかなり悲しい状態のようです。 清算システムは、処理に先立ち、その日に確定した約定(やくじょう)の全データを売買システムから受け取り、ハードディスクに格納する。この際に確保できるハードディスクの空き容量の大きさから、現在は約定処理能力が1日450万件に限られている。 昨年10月には、データ移動などでハードディスクの空き容量を増やし、1日の約定処理能力を従来の300万件から現在の450万件へ増強。 単なるディスクの

    東証の「と」は「とほほ」の「と」:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか:ITpro

    最初に断っておくと,今回のテーマである「偽装請負」と,全国を震撼させている「耐震強度偽装」とは,ほとんど関係がない。共通点を挙げるとすれば,「違法行為だが,もしかしたらどの企業もやっているかもしれない」という疑惑が持たれている点だ。ちなみに偽装請負の詳細は,日経ソリューションビジネスの2005年12月30日号に記事を掲載している。読まれた方には,内容に重なる点もあるがご容赦願いたい。 さて,話を戻す。まず最初に,システム開発・運用現場の例をいくつか挙げる。 (1)ユーザー企業のシステム開発・運用業務で,2次請け・3次請け企業のIT技術者が常駐し,ユーザー企業のシステム担当者から直接指示を受けている (2)元請けシステム・インテグレータに,3次請け・4次請け企業のIT技術者が常駐して,元請け企業のマネジャーやSEから直接指示を受けて開発している (3)常駐している3次請け,4次請け企業のIT

    IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか:ITpro
  • Sofmap.comがリニューアルで躓き、一時閉店中 | スラド

    baka_gahaku曰く、"ハートのスイッチをONにするパソコン系量販店として、コアなファンも多いSofmapが、自社のショッピングサイト「Sofmap.com」のリニューアルに失敗し、一時閉店している。 12月18日からリニューアルのために一時サイトを閉じたが、予定日の20日には再開できず、21日までかかることに。しかし再開後も、「ページを開くのに5分かかる」「5回に4回はエラー画面」など、とても買い物ができる環境ではなかった。 そして24日に一時閉店し、26日(現在)の段階で「日付指定の不具合による発送遅延」の情報が更新されたものの、Sofmap.com自身の再開時期は未定となっている。 ちなみにSofmap.comは、過去にもサイトのリニューアルで失敗している。同じ過ちの繰り返しを防ぐことはできなかったのかと、ファンとしては残念だ。(参考:XBOX360の売れ行きを見守るスレ in

    sugatch
    sugatch 2005/12/26
    笑えるwクリスマス商戦真っ只中というのに何やってるんだか………
  • システム障害を巡る記事の書き方、教えます - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    システム障害を巡る記事の書き方、教えます 11月に入って、複数の証券取引所で情報システムの障害が発生、メディアは一斉に大きく報道した。今回は、こうしたシステム障害に関する「記事の書き方」をご紹介しよう。 まずは取材の方法から まず、システム障害を起こした当事者、今回の例で言えば証券取引所に記者会見を開くよう要請する。記者会見には必ず経営トップを出席させる。会見当初あるいは最後に、経営トップが頭を下げた時、写真を撮っておく。 記者会見では次の2つの質問を必ずする。1つは「もう二度とこういうシステム障害は起きませんか」である。「最善を尽くすが、情報システムに完璧ということはない」という回答があったら、「再発防止策については、明確な説明がなかった」、「システムの完全復旧にメド立たず」などと書く。 もう1つの質問は「経営責任をどう考えているか」である。システム障害を起こした当事者はもちろ

    sugatch
    sugatch 2005/11/29
    記者による記事の書き方。。。簡潔に書かれている。。。ただし、一部、抵抗を感じる箇所あり。
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