タグ

2020年11月20日のブックマーク (2件)

  • 仕事を丸投げしてしまうことに関して - karaage. [からあげ]

    仕事の丸投げ 以前ツイートして結構反応のあったものです。 別のグループの人から、ソフト開発がうまくいかないのでアドバイス欲しいと相談うけたので、とりあえずコード見たいなと言ったら、全て外注に丸投げでコード一行も見たことないと言われた。 そういうとこだぞ— からあげ (@karaage0703) November 4, 2020 こう書いたものの、同時に丸投げする人だけ責めても仕方がないところはあるとも思っています。特にソフトが弱い製造業の大きな会社だと、ソフト開発を製造・作業と捉えているので基的に「社員はコード書くな」というカルチャーだったりすると風の噂に聞きました(少し柔らかい表現を心がけています)。 丸投げ体質というのは、何もソフトウェアに限ったことではないです。私の最初のキャリアはハード屋だったのですが、回路設計を外に丸投げで、回路の読めないハード屋がたくさんいるという、まことしや

    仕事を丸投げしてしまうことに関して - karaage. [からあげ]
    sugawara1991
    sugawara1991 2020/11/20
    例は丸投げすることを依頼だと勘違いしている系?本当は発注側と同等またはより「デキる、わかる」相手にしか依頼はできない。発注者より理解度が下がるなら指導監督の必要があるはず。目下の場合と同じ
  • 『十三機兵防衛圏』はなぜ人の心をこれほどまでに打ち続けるのか。プロデューサーが想う本作の魅力とは?

    十三機兵防衛圏』プロデューサー 山晃康氏 ドタバタを越えた今までにない開発現場 ――このたびは『十三機兵防衛圏』の発売から、いよいよ1周年を迎えます。おめでとうございます! 発売から1年が経とうとしている『十三機兵防衛圏』に関心を持っていただきありがとうございます。 ――開発にあたり、ヴァニラウェアからのプレゼン資料が「年賀状1枚のイラストだけだった」と噂があります。その企画提案を受けた時の率直なファーストインプレッションをお聞かせください。 この作品の企画立案は2020年からさかのぼること7年前。2013年のヴァニラウェア社からの年賀状に端を発します。 ディレクターである神谷さんの年賀状ビジュアルは、年始最初の営業日に送られてくるのが毎年の恒例です。ですが、その年の年賀状はゲームの企画ビジュアルであること、その企画概要をまとめた“9KBほどのテキストデータ”が別にあることを、アトラス

    『十三機兵防衛圏』はなぜ人の心をこれほどまでに打ち続けるのか。プロデューサーが想う本作の魅力とは?
    sugawara1991
    sugawara1991 2020/11/20
    作品の魅力が「ノベルゲー」を超えたインタラクティブ性に集約した為シナリオと演出が属人ボトルネックで天国と地獄を見たプロデューサーの生々しい証言。この人抜きにこの形では完成しなかったっぽ