タグ

あとでとSiONに関するsugawaramasayaのブックマーク (4)

  • 2009-09-17 - Simple Inspiration

    SiONをWonderflにライブラリとして登録していただいて以来,様々な方に試していただき当にありがとうございます(Wonderf以前から試して貰ってる超ヘビー級ギークもいますが). 折角,Wonderflというすばらしい試用環境ができたのに,現状spark project wikiのしょっぼいドキュメントしか無く手探りで試して頂いている状況なので,ブログでちょこちょこと推敲中の解説エントリを書いていこうかなと思います.最終的にはどこか(多分SparkProject)にまとまった文章として置くつもりでいます.以下,予定タイトルですが随時変更していきます.また,このエントリをインデックスとして利用する予定です. 0. SiON 概要 1. SiON の主なクラス 2. SiON で音を鳴らす 3. SiON と DisplayObject の連携 4. 音と映像とインターフェイスの連携

    2009-09-17 - Simple Inspiration
    sugawaramasaya
    sugawaramasaya 2009/09/18
    し、しおんだと思ってた。サイオン。
  • 1.SiON の主なクラス - Simple Inspiration

    org.si.sion.SiONDriver SiON の中核となるモジュールです.基的な操作は全て SiONDriver のメソッド/プロパティとして提供されています. 音を鳴らす.波形データを生成する(play, noteOn, sequenceOn, render ...). MMLをコンパイル,演奏する(compile, play ...). mp3(Sound class)を読込む/再生する(setPCMSound, setSamplerSound, setBackgroundSound ...). ボリューム,パン,フェードなどの基操作をする. エフェクタを設定する. 各種イベントを発行する. org.si.sion.SiONData シーケンスデータ(音色設定と楽譜)です.通常 SiONDriver.compile() で MML文字列 から作成します.かなり大変ですが一

    1.SiON の主なクラス - Simple Inspiration
  • mmlの最前線に立ち続ける覚悟はあるか - Simple Inspiration

    MML hosting service "MMLTalks" をベータリリースします.AS3用ソフトウェア音源 SiON をエンジンに使ったMML共有サービスです. MMLTalks - Lets communicate by chiptune sound - とりあえず上記リンクに行って,曲名をクリックすれば曲が聞けます.MMLを投稿したり,タグを付けたり,favoliteリストを作成したい場合は,上段"Login"より入って,ユーザーアカウントを作成してください.Google Account(推奨)または OpenID で作成できます.詳細については後日改めて書きます. また,今までSpark project上で開発してきた,ActionScript3用ソフトウェア音源 + MMLコンパイラ/シーケンサ SiON もスタティック版をリリースします. ActionScript3用ソフトウ

    mmlの最前線に立ち続ける覚悟はあるか - Simple Inspiration
  • note.x | UI Sound with SiON

    SiON使って、UIにSEを付けたりしてみるテスト。 (要:FlashPlayer10) マウスイベントなんかに連動して音を鳴らす場合、今まではmp3ファイル読み込んで再生してたけど、SiONを使うことで、PSG / FM / WaveTable / PCMなどの多彩な音源で、しかもラクしてサウンド制御ができる。個人的にはOPMが鳴るってだけで抱かれてもいいと思ったけど、トータルに音の制御ができるという側面はコンテンツ制作する上でとっても有用。 例えば、下記のようなコードで音の鳴るボタンが作れる。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 5

  • 1