SiONをWonderflにライブラリとして登録していただいて以来,様々な方に試していただき本当にありがとうございます(Wonderf以前から試して貰ってる超ヘビー級ギークもいますが). 折角,Wonderflというすばらしい試用環境ができたのに,現状spark project wikiのしょっぼいドキュメントしか無く手探りで試して頂いている状況なので,ブログでちょこちょこと推敲中の解説エントリを書いていこうかなと思います.最終的にはどこか(多分SparkProject)にまとまった文章として置くつもりでいます.以下,予定タイトルですが随時変更していきます.また,このエントリをインデックスとして利用する予定です. 0. SiON 概要 1. SiON の主なクラス 2. SiON で音を鳴らす 3. SiON と DisplayObject の連携 4. 音と映像とインターフェイスの連携
org.si.sion.SiONDriver SiON の中核となるモジュールです.基本的な操作は全て SiONDriver のメソッド/プロパティとして提供されています. 音を鳴らす.波形データを生成する(play, noteOn, sequenceOn, render ...). MMLをコンパイル,演奏する(compile, play ...). mp3(Sound class)を読込む/再生する(setPCMSound, setSamplerSound, setBackgroundSound ...). ボリューム,パン,フェードなどの基本操作をする. エフェクタを設定する. 各種イベントを発行する. org.si.sion.SiONData シーケンスデータ(音色設定と楽譜)です.通常 SiONDriver.compile() で MML文字列 から作成します.かなり大変ですが一
The Linear RPG Sophie Houlden の The Linear RPG は,最低限の構成要素によって構築された RPG だ。プレイヤーは直線の上を進むか戻るかすることができる。直線上を移動していると,勝手に戦闘が発生したり,勝手に経験値を得たりする。直線の各所に配置されている点は「町」で,跨ぐことによって体力を回復することができる。ストーリーは背景で勝手に流れているので,読んだり読まなかったりすればいい。 このゲームは,いわゆる「一本道な RPG」の抽象的な表現とみることができる。非常にシンプルな内容であるにもかかわらず,それなりの達成感を得ることができるとの意見も存在する。 Progress Quest Eric Fredricksen の Progress Quest は,プレイヤーのステータス情報のみによって構成された RPG だ。プレイヤーはキャラクター作成を
The most important aspect of designing an individual icon is that it has to be instantly recognizable, you have to know its function, and you need to know exactly what it is. If you are designing a set, the actual design becomes a lot harder, the designer has to face two initial challenges: each icon they design has to be individual and distinctive from the other, and, they also have to have simil
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