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2008年3月19日のブックマーク (7件)

  • 会社を作って半年たったまとめ - id:lopnor

    こんにちは、檀上です。2007-09-19に株式会社ソフリットを登記して、今日で半年になります。あっという間です。おかげさまで新しい生活にも慣れ、日々楽しく過ごしています。会社も1月に初めて単月黒字が出て、なんとか通期で黒字が出せそうな感じになってきました(まだまだ厳しいですが)。ということで、会社を作った今期の前半を振り返るまとめエントリーを書いてみようと思います。これまでもいくつかそういうまとめを書くタイミングがあったような気がするのですが、悉く逃してきたので、今回は頑張ります。正直ブクマ狙ってます。 会社の説明(追記) 株式会社ソフリット http://soffritto.org/ ウェブアプリケーションの開発保守やその受託などをやってます。 一人でやってます。 退職〜設立 7月に退職を決意し、7/31に退職願を出して受理される。 8月は飲み会の嵐。サシで呑みまくった。 8/31に退

    会社を作って半年たったまとめ - id:lopnor
  • Processing 「ライブの音と同期させる」 - FLASH+α

    Processingで作ったやつを音に合わせて動かしたいなーということでやってみました。 まずProcessingは標準で音は扱えないのでどこかのすごい人が作ったライブラリを使用。 今回はProcessingのサイトにも紹介されている「Minim」を使ってます。 サンプルもついてくるので、その中の「getLineIn」を参考に(てかコピペ)ラインに入力したサウンドを取得します。 安物のオーディオインターフェイスもどきにiPodから音楽を入力させて、それをUSBでPCにつないでます。 できたものをプロジェクタで映してみました。 (音汚いけど気にしない・・・) 色は今はランダムなので、音域で変わるようにしたいなあ。 これをMotionDiveとかの映像にビデオミキサーで重ねて使います。 ちなみに今年の忘年会はこんな感じでいこうと思ってます。(気) DJをやるT島が流す音に合わせたり、社長とか

    Processing 「ライブの音と同期させる」 - FLASH+α
  • DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する - プログラミングとかそんなの

    DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する 今回も前回に引き続きDisplacementMapFilterを使ったエフェクトに挑戦してみました。今回は、Macのウィジェットを追加した時のエフェクトみたいな波紋を作ってみたいと思います。 少し分かりづらいのですが、上の画像はMacのウィジェットマネージャを起動してウィジェットを追加したときに背景が波紋で揺れるエフェクトが出た瞬間をキャプチャしたものです。 このような波紋を作るには、下記のような周期的かつ滑らかに変化する置き換えマップが必要になります。 しかし、PerlineNoiseでこのような画像を生成する方法を思いつかなかったので別なアプローチを試すことにしました。 波紋用の置き換えマップ生成法(その1) まずはじめに試したのは、単純にdrawCircle()関数で円を描きそれをBlurFilterでぼかすという方法

    DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する - プログラミングとかそんなの
  • http://ruri.crara.cc/archives/877/

  • Browns

    The Football Association England 2018/2022 FIFA World Cup Bid
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  • 自動カーニングエンジンについてメモ | fladdict

    ダイナミックテキストを表示するとき、「ト」の字の前後の隙間がキモい。 別に文程度ならまぁ妥協できるけど、タイトルとかでの隙間をどうにかしたい。でもテキストは外部ファイルから読み込んでの動的表示なので1文字づつカーニングするのは無理。 こういうダイナミックテキストの字間をアクションスクリプトで、オートカーニングすることはできないだろうか? 具体的には KerningManager.addPair(“*ト”, -0.1) KerningManager.addPair(“*ぁ”, -0.1) KerningManager.addPair(“ぁ*”, -0.15) KerningManager.addPair(“ティ”, -0.1); といった具合に、主要カーニングペアをXMLとかで定義し、 KerninrManager.kerning( myTextField ) とかで、一気にカーニングを注

  • 滑らかな3次ベジェでゆらゆら曲線を描く - FICC LABS

    FICC 福岡です。 珍しくやる気になりましてAS3関連のエントリー。個人的にゆらゆらした円が描きたくなり、 こんな図を描き出す方法を考えてみました。Flashで滑らかな曲線、といえばgraphics.curveTo()ですが、このcurveToは2次ベジェ曲線しか書く事ができません。ベジェ曲線の詳しい話は省略しますが、できればIllustratorのようにハンドリングが楽な3次ベジェが使いたい。今回はアンカーポイントとコントロールポイントの位置から3次ベジェを計算し、2次ベジェに変換してFlashで描画します。幸いFlashCS3のfl.motion.BezierSegmentクラスが面倒な計算を助けてくれますのでこのクラスを有効活用します。 BezierSegmentを使うには、まず3次ベジェの要素である4つのポイント(上図でのp0,p1,p2,p3)を用います。 var bezier