今までデザインパターンの学習中に何度か「インターフェース」に触れることがありましたが、その意義が今ひとつよくわかりませんでした。 まぁ腰をすえて調べてみようとも思いませんでしたが。 インターフェイスとはいったい何か。 対象クラスに備えなくてはならないメソッドを強制的に実装させるための雛形といったところでしょうか。 Iterator パターンを自習したときのこと。 インターフェイスを implements すべきとされていたクラス群は、どのクラスもインターフェイスで定義されたメソッドは、同じコードになっていました。 コードが同じになるんなら、インターフェイスのコードの方でメソッド内コードが定義できた方が楽なのになぁ、とそのときは考えました。 メソッド名と引数が指定できるだけで、メソッドの中身はコーディングできないその機能に、どれだけのパワーが秘められているのか実感できなかったんです。 しかし
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