Name (必須) Mail address (非公開) (必須) URI Remember personal info Yes No Commentスタイル指定用の一部の HTMLタグが使用できます。 Add Your Comment Trackbacks:0 Trackback URL for this entry http://termat.sakura.ne.jp/%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%bb%96/yahoopipes%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%a2/trackback/ Listed below are links to weblogs that reference YahooPipesのメモ from TM's Workspace
AndroidでWeb APIを使う場合、マルチスレッドによるユーザビリティ向上を以前のエントリで説明しました。 AndroidアプリのUIはシングル・スレッド モデルです。 単純にマルチスレッドにしてUIの操作をしてしまうと、CalledFromWrongThreadExceptionでアプリがダウンしてしまいます。 これを回避する仕組みがHandlerです。 Handlerの仕組みを簡単に説明しようと思ったのですが、 またもや長くなってしまったので、先にまとめます。 AndroidのUI操作はシングル・スレッド モデル ユーザビリティ向上の為にはマルチスレッドが必要 Handlerで実現 Handlerを使わない場合に起きる例外は実行スレッドのチェックで発生 Handlerを使うと、UI Threadの持つキューにジョブを登録できる キューはUI Threadにより実行される
リソースフォルダ名って色々な条件を設定出来るけど、ついつい忘れがちです。 例えば、hdpiでも解像度が800×480・854×480・960×640があっても、それら個別に画像やレイアウトを用意できちゃえます。 なお、以下の表にあるdrawableはlayoutやvalue等に置き換え可能。 よく使う設定方法 フォルダ名 意味 drawable OS1.5までの指定方法。OS1.6以上でも指定出来るがmdpi扱いになってるんじゃね? drawable-ldpi 低解像度扱いの画像を格納 drawable-mdpi 中解像度扱いの画像を格納 drawable-hdpi 高解像度扱いの画像を格納 drawable-nodpi 解像度を意識しない画像を格納*1 drawable-port 縦画像を格納 drawable-land 縦画像を格納 drawable-ja 日本語ロケーション時の画像を
AndroidOS1.6以上から使えるようになった android.gesture APIを試してみました。 Googleが提供しているSampleがあります。 ジェスチャーライブラリ作成 事前に使用するジェスチャーを登録しておく必要があります。 ジェスチャーを登録する方法は以下の二種類となります。 ADVでSDカードありで作成し、アプリ内にあるGestures Builderにてジェスチャー登録。 android-sdk/samples/android-5(以上)/GestureBuilder/ をビルドしてSDカードのある端末にインストール、端末上にてジェスチャー登録。 ジェスチャー登録後にデバイスのsdcard直下にgesturesが作成されているのでPC側にコピーする。 なお、どちらの方法でも構いませんが、端末上でジェスチャー登録する方が描きやすいのでオススメです。 アプリに取り込
Androidの勢いは増すばかりだ。米IDCが3月29日に発表した市場予測によると、2011年のスマートフォン出荷台数は前年比5割増しになる見込みで、Androidのシェアはそのうち4割に達するという(関連記事)。iPhone/iPadはもちろん、長い間スマートフォン市場をけん引してきたSymbianも抜き、トップに立つ見込みである。 その一方で、かねてから言われてきた“Androidの混在問題”が、いよいよややこしくなってきた。Androidの混在は、大きく二つある。一つは、バージョンの混在。もう一つは、ディスプレイの混在だ。 バージョンの混在 Androidは、バージョンアップのペースが速い。国内初のAndroidスマートフォン「HT-03A」に当初搭載された「1.5」がリリースされたのが、2009年4月。その後、「1.6」(2009年9月)、「2.1」(2010年1月)、「2.2」(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く