2015年10月3日のブックマーク (2件)

  • 不妊治療のクリニックに勤めて早5年。

    不妊治療のクリニックに勤めて早5年。看護師歴8年。 不妊治療歴が長い患者は多い。 転院を繰り返している患者も多い。 当院の平均年齢は40歳を超えている。 採卵がうまくいかない。 受精がうまくいかない。 受精卵がうまく成長しない。 移植しても妊娠しない。 妊娠しても卒業できない。 女性は35歳を過ぎると、妊娠率は下がりはじめ流産率は上がっていく。 超えなけらばいけないハードルは多く、そして高い。 「不妊カウンセラー」という資格をご存じだろうか。 不妊治療を行うカップルに対して、適切な医療情報とカウンセリング支援を行うというものだ。 なぜ「糖尿病カウンセラー」はいないのか。 なぜ「透析カウンセラー」はいないのか。 なぜ不妊治療は「心を病んで」しまうのか。 「心を病んで」いる患者の中には、医療者に攻撃的になることでSOSを発信する患者もいる。 異常にクレームが多い。医療者に対して攻撃的な態度をと

    不妊治療のクリニックに勤めて早5年。
    sugikota
    sugikota 2015/10/03
    患者の神経質さにかけては随一で、医療従事者側の精神的ストレスの大きさは計り知れない。ただ儲かることは儲かる。だから看護師で給料が高くないなら辞めたほうがいい。
  • 安保法制「これで終わったら終わり」 自民・野田聖子氏:朝日新聞デジタル

    野田聖子・自民党前総務会長 アベノミクスの最初の3の矢は、党内手続きを経たもので政権公約にも入っている。ただ、今回、新3の矢は、あの(総裁再選を受けた)記者会見で初めて知った。党内手続きをしているわけがないでしょ。皮肉なことに、私が色々言うので、自民党はまだ独裁じゃないという褒められ方をする。でも、来、私の役目はもっと若い人がするべきだ。安保法制の反対派から、「反対して欲しい」とメールをいただいたけれど、今回は手遅れだと言った。自民党が野党から与党になる時の選挙公約に、集団的自衛権行使と書いた。公約に書いてある以上、これを引っ込めるには相当力がいる。私は衆院の採決で賛成した。でも不安があったので、衆院特別委員会の浜田靖一委員長に尋ねた。「当に大丈夫?」と。彼は運用面や予算のハードルが高くて、国民が恐れていることはなかなかできないと言った。そう示唆してくれたんで賛成に回った。ただ、法

    安保法制「これで終わったら終わり」 自民・野田聖子氏:朝日新聞デジタル
    sugikota
    sugikota 2015/10/03
    これ郵政民営化のくだりをだしてきたところで間接的に「次は民主党に入れろ」って言ってね?