t @okichib 中国人によると日本の切符売り場は10年遅れてるというが、韓国人から見てもそうだろう。タッチパネルで簡単ラクチン。日本語も分からない外国人に行き先と値段を自分で調べろなんて、ホスピタリティ皆無。そんな国がおもてなし?悪い冗談でしかない pic.twitter.com/Bs4CGiEYIU
![日本の鉄道は遅れているという話二題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f17864f8102a0459a9b1794b9b65da5928808d66/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2Fdf2fb510c3863883a69d0c5268bd8e09-1200x630.jpeg)
フランスから見ると驚愕の域、日本の鉄道のあり得ない素晴らしさ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200313-00010009-newsweek-int 日本ではなぜ可能なのか、いろいろと取材をした。東京メトロの社員にインタビューしたとき、ダイヤは「5秒単位」で作成していると言われて、またびっくりした。運転士は特別なトレーニングを受け、スピードメーターを見なくても速度が分かり、なるべく時間を守るように走るという。 日本人にとっては、プロの運転士だから当たり前なのかもしれないが、フランス国有鉄道(SNCF)の社員に「5秒単位」を求めたら、たぶんストライキをする。「無理なことをさせるな」と彼らは抗議するだろう。
久しぶりに新幹線乗ったけど、駅弁って高くないか? 1000円程度が当たり前で、1500円なんてのもある。 俺は別にセブンの500円弁当でいいんだよ。何故駅構内にセブンを入れないのか? 別に京王百貨店で「駅弁フェア」開くのは勝手だし、1000円払って駅弁食べたいグルメ野郎は駅弁買えばいいと思うが、自分みたいな「質より量」「質より価格」という人間向けに、駅弁の隣にセブンを設置してくれ。(別にファミマでもいいが) あと、駅構内のレストランって、妙に「地元の名産を調理しました」な、単価1500円なレストランが多数だが、そういうのも「吉野家」「サイゼリヤ」「丸亀製麺」でいいんだよ。 新幹線の駅構内に、この手のチェーン店は、何故入ってないのか?利権か?
Nobi Hayashi 林信行 @nobi 食堂車議論、そろそろ誰かがトゥギャッターで賛否両論まとめてくれてもいいくらいリプが充実してきた。 食堂車に限らない他の事業にも通じる議論だと思う。 2019-04-13 21:34:28 Nobi Hayashi 林信行 @nobi なんで日本の長距離列車、食堂車ないんだろう(完全観光用のはありそうだけど)。喉乾いた時はもちろん、足を伸ばしに行くにも、じっとしてるの辛くなった子供を遊ばせるにも有用なのに。卵生産工場的な養鶏場に詰め込まれた鶏のように指定席に詰め込まれたら、そのままな上、カートでの販売も減ってる… pic.twitter.com/nbEiZXJzKt 2019-04-12 22:39:33
荒牧 裕貴 @yukiaram プラレールといえば前に京急の鮫洲駅でのイベントで、「電車を止めずにどうやって蒲田要塞を作り上げたか」をプラレールを使って解説してて、とても感心した事が(実演は京急の広報の方で作業服はコスプレとのこと)。 pic.twitter.com/afba7MfSjM 2015-03-14 20:59:21
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