タグ

2009年7月3日のブックマーク (1件)

  • 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ

    9月連休期間の祝日・23日発売に関する雑協、取協、日書連の具体的な方向が煮詰まってきた。祝日発売は9年前の12月23日にあったが、このときは年末進行と重なり、今回のように9月23日を完全稼働日として通常発売するのは、業界初の試み。 雑誌売上げが低迷するなか、23日発売の定期誌だけでも120誌を超え、月間売上げの約8%に相当し、女性誌は200万部の発行ボリュームがある。出版社は読者の「発行日の意識」が強いことや編集作業も通常進行でき、取次は業量の平準化、書店では休日売上げアップにつながることなど、三者の利益が一致し実施に踏み切るもの。 雑協では取協と日書連の連名で休日発売をPRする共通ポスターを製作する。ポスターには該当する雑誌名かロゴを印刷し、休日には「書店に行きましょう」や「雑誌を読むと休日に面白さ発見」といった趣旨のキャッチコピーで、休日発売をPR。 休日発売の場合、普段はオフィス街な

    suiho
    suiho 2009/07/03
    マガジン・サンデーもかな?