Papervision3Dでウォークスルーの実験中。 レンズフレアエフェクトをつけてみました。 海面のウネウネはなんか失敗。キラキラさせたかったんだけど・・・ 太陽の部分は3dsMaxのレンズエフェクトでレンダリングしたもので、 画面全体にかかる光の輪はFlashの放射グラデーションです。 レンズフレアの仕組みはよくわかってないんだけど、 光の輪が複数個あって、それが画面中央の座標と光源を結ぶ直線上に並んでるって イメージはあったのでそんな感じで表現してます。 太陽のスクリーン座標3D空間内にあるオブジェクトの基点の2D画面上での位置は DisplayObject3D.screenで調べられるのでそれを使ってます。 sun = new DisplayObject3D(); scene.addChild(sun); sun.autoCalcScreenCoords = true; sun.