タグ

mouseoverに関するsuisuina0823のブックマーク (2)

  • 透明テキスチャーとStarlingのタッチイベント

    ポストは@umiboseから頂いた質問の回答です。(質問ありがとうございました!) Starlingフレームワークは独自タッチイベントを実装し、オブジェクトのシェイプ内にタッチがあった場合にイベントを発生します。ただしオブジェクトのタッチされた部分のテキスチャーが透明だった場合にそのタッチを無視したい場合が多くありますが、標準Starlingではその実装が不可能です。(なぜかというと、Starlingはテキスチャーの画像データをGPUに投げたら保持しませんので、タッチが行った時にはどこが透明だったかは認識しませんから。)したがって、StarlingのImageクラスを継承し、テキスチャーを保持するように変更すれば希望のヒットテストできます。この方法、そしてメモリー負担を抑える改善、を以下解説します。 まずは、Imageに紐付くテキスチャーデータを保持するようにstarling.displ

  • Papervision3D 2.0 マウスアクションをつける際のハンドカーソル | FlashやWebにまつわるいろいろなこと

    3D上のオブジェクトで クリックしたときとか、 ロールオーバーしたときとか、にイベントをとる方法。 いつも拝見させていただいていて勉強させてもらってます feb19.jp さんのblogで紹介があります。 ・Papervision3D 2.0 GreatWhiteでマウスに反応するキューブを作る [Viewport3D_instance].containerSprite.buttonMode = true; で、マウスカーソルをボタンタイプにできるようになるらしく、 しかして、interactiveでない3Dオブジェクトにも適応されてしまうっていう問題があるよう。 すべてのオブジェクトでハンドカーソル表示になってしまうということ なんとか回避できないかと…. 追って事足りなくなりそうだけど、とりあえずシンプルな考えで回避成功。 feb19.jp blogさんのご紹介内容を基

  • 1