企業がソーシャルメディアをビジネス戦略、施策に利活用するにあたって、避けて通れないであろう問題のひとつに効果測定がある。自分たちのビジネスにかかわる戦略の立案や施策の推進には、何らかの目的、もといゴールが存在しており、それが達成されたのかを評価することが非常に重要になる。 効果測定はソーシャルメディアの活用でも求められている。しかし、企業が本格的にソーシャルメディアを活用し始めてから現在に至るまで、効果測定の定番ともいえる方法論を確立できていない。 ただしソーシャルメディア上の活動単体での効果測定は、これまでもなされていた。Twitterアカウントの場合、フォロワー数やリツイート数、そのほかの指標を使い、そのアクティブ度合いを確認できる。Facebookページでは、ファン数や「いいね!」数、コメント数、シェア数などの指標で、ある程度のアクティブ度合いを測定できる。実際にこれら指標で効果を測