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  • メガヒット作『鬼滅の刃』からみる「アニメ」と「マンガ」のビジネスの逆転 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回コラム】「1人あたり消費額は約10倍!人々が熱狂する“推し”とは?」はこちら “推し”やヒットコンテンツを語るとき、この2019~2020年という時代において『鬼滅の刃』の話題を避けることはできないだろう。 オリコン2020年上半期ランキングでは1~19位を独占し、すべてが200万部超え。アニメのオープニング楽曲LiSA「紅蓮華」は女性アーティスト歴代累計で初となるデジタルシングル100万DL達成など、あらゆるものが記録づくしのこの作品は、前回同様にGoogleトレンド(図1)でみると、流行の始まりは2019年4月となっている。そこから1年をかけてほかの人気作品を越えていき、20年夏になってはじめて人気のピークをつけた格好。 ピークの度合いはさすがに2014年8月の『妖怪ウォッチ』までには達していないが、同じ14年の『アナと雪の女王』と比類するレベルだ。間違いなく、2019~202

    メガヒット作『鬼滅の刃』からみる「アニメ」と「マンガ」のビジネスの逆転 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    sukekyo
    sukekyo 2020/08/19
    まわりのひとの反応だとアニメがバカ売れでコミックがバカ売れしたのを知って不足してるなかがんばって全巻揃えて読んでアニメはみてないってのがわりにいっぱいいるんだよね。流行って基礎教養として押さえたがる層
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