タグ

iphoneに関するsukesamのブックマーク (9)

  • iPhone 開発に使える C99 仕様と gcc 拡張 - 2009-04-23 - Windchase

    iPhone アプリの開発には、コンパイラとして gcc 以外を使うことは基的にありません。 したがって、gcc に実装されている C99 仕様や gcc 拡張仕様を気がねすることなく利用することができます。 ここでは、便利な C99 仕様や gcc 拡張を紹介します。 配列の動的確保 (C99) 配列を定義するときに、動的にサイズを指定してメモリを確保することができます。 従来は、 int n = 100; char* buf = alloca(n); のように alloca を使っていたところを、 int n = 100; char buf[n]; と、言語仕様の範囲内で、より直観的に書けるようになりました。 case の範囲指定 (gcc 拡張) 従来、switch 〜 case で switch (n) { case 0: case 1: case 2: case 3: proc

    iPhone 開発に使える C99 仕様と gcc 拡張 - 2009-04-23 - Windchase
  • forever 5 years old blog» Blog Archive » libzebra を使って Objective-C でバーコードを読み取る

    Obejctvie-C ほとんど関係ありませんが。 iPhone のアプリケーションでバーコードを読み取りたいなーと思って調べていると、Zebra っちゅうのがあったので(もうすぐ名前が変わるみたい)、これ使って実現できないかやってみました。 MacPorts には zebra が用意されていないようなので、自分でダウンロードしてきてコンパイルします。 [Masahiro@masahiro.local:~/Documents] $ tar xzvf zebra-0.6.tar.gz [Masahiro@masahiro.local:~/Documents] $ ./zebra-0.6 [Masahiro@masahiro.local:~/Documents/zebra-0.6] $ ./configure ... configure: error: test for video suppo

  • iPhoneアプリ開発関連情報 - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    MacBookのセットアップが終わり、無事iPhoneSDKも動いてます(^o^)最近色々集めてた、iPhoneアプリ開発関連情報を以下に列挙しておきます。 最初にやること iPhoneアプリ開発の始め方http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080831#p1 ネイティブアプリ開発に必要な機材http://iphone-dev.jp/modules/pico/index.php?content_id=3 MacBook 買った後にやったことまとめhttp://d.hatena.ne.jp/amachang/20080318/1205824212 MacBookAirを買ったあとにやったことまとめhttp://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080305/1204729899 iPhone SDKの開発に入る前に読んでおきたい日語の資料(O

  • iPhone/iPod touchの開発を始めてみよう(1) - ブログじゃないただの日記

    はじめに 人生ある程度勢いという物が必要です。少ないお小遣いで10800円もDeveloper Programにお金を払うのは辛いのですがぽちっと。何事にも経験が必要だと思うのでやってみたいと思います。先駆者たちが沢山いる事もあり情報は沢山あるのできっと公開までたどり着けると思っています。 準備 色々と有料アプリケーションを作るためには準備が必要な模様です。現在事前に完了しているのはSDKのダウンロードまで(ADCの登録)迄です。 流れを学ぶためにまずは資料を読みます。もとまかさんの所に整理されているので片っ端から読んでみます。 もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記 大きくはこの2つの文章に沿って行きたいと思います。 iPhone実機に自作プログラムを転送するまでの手順 有償iPhoneネイティブアプリ販売までの流れまとめ EINの取得 時間がかかりそうなので先にやっておき

    iPhone/iPod touchの開発を始めてみよう(1) - ブログじゃないただの日記
  • AppStore販売用に EIN番号を取得する - iPhoneアプリケーション開発

    AppStoreでアプリケーションを売るには、当然ながらApple/AppStoreとの契約が必要になります。そこで必要になるのが、銀行の情報と税金の書類です。特に厄介なのが税金。僕も詳しいことは分かってないのですが、 http://blogs.oreilly.com/iphone/2008/06/quick-tip-for-nonus-iphone-dev.html このポストなどを参考にすると、要するに日の開発者は 「日で税金を払うのでアメリカの税金は免除してくださいね!!」「源泉徴収しないでね!!」という申請をする と考えていいかとおもいます。 この申請には、W-8BENという書類が必要です。AppStoreのサイトで記入/提出することができるようになっているのですが、通常、W-8BENを出すには、アメリカのソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の記入が必要です。でも、もちろ

    AppStore販売用に EIN番号を取得する - iPhoneアプリケーション開発
  • 【App Store】有料アプリ配布のためにEINは必要? | iphoneアプリで稼げるのか

    結論から言うとAppleの人曰く、個人開発者の場合、EINは必要ないようです。 経緯はこんな感じ。 先月の頭くらいにIRSへSS-4 FormをFAXしたのですが、ずっと返事がありませんでした。 これはいよいよ電話せないかんと思い、 でも自分で英語のやりとりを乗り切る自信がないので、 英語の得意な友人にお願いしようと目論んでいましたが、 お願いをする前に当に有料アプリ申請のためにEINが必要なのか確かめなければと。 というのも、ネットでiphone開発者のEIN取得状況を探してみると、 さも当たり前かのようにEINを取得している人がいれば、 いやいや個人の開発者は必要ないですよ。という人もいたりと、 いろいろな情報があって、どっちが正しいのかよくわからずにいたからです。 つい最近、iTunes ConnectのBank Infoの入力項目について、 Appleの中の人から日

  • 日本人がつまずかないためのiPhone開発のポイント − @IT

    よくつまずくポイントはこれだ! iPhoneアプリは大きく分けて下記のような流れでAppStoreに公開されます。 ここではコニットが実際につまずいた点や、ネットでよく見るつまずきポイントなどをご紹介します。これらの点に気を付け、スムーズにiPhone開発ができるといいですね。(コニットの紹介記事はこちら→ニッポンのiPhoneアプリヒットメーカーたちに続け!) 1. Developer登録 <登録> 登録情報は日語で書いてはいけない アプリ制作を始めるためには、まずAppleIDを取得し、Apple Developer Connection(ADC)登録後、iPhone Developer Programを購入しなければなりません。 この際に氏名を日語で書いてしまうと、iPhone Developer Programが購入できず、前に進めなくなってしまうので要注意です。 氏名に限らず

    日本人がつまずかないためのiPhone開発のポイント − @IT
  • プログラマのためのフリーソフト(Mac)で始めるデザイン - ku-sukeのブログ

    もっとプログラマーもデザインに興味をもつべし。ということでエントリ書くことにしました。思いつきなのでぽしゃるかもですが、身近な?ところでiPhoneのアイコンをデザインしてみようと思います。僕も職のデザイナではないのですが、逆にプログラマがデザインに入門するきっかけになればと思います。 iPhoneのアイコンとは 提出用に512pxの正方形(角丸・反射無し) 実際使用されるのは57px四方 時間があれば角丸+反射もやってみたい。 着想する まずはイメージ決めです。素人はパクリましょう。最初から創作料理を作れば失敗するのと一緒、Javascriptを習うのにサンプルコードをで読むのと一緒です。 http://www.faveup.com/ それでも難しければ文字だけにしましょう。AdobeCSのアイコンの要領です。 http://blogs.adobe.com/jnack/images/

    プログラマのためのフリーソフト(Mac)で始めるデザイン - ku-sukeのブログ
  • 【特集】iPhoneアプリケーション開発入門 (1) 2008年の一大トピックス | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    2008年の一大トピックス 2008年のIT分野のトピックを振り返るときに、iPhone 3Gの登場は外すことができないだろう。3Gネットワークに対応して、広く世界中で販売されたこの携帯電話は、瞬く間にヒット商品となった。 注目すべきはデバイスとしての機能だけではない。サードパーティにアプリケーション開発の門戸を開くべく、iPhone SDKが公開。さらに、開発したアプリケーションを世界中で販売できるApp Storeもオープンした。これによりiPhoneはもっともホットなプラットフォームとなり、現在までに登録されたアプリケーションは10,000。ダウンロード総数は1億という、驚くような数字が記録されている。 iPhoneとApp Storeは、ユーザだけでなく開発者にとっても魅力的だ。個人や資金力のない会社でも、開発した製品を世界中に問うことができるのだ。アイディアと技術力を武器にし

  • 1