Webに関するsumi555のブックマーク (20)

  • 佐賀県武雄市の発表で考える、ソーシャル化される行政サービス|株式会社アクトゼロ|プランナーズブログ

    先週末、面白い(と言ったら失礼かもしれません…)ニュースが発表されました。 そのニュースとは、佐賀県武雄市の公式サイトをFacebookに完全に移行するというもので、市民とのコミュニケーションの場として活用していくという方針を掲げているようです。 8月1日から完全移行ということで、ソーシャル化される行政サービスについて、そして、WEBサイトとFacebookページとの関係性について考えてみようと思います。 公式サイトは既に無くなって… Googleで「佐賀県武雄市」を検索すると「佐賀県武雄市:トップページ(http://www.city.takeo.lg.jp/)」がトップに表示されます。 ただ、このリンクをクリックしてもすでに公式サイトはなく、Facebookページ「武雄市役所」へリダイレクトされるようになっています。 で、どういったコンテンツがあるのかを見てみると、そのメニューが非常に

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  • コミュニケーションブログパーツ 新着順1|ブログドレッサー

    東京オリンピック2016 日だから、できる。あたらしいオリンピック! 東京オリンピック・パラリンピック招致委員会

  • PCTOOLひびこうかい

    PCTOOLのHPです。↓ http://www.npo-pctool.org/ ↑クリックするだけで、無料で募金ができます。クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。 新着情報 ↑iTunes(アイチューン)をお持ちの方はこのアイコンをドラックアンドドロップしていただければポッドキャストとして登録することができます。お試しください。 Noto Takafumi バナーを作成

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  • 今話題のソーシャル関連記事はこれだ

    2011年5月1日~8月7日で、アクセス数が多かったソーシャルメディア関連記事(記事タイトルに、関連企業名やソーシャルメディア関連の単語があるもの)を調べた。そのベスト20を紹介しよう。 20の内訳を見ると、(1)米ツイッター関連が5、(2)米フェイスブック関連が6、(3)米グーグル関連が6、(4)その他が6となった(一部、重複あり)。以下、この分類別に話題の傾向を探る。 (1)ツイッター関連 ツイッターに関して一番読まれたのは、Twitter、広告ツイートをタイムラインに表示だった。 ツイッター幹部は、広告による収益モデルについて2009年までは否定的な発言をしてきた(「収益化は広告ではなく企業向け付加機能で」,Twitter創業者)。その後、2010年に検索結果画面に広告を表示するモデルを取り入れ(Twitter、広告サービス「Promoted Tweet」を導入)、今回でつ

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  • テクノロジー : 日経電子版

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    当事者が語る! トラブルからの脱出 工場の無線LANが使えない 中継ルーターにまさかの不具合 2024.02.27

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  • インフラ化しつつあるTwitterのお作法(第102回):加山恵美「イマドキのネットコミュニケーション」

    日経クロステック登録会員になると… ・新着が分かるメールマガジンが届く ・キーワード登録、連載フォローが便利 さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に! 有料会員と登録会員の違い

    インフラ化しつつあるTwitterのお作法(第102回):加山恵美「イマドキのネットコミュニケーション」
  • 特定商取引法ガイド

    訪問販売 事業者が消費者の自宅等に訪問して、商品や権利の販売又は役務の提供を行う契約をする取引のこと。 キャッチセールス、アポイントメントセールスを含みます。 通信販売 事業者が新聞、雑誌、インターネット等で広告し、郵便、電話等の通信手段により申込みを受ける取引のこと。 「電話勧誘販売」に該当するものを除きます。 電話勧誘販売 事業者が電話で勧誘を行い、申込みを受ける取引のこと。 電話を一旦切った後、消費者が郵便や電話等によって申込みを行う場合にも該当します。 連鎖販売取引 個人を販売員として勧誘し、更にその個人に次の販売員の勧誘をさせる形で、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品(権利)・役務の取引のこと。 特定継続的役務提供 長期・継続的な役務の提供と、これに対する高額の対価を約する取引のこと。 現在、エステティックサロン、語学教室など7つの役務が対象とされています。 業務提供誘引販売取引

  • ポイントサイト.net|ポイントサイト比較&ランキング

    ポイントサイトを横断検索できるポイ活・マイラー応援サイト ポイントサイト.netでは、各ポイントサイトで広告案件を利用して獲得できるポイントをランキング形式で比較しています。 またポイントサイトで取扱っている広告案件を細かくジャンル分けしているので、利用したいジャンルから広告案件を探すのにもお役立てください。 ブログ記事一覧>>

  • Facebookをはじめよう!ー第1回Facebookの特徴と魅力

    以前アカウントを作るだけ作っておいて完全に放置プレイをかましていたFacebookですが、最近周りでも使い出している人が増えてきたこともあって、まじめに取り組みはじめています。せっかくなので、その覚え書きをちょいちょい記事にしてみようと思いますので、お付き合い頂ければと思います。 とりあえず、入門記事として以下の様な構成で記事を書き進めたいと思います。 第1回Facebookの特徴と魅力 → いまここ 第2回Facebookの位置づけとネットワーク構築 第3回Facebookの基的な使い方 第4回Facebook外部アプリケーション連携ガイド で、早速今回はFacebookネタ第一弾ということで、Facebookの裾野を広めるべく、Facebookってどんなものか?どんな魅力があるのかについて書いてみて、このBlogをお読みの皆様をFacebookの世界に引き込んでみたいと思います(笑)

    Facebookをはじめよう!ー第1回Facebookの特徴と魅力
  • [1]情報流通の主役になったインターネット

    東日大震災では情報発信にもインターネットが活躍した。自前のWebサイトに情報を掲載するだけでなく、Twitterアカウントを取得して情報発信を始めた公共団体も複数あった。被災地では宮城県気仙沼市が災害情報を発信している(写真1)。水道や電気の状況、火災の発生など市民に有益な情報をリアルタイムに発信している。 東京都三鷹市など直接的な被害が小さかった自治体も、Twitterでの情報発信を地震後に開始した。三鷹市への避難者への情報発信や、福島第一原発事故によって飛散した放射性物質に関連した水道水や品の安全性についてツイートしている。 被災者支援団体もインターネットを活用している。代表例は「sinsai.info」だろう(写真2)。被災者への支援案内や被災地の道路情報、ボランティア募集情報などを集約して情報発信している。 ソーシャルネットワークや情報サイトが役に立ったのは、インターネットが災

    [1]情報流通の主役になったインターネット
  • [4]インターネット“神話”の検証

    ソーシャルネットワークは災害に強い、インターネットは核戦争にも耐える---。2011年3月11日に発生した東日大震災後、様々な“インターネット神話”がまことしやかに語られた。 しかし、特集の第1回、第2回、第3回で見てきたように、物理的な通信インフラとしてのインターネットは災害に耐えたり、災害を自動的に避けたりする仕組みを持っているわけではない。通信事業者、インターネット接続事業者(ISP)の努力によって、被害を極小化したり早期に復旧したりしている。 TwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークが利用できたのも、海外との通信インフラが無事だったことに尽きる。島国である日は海底ケーブルを使わないと事実上インターネットが使えない。TwitterやFacebookといった米国発の新興ソーシャルネットワークは、オリジナルのサーバーを米国に置いている。米国との海底ケーブルがある程

    [4]インターネット“神話”の検証
  • エンジニア800人に聞いたソーシャルメディア利用実態|【Tech総研】

    日常の情報収集や企業のマーケティングで、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用するケースが増えてきた。ITリテラシーも高く、情報感度の高いエンジニアは、どう活用しているのか。800人の利用調査と、ループス斉藤徹氏への取材から実態を探る。 3月の東日大震災では、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)が大活躍したと言われる。Twitter上では震災後すぐに家族・親族の安否を尋ねる情報が飛び交い、ハッシュタグをつけることで、地域ごとの被災・避難情報が共有される動きもあった。これはmixiなどでも同様である。「TwitterやFacebookには、震災情報が集まっているから」と、この時期に初めてアカウントを取得する人も急増した。 電源とインターネット回線さえ生きていればという条件付きだが、Twitter、mixi、Facebookなどのソーシャルメディアは、災害時に

  • ビッグローブ株式会社

  • Twitterの活用 ―東日本大震災で威力を発揮 - 文章の危機管理コンサルタントが日本語について考える

    ■自治体のTwitter活用 ―利用目的を明確に Twitterはミニブログのようなものです。投稿できるのは140文字まで。使い方は人それぞれですが、自治体が利用する場合には、上手に活用したいものです。そのためには、利用目的を明確にすることが大切です。 自治体がTwitterを利用する目的は、次の3つが考えられます。 情報発信 情報収集 コミュニケーション これは、前回の「ソーシャルメディアの活用」でお伝えした、ローカルガバメント1.0、2.0、3.0にも対応しています。それぞれ、具体的な活用法を考えてみましょう。 ■情報発信ツールとして使う ―ターゲットごとのお役立ち情報 今、起きた、何をべた、見た、どこへ行った…と記録していく日記的な使い方は、実はブログ来の使い方なのでしょう。ただし自治体の場合は、公式サイトやブログの更新履歴になってしまいがちです。連携アプリを使って自動投稿すれば

    Twitterの活用 ―東日本大震災で威力を発揮 - 文章の危機管理コンサルタントが日本語について考える
  • 改めて知っておきたい、インターネットの災害対策

    3月11日に発生した東日大震災ではインターネットが公共機関などからの情報配信、ユーザー同士のコミュニケーション手段として大活躍した。インターネットが人々の生活に欠かせないインフラとなっていることを、改めて浮き彫りにした格好だ。今回は頼れるインフラだったインターネットだが、「使えた」のは必然なのか偶然なのか。インターネット接続事業者、携帯電話事業者、コンテンツ・デリバリ・ネットワーク事業者といった、インターネットを支える各事業者への取材から、災害対策の内実を明らかにしていく。 目次

    改めて知っておきたい、インターネットの災害対策
    sumi555
    sumi555 2011/06/22
    災害とインターネット
  • 解説委員室ブログ:NHKブログ | スタジオパークからこんにちは「暮らしの中のニュース解説」 | スタジオパーク 「震災とネットメディアの活用」

    << 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2011年04月05日 (火)スタジオパーク 「震災とネットメディアの活用」 【前説】 暮らしの中のニュース解説です。東日大震災では、安否情報の確認などでインターネットを利用したメディアが力を発揮しました。震災後、インターネットがどのように活用されているのか、村上解説委員とお伝えしていきます。 【災害時の連絡手段】 Q)地震発生直後には、携帯のメールや、短い文章を投稿する「ツイッター」というサービスを使って、情報を得た人も多かったようですね。 地震のあと、携帯電話の音声通話は、電話の集中で回線がダウンするのを防ぐため、東北や関東で最大95%の発信規制がかけられました。20回電話をかけてもつながるのはせいぜい1回ということです。規制は徐々に緩和されましたが、完全に解除されたのは地震発生から5日後でした。一方で、メールなどは、違った通信方

  • Evernote

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    Evernote
  • Facebookの使い方 │ Facebook Japan

    Facebookの使い方のページです。Facebook Japan(フェイスブック)よりFacebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできるソーシャルユーティリティサイトです。 Facebookを利用すれば、友達の近況をチェックしたり、写真をアップロードしたり(枚数は無制限)、リンクや動画を投稿したり、知り合いと連絡を取り合うことができます。

  • Evernote活用ガイド+エバーノートの使い方+

    ご愛顧いただきありがとうございました 日(2011/12/25)をもちまして、当ブログ(「Evernote活用ガイド+エバーノートの使い方+」)の更新は終了いたします。 思い起こせば、このブログを起ち上げたのは日語化される前のことでした。日のサポートもまだなく、Evernoteを使いはじめたみなさんからのたくさんのご質問に日々お返事してきたことを懐かしく感じています。 残念ながら、あまりお役に立てなかったかもしれませんけどね。 さて、当ブログは日で更新終了しますが、Evernoteはまだまだ今後もさらなる発展を遂げてくれるものと思います。100年、200年と続く息の長いツールとして愛されていくはずです。 それではみなさま長らくご愛顧いただきありがとうございました。愛顧、愛顧、愛顧16歳。 作成日:2011/12/25 更新日:2011/12/25

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