『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![商品開発だけじゃない! いま注目される「共創マーケティング」とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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ちょっと前の本ですが、ご紹介。 「心理法則を活用して、効果的なWebサイトを作ろう!」てな本です。 50の心理法則とそれに即した事例の紹介→『それではこの効果をWebに落とし込んでみましょう!』という流れで構成されています。 取り上げられているのは、以下のような項目たち ・ツァイガルニック効果 ・ザイオンス効果 ・ハロー効果 ・初頭/親近効果 ・噴水/シャワー効果 全体的に読みやすくて分かりやすくて、ええ、とても有用な本だと思います。 (中には現実的に実現はちょっと難しいかなぁ、という項目もあるような気もしますが…) 心理マーケティングもので、ここまでWebサイト用に特化してまとめられている本はなかなか無いのではないのでしょうか。 さて、ではこの本の項目にもある「噴水効果」と「シャワー効果」を踏まえて、バシャログ。を見てみましょう。 ■ シャワー効果 デパートなどで、最上階に魅力的な商品や
6月20日土曜日、僕はアイティメディアの株主総会に出席していました。また、同じ日には、同じくIT系のメディア企業としてImpress Watchなどを運営するインプレスの株主総会も行われていました。 伝統的な新聞社や雑誌社はネットに押されて売上げが落ち、不振にあえいでいる、という報道を最近は多く見かけます。ではオンラインメディア企業として国内を代表するといってもいい両社の決算はどうだったのでしょうか? ここではアイティメディアとインプレスのオンラインメディア事業について、昨年度の決算資料などを基に見ていこうと思います。 本文を始める前に、僕がアイティメディアの株主であることを明らかにしておかなければなりません。しかも僕は、昨年3月末まで同社で最大の事業部の事業部長兼執行役員で、かつアイティメディアの前身であるソフトバンク・アイティメディアと合併したアットマーク・アイティを起業した一人でした
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