タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

chinaとNotePCに関するsunabakoのブックマーク (1)

  • 中国IT小話――中国人がノートパソコンに望むこと。日本メーカーとはズレている? (1/4)

    9月21日、中国の大手IT系ポータルサイトの中関村在線が「2007年中国ノートパソコン市場消費行為調査報告」を発表した。 同サイトの読者と、上海、北京、広東省など地域限定の電脳街情報を紹介する70の関連サイトの読者が調査対象。調査サンプル数は7426。男女比は6:1で、年齢別では「18~25歳」が5割強、「26~35歳」が約4割弱を占め、18~35歳まででサンプルの9割を占める。逆に36歳以上と18歳未満のサンプル数は1割以下となっている。 職種別でも「学生」が26.1%、「技術職」が20.7%、「一般職」が20.4%となり、学生の割合が多かった。男性読者の比率が多いのは日IT系メディアと共通しているが、年齢は青年層に集中しているのは中国ならではといえよう。 中年層となると当時の中国の国内事情から若いときに知識を得る機会が少なかったため、最新のIT関連の知識を積極的に得ようとしない、と

    中国IT小話――中国人がノートパソコンに望むこと。日本メーカーとはズレている? (1/4)
  • 1