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作家に関するsunagiのブックマーク (5)

  • KADOKAWA Corporation

    ウェブサイトは株式会社KADOKAWAの情報を発信する、臨時のグループ ポータルサイトです。 2024年6月8日(土)未明に発生したシステム障害により、KADOKAWAグループ ポータルサイト(https://group.kadokawa.co.jp/)をはじめ、当社グループの複数のウェブサイトが利用できない事象が発生しております。これまでの経緯、現在の状況、今後の対応については、下記「システム障害関連」をご覧ください。 現在システムの保護と復旧に向けて対応を進めておりますが、復旧までの期間、当社の企業情報につきましては、ウェブサイトにて発信を行っていきます。 復旧次第、来のグループ ポータルサイトでの情報発信に切り替えます。 このたびは多大なるご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。 This website is a temporary Group portal sit

  • 作家、森村誠一さんが見る編集者 11タイプ

    作家や著者を影で支える編集者。編集者は助産師に例えられる職種でもあります。では、その編集者にはどのようなタイプの人がいるのでしょうか。作家、森村誠一さんが見る編集者の11タイプを書籍『作家とは何か(角川グループパブリッシング刊)』より学んでみたいと思います。 ----- 書籍『作家とは何か(森村 誠一 著)』 ---------------------------- ① 偏従者型 いまをときめく流行作家や巨匠の編集者に多い。作品を絶対にけなさない。とにかく担当作家をおだて上げ、出版社ではなく、その作家に仕えたかのように減私奉公して、売れる原稿を捥ぎ取っていく。 ② 芸者型 一型の変型であるが、特に酒場、カラオケ、ゴルフ、旅行と遊びのつき合いがよい。最近、このタイプの出版社の接待費が厳しくなって激減している。 ③ プロデューサー型 作品中心主義。内容が気にわなければ、どんな巨匠・大家にもク

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  • 一流編集者に学ぶ!一流の人と信頼関係を作るには - モチベーションは楽しさ創造から

    先日、幻冬社の社長である見上徹さんの「編集者という病い」を読んだ。 編集者という病い 作者: 見城徹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/02/21メディア: 単行購入: 8人 クリック: 37回この商品を含むブログ (100件) を見る見上さんは、角川書店でも五木寛之さん、村上龍さん、尾崎豊さん、石原慎太郎さん、つかこうへいさん等々の著作にも関わった名物編集者で、幻冬社を数年で上場させた優れたビジネスマン。 そんな見上さんって、どんな人だろうという興味で読み始めたこのなのですが、実に含蓄のある事が書いてあります。 私がその中で勉強になったのが 売れるコンテンツ(商品)とは 信頼関係を構築するには (一流の人、難しい人と) 戦略思考 一流の仕事とは 負の感情との付き合い方 いい編集者(いいコンサルタント)の条件といった部分。 その中で、今日は「信頼関係」という部分で勉強になっ

    一流編集者に学ぶ!一流の人と信頼関係を作るには - モチベーションは楽しさ創造から
  • 編集者について

  • 「ダンシング・ヴァニティ」の筒井康隆さん : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新しい試み まだまだ 筒井康隆さんの新作『ダンシング・ヴァニティ』(新潮社)は、文章の反復を多用した異色の実験小説である。新しい試みに作家を駆り立てたものは、一体、何だったのだろうか。(待田晋哉) 「ねえ。誰かが家の前で喧嘩(けんか)してるよ」 書斎で働く美術評論家の〈おれ〉に、妹が伝える場面から物語は始まる。粗暴な男の乱闘や騒ぎを嘆く主人公の家族の描写がしばらく続いたかと思うと……。 「ねえ。誰かが家の前で喧嘩してるよ」 また、同じ妹の言葉である。誤植か? 読み間違いか? 読者は混乱する。 「映画のことが頭にあった。映画はリハーサルをして何度も撮り直し、役者は繰り返し演じるうち登場人物と自己の一体化をはかる。それを小説に使えないかと考えた」 使う音の種類を徐々に減らしながら書いた小説『残像に口紅を』(中公文庫)、主人公の名前が変化する『夢の木坂分岐点』(新潮文庫)、そして今作。実験的な作

    sunagi
    sunagi 2008/03/07
    御大がいれば、日本の小説はまだ大丈夫。
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