『週刊ダイヤモンド』4月25日号は、「あなたの情報いくら? 個人データに群がるビジネスの裏側」。スマートフォンやインターネットから吸い上げられる個人データの実態に迫りました。 あなたの行動を追い掛け回す ネット広告もうけのカラクリ 新居に引っ越すことになり、新たにウォシュレットを買うことにした30代の男性。使っていたパソコンやスマートフォンの検索サイトから、インターネットショッピングのサイトに入り、お目当ての商品を探していた。 結局、近くの店で購入したのだが、そのころからショッピングサイト、ニュースサイト、ブログにまでウォシュレットの広告が。「トイレのフタ」に追い回される羽目になってしまった。 男性は「いまさら広告が出ても意味がないのに、本当に迷惑だ」と憤慨。しかし、相手が見えないだけに怒りのぶつけ先がなかった。 なぜ、このようなことになるのか。その裏には、最近、主流となっているネット広告
![あなたの行動を追い掛け回す ネット広告もうけのカラクリ | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0d1f18fe710ba38c5ef28253e1b0f6030bdc99e2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdw.diamond.ne.jp%2Fmwimgs%2F2%2Ff%2F-%2Fimg_2f598a222ee04c3130ecad3629c0422b5795.png)