2014年7月4日のブックマーク (2件)

  • 問題はブルーライト以外にも! ディスプレーは「フリッカーフリー」を選べ! (1/3)

    肩こりや頭痛の原因はブルーライトだけではない ブルーライトは、2013年に話題になったキーワードといえるだろう。現状、ほとんどの液晶ディスプレーがLEDバックライトを搭載しており、長時間使用しているとブルーライトの影響で肩こりや頭痛が起きるというものだ。そのため、ブルーライトをカット、または一定割合反射するメガネが人気になった。ただ、ブルーライト対応メガネを使用しても、気持ち肩こりや頭痛が解消されていないという人もいるはずだ。これはなぜだろうか。 PC操作をした場合の疲労について見てみると、厚生労働省による調査「平成20年技術革新と労働に関する実態調査」には、性別/年齢を問わず、目の疲れ(約9割)、首・肩こり(約7割)が発生。最長の連続作業時間が「30分未満」でも、目の疲れ(約9割)、首・肩こり(約6割)が発生というでデータがある。今のところ、どのような対策を行なうと、改善したかといったデ

    問題はブルーライト以外にも! ディスプレーは「フリッカーフリー」を選べ! (1/3)
    sunoho
    sunoho 2014/07/04
  • α7S 実写レビュー

    SONY α7S / SHOOTING REPORT こういう製品を世に生み出すことができるのが、ソニーというメーカーの凄みです。コンパクトなボディにフルサイズセンサーを搭載するα7シリーズの新モデル「α7S」は、拡張ISO感度で最高409600という驚異的なスペックを掲げる1台。35mm判フルサイズフォーマットで世界初となる4K動画撮影にも対応して、まさに「今まで撮れなかったものが撮れる」カメラが生まれました。高感度性能が大きく目につきますが、その真価は画素数を大胆に抑えたセンサーにあるでしょう。画素数にしてα7の半分・α7Rの1/3にあたるフルサイズ1220万画素という新センサーは、一画素あたりの面積が物理的に大きく、画質の面で大きなアドバンテージがあります。高画素化を続けてきたデジタルカメラの世界に一石を投じる、意欲的なモデルの登場です。 ( Photography : Z II /

    α7S 実写レビュー
    sunoho
    sunoho 2014/07/04