2018年11月20日のブックマーク (3件)

  • この上ないご褒美 | 黒猫の美術教室

    先日、とても嬉しい事が起こりました。 信じられないような出来事です。 生徒さんの純粋な気持ちが、このような奇跡を起こしたのだと思います。 小学校6年生の子供に起きた奇跡をご紹介させてください。 自主制作から起こった奇跡 小学校6年生の自主制作 水彩紙にアクリル 教室の子供の生徒さん達は自宅でも絵を描いてきてくれて、よく僕に見せてくれます。 アニメのキャラクター等が多いのですが、好きなキャラクターに少しでも似せようと一生懸命に形取りをしています。また、色使いもよく考えられています。 好きなキャラクターだからこその思い入れも当然あると思いますが、皆とても上手に描いてきてくれるので、いつも驚かされていました。 そんな風に自主的に描いてきてくれるのが嬉しくて、ブログやツイッターでも度々紹介しておりました。 ブログもツイッターも始めて数か月の初心者なので、中学生の子に教わったりして進めてきました。

    sunoho
    sunoho 2018/11/20
  • 「実習生が逃げていく島」町民があえて監視を置かない「深い理由」 - withnews(ウィズニュース)

    花農家から失踪したベトナム人実習生が乗ったと思われる沖縄行きのフェリー。7時間で那覇に着く=鹿児島県和泊町の和泊港 出典: 前利潔さん撮影 「お母さん、あの子、おかしい」 「SIMカードを買ったらおしまい」 「逃げられる島」監視置かないワケ 鹿児島市から飛行機で南に1時間ほどの沖永良部島は、花の島だ。年間平均は気温22度。距離も風土も、沖縄に近い。私は今秋、別の取材でこの島を訪れたとき、主要産業の花栽培農家から外国人実習生にまつわる思いがけない話を聞いた。「SIMカードを買ったらおしまい」。実習生が次々と失踪するのに、空港や港には監視を置かない理由。そこには全国の過疎地に共通する苦悩が、くっきりと映し出されていた。(朝日新聞記者・堀内京子) 「島には戻らない」マスクの意味は 青い空にハイビスカスの赤が映える沖永良部島。サトウキビ畑の中にある何軒かの花農家を、私がレンタカーで訪ねたのは、9月

    「実習生が逃げていく島」町民があえて監視を置かない「深い理由」 - withnews(ウィズニュース)
    sunoho
    sunoho 2018/11/20
    “実習生がSIMカードを買ったら、おしまい”
  • [スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」] 6年ぶりの新型ScanSnap「iX1500」でスキャン!

    [スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」] 6年ぶりの新型ScanSnap「iX1500」でスキャン!
    sunoho
    sunoho 2018/11/20