10月 12日 at 2:43 pm by クリス ギャレット - フォーラムやメールに目を通すだけでもソーシャルメディアに固執する人達が増えていることは容易に想像がつく。Adsense(アドセンス)をいじることに膨大な時間を費やしている人達もいるはずだ。その前は最新のSEO技術の習得に取りつかれていたのだろう。 ある流れに気づいただろうか? ブロガーの注意がオーディエンスよりも、グーグル、Digg(ディグ)、あるいは銀行の口座に注がれるようになるとブログはどうなるのだろうか? 大体想像はつくはずだ :) トラフィックや収入を増やしたいと思うこと自体は何の問題もない。しかし、それにとらわれ過ぎるのはよくない。 オーディエンスを獲得するには、大きな労力が必要であり、増やすためには彼らに配慮する必要がある。 実際に、オーディエンスに焦点を合わせることで、検索エンジンの結果ページの