SEM Cafeの小西先生が「形態素解析を理解した上での除外キーワード設定をする」記事って無いよね。的なことを仰っており、それに答えるべく私の方でちょっと触れてみたいなと思いましたので、つらつらと書いて見ます。 形態素解析とは?形態素解析については、過去に当ブログでもご紹介しておりますので、そちらをご覧下さい。 リスティング広告における形態素解析の知識を持っておくと便利かもしれない件 なぜ形態素解析を考慮する必要があるか例えば、こんな例題です。あくまでも例題なので、下記の一部内容はフィクションです。 とあるラーメン店が「ラーメン 大井町」というキーワードで入札をしています。 そんな中、大井町には店舗が無いはずの「ラーメン 大」という店舗名のキーワードで広告が表示されるようになりました。 そのため、「ラーメン 大」フレーズ一致で除外キーワードを設定したところ、 「ラーメン 大井町」という検索
![形態素解析を知って除外をマスターする](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/edbe3a817971bfc53542f4379a540aed09a41e1c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsem-insight.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F10%2F6274372541_ec51aa00b1_z.jpg)