[対象: 上級] Googleのパンダアップデートが他の通常のアルゴリズムのように絶え間のない更新にまもなくなるだろうとMatt Cutts(マット・カッツ)氏が米サンノゼで開催されたSMX Westカンファレンスで発言しました。 現在、パンダアップデートはデータ更新を定期的に繰り返しています。 最新のデータはインデックス、言い換えると検索結果へは自動処理ですぐさま反映されません。 承認が下りた後、手動で最新状態へと更新されます。 これが理由でパンダアップデート更新時には比較的大きな順位変動が発生するのです。 少しずつではなく一気にドドッと来るイメージですね。 しかし今後はリアルタイムとまではいかないでしょうが、より継続的な更新へと仕組みを変えるとのことです。 Rather than having some huge change that happens on a given day.
機関車トーマスとこえだちゃんを使ってDSPとSSP、第三者配信エンジンで行われるRTBの説明です。非常に雑な資料ですが、暇つぶしにご覧下さい
日本ではイマイチ普及が進んでいないGoogle+ですが、Google検索+他サービスとの連携も進み、これからのSEOには活用が必須になりつつあるような気配でもあります。今回の記事では、いち早くGoogle+の普及が進んでいる米国から、Google+を活用してSEOにもソーシャルメディアマーケティングにも重要な「オーソリティ」をネット上で築いていく方法を7つ紹介します。 — SEO Japan Googleは1つのシンプルな原則の下に作られた―他のウェブページよりも重要なウェブページがある。 その重要性はどのように定量化されるのか?理想的には、それは、人々がそのページは他のページよりもそのトピックに関して自分たちを満足させると考えているという事実に基づく。 Googleは、ウェブページの重要性をそれを指し示したリンクの量とそれらのリンクがやって来るサイトをGoogleがどれくらい信頼している
気づいてみれば日本でも見事に普及したFacebookですが、そのマーケティング活用となると、まだまだ米国に比べても取り組みが遅れているようです。SEO的な観点から見ると、Facebook上の情報露出に多分に影響を与えるといわれるエッジランクに注目すべきですし、SEO Japanでもエッジランク最適化の記事を紹介したことがあります。最近の仕様変更でエッジランクがますます重要になったともいわれるFacebook、今回は改めてそのエッジランクについて解説した記事をブライアン・ソリスからご紹介します。 — SEO Japan 先日、フェイスブックは、ブランドが重要な投稿やアップデートのリーチを高めることが可能な機能を導入した。しかし、この機能を利用するには、料金を支払う必要がある。価格は、ファンの人数によって異なる。この新しい機能の追加は、エッジランクアルゴリズムの変更と同時期に行われた。エッジラ
ネットで面白いコピペを発見したので貼り付けておきますね。 山岡「こちらが我々の考える究極のデータサイエンティストです。」 京極「なんやて、経済学部出身やないか!ITに統計学、業務、この中で先の二つの技術的素養が必要なデータサイエンティストには理系出身者が定石やで山岡はん。」 山岡「確かに、数学のスキルが要求されるデータサイエンティストには普通の文系出身者は厳しい。しかし、彼の学部時代の専攻は計量経済学。実務では高度なアルゴリズムやビックデータの解析基盤の構築のスキルなんか本当は必要ない、経済学の手法が求められているんだ。」 京極「なんやてっ!」 山岡「ビッグデータといっても、小売りの場合大きくて1千万件程度、普通のRDBMSで処理可能だし、非構造化データなんて必要ない。アルゴリズムもSPSSやRなんかのツールに入力して結果を解釈できれば十分なんだ。一方で、政府の統計を駆使して地域の需要を推
今回の流れと目的 コンテンツの幅を保つためにカニバリゼーションを防ぐ 複合ワードのパターンから質問文を作る 過去データとツールの検索語から質問文を作る キーワードの微調整をする 次回のお知らせ 今回の流れと目的 今回の流れ 先々週と先週に渡り、「解体工事Q&A」の材料となる情報を収集しました。現状手元にある材料は下記の通りです。 ブレストで得たユーザーの疑問・不安(約300個) Yahoo!知恵袋から得たユーザーの疑問・不安(約100個) 複合ワードのパターンから得たキーワード(約180個) 過去データとツールから得たキーワード(約30,000個) 1と2に関しては、既にQ&Aで利用可能な質問文の形になっていますが、3と4については言葉の羅列に過ぎません。 そこで、今回は今までに得たキーワードから質問文を作成していきたいと思います。前半部分では3のキーワードから、後半部分では4のキーワード
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く