ブックマーク / gats.hatenablog.com (40)

  • 仕事をスリム化させる!スピードアップ交渉テクニック3選 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    どうすれば仕事のスピードをアップさせることができるのか。実際に試して効果があった仕事のスリム化について共有します。仕事を受ける交渉段階にコツがあります。 優秀なビジネスマンは、仕事のスピードがとにかく速いです。普通の人が1つのタスクを終わらせるまでに、優秀なビジネスマンは3つも4つも仕事を前に進めています。 「忙しいから仕事を受けられません」ではビジネスマンとして二流だと言われかねません。上司からもお客様からも信頼を失ってしまいます。 忙しいからできないと仕事を断るとチャンスを失います! 仕事を受けるときの交渉内容によって仕事の効率化に差が生まれます。今日は、交渉によって仕事をスリム化する効率化テクニックを3つお伝えします! 忙しいから無理です、はビジネスマンとして失格 仕事をスリム化させる!交渉テクニック3選 ①要点を絞ってスリム化させる交渉 ②スケジュールを調整してスリム化させる交渉

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    suoaei 2021/11/09
  • アイデアが生まれないあなたに13個のオレンジを~ラテラルシンキングのすすめ~ - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    どれだけ悩んでもアイデアが生まれない時は、時間をかけてもアイデアが出てきません。誰にでもアイデアを生み出す思考の壁が存在していて、その壁は高さも分からないので頑張ればどうにかなるものではありません。 ではどのように壁を乗り越えればいいのでしょうか。考えても考えてもアイデアが生まれないあなたへ、ラテラルシンキングのヒントを送ります。 13個のオレンジとは? アイデアが生まれなければルールを破れ まとめ 13個のオレンジとは? 目の前に13個のオレンジがあります。これを4人の子供で分けようとした場合、どうすればいいでしょうか。1人に3個のオレンジを渡すとオレンジが1個残ります。残ったオレンジを4つに切って分けますか? 13個のオレンジとは、ラテラルシンキングの有名な問題です。一般的には、13個のオレンジをジュースにすれば、4人に平等に分けることができますよね、って考え方です。ラテラルシンキング

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    suoaei 2021/11/08
  • 上司がコーヒーを頼んだら自分もコーヒーを頼むべきか?ダイバーシティのきっかけ - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    多様性(ダイバーシティ)がSDGsのキーワードで注目されて、意識する人も増えたのではないでしょうか。多様性の波に乗り、若い社員は個性を前面に出すべきであり、自分を売り込むことが今の時代に適していると思います。 今と昔では若手社員の考え方が違います。例えば、上司と一緒に入った喫茶店。上司コーヒーを注文した時「同じもので」と自分もコーヒーを頼むべきなのか。これも小さいダイバーシティだと思うのです。 多様性(ダイバーシティ)とは? 多様性とは、人種や宗教、性別や趣味趣向の違う属性を持った人たちの集まりのことを意味しています。人権問題や差別問題がスタートでしたが、ビジネスにおける多様性は「違った個性の集団を作り、より強い組織を作ること」を表していると思います。 多様性を英訳するとDiversity:ダイバーシティとなります。「ダイバーシティ社会」は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか。

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    suoaei 2021/11/02
  • あなたは大丈夫?話さない上司が部下の成長を促す理由 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    昔にビジネス雑誌の記事で見たのですが、日上司はとにかく「話しすぎる」ようです。私の実感では今もなお日上司は部下よりも自分が話している時間が長いように感じます。 上司が喋りすぎると部下の成長を止めてしまうことがあります。 今日は、話さない上司が部下の成長を促す理由についてお伝えします。 上司が話し過ぎている実態 部下がどう感じているかが大事 上司が話しすぎないようにするコツ 指示を出さない 意見を持ち帰る 呼び出しではなく相談 喋らない上司の勘違い まとめ:話さない上司が部下の成長を促す 上司が話し過ぎている実態 部下との面談をするとき欧米では上司が話す時間が20~25%であるのに対し、日では50%以上も上司が話してしまうようです。 上司の立場の人は胸に手を当てて考えてみてください。 確かに、話し過ぎてるかな そんなことない、ちゃんと部下の話を聞こうとしてる 上司としての感情は真っ

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    suoaei 2021/10/28
  • 3分で分かるKPI!目標設定の基本的な考え方 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    私たちビジネスパーソンは、常に目標を設定し、目標を達成するために仕事をしています。年度初めの目標設定を「面倒だな」と思う人がいますが、目標が無かったら仕事にやりがいが生まれず楽しくもありません。 組織においての目標はより大きな意味を持ちます。社員全員が意識を高めて、達成に向けて努力できる目標設定が求められています。 当記事では、目標設定のキーワード「KPI」について解説します。 KPIとは? 定量目標について KPIを設定するコツ 定点評価できるものにする 何かを何かで割る 到底無理な目標はKPIにしない KPIとは? KPIとは、組織が目指すべき目標を設定し、目標の進捗が分かるようにした評価指標のことです。KPIは「Key Performance Indicators」の略で日語にすると「重要業績評価指標」となります。頭に重要と付いていることからも分かるように、組織運営の重要な指標にな

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    suoaei 2021/10/20
  • 暗黙知とは?形式知との違いと事例について解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    暗黙知を形式知に変換するナレッジマネジメントが各企業で注目を集めています。人の流動化が少なかった日ですが、徐々に流動化が進み出し、ナレッジを埋没させることが企業リスクになると考えだしたことが背景です。 つまり、その人しか知らない知識を誰にも伝えずに転職してしまうことが大きなリスクになるということです。 暗黙知と形式知のキーワードはあまり耳にしないかもしれませんが、今後さらに重要な考え方になります。それぞれの違いについて理解し、企業リスクを少しでも減らすことの力になれたらと思います。 暗黙知と形式知の意味 暗黙知と形式知、それぞれの意味を確認します。後ほど、事例も紹介します。 暗黙知 他人に伝えるのが難しい知識のこと。 暗黙知とは、主観的で個人的な知識であり、言語化することが難しいものを指します。言葉だけでなく、図やグラフ、データなどで表現できないものも暗黙知です。 形式知 他人に伝えるこ

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    suoaei 2021/10/03
  • 部下の退職を止めるには?手遅れにならないためのマネジメント手法 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    人材流出は企業にとって大きな痛手となります。退職人の意思によるため、最終的には会社の思いだけで退職を止めることはできません。しかし、予想だにせず急に退職届を出されたら、仕事への影響が大きいだけでなく、上司としてのマネジメント能力を会社から問われます。 部下の退職を可能な限り止めるために、手遅れにならないためのマネジメント方法をお伝えします。 部下の退職を止めるには 退職理由が浅いのは心ではないから 退職を止めるのが手遅れになる 手遅れにならないマネジメント手法 手遅れにならない退職の兆候5つ ①返事のレスポンスが遅くなった ②急に元気になった ③会社の悪口が増えた ④集まりに参加しなくなった ⑤休みや遅刻が多くなった まとめ:部下の退職と止めるには? 部下の退職を止めるには 部下が「会社を辞めたい」と退職の意向を伝えてきた時、確実に止める方法はありません。部下には部下の人生があり、上

    部下の退職を止めるには?手遅れにならないためのマネジメント手法 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    suoaei 2021/09/28
  • いそぐべからず。不自由を常と思へば、不足なし。 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。 いそぐべからず。不自由を常と思へば、不足なし。 徳川家康「東照公遺訓」より ※「結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481」から引用しています。 結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 作者:イノベーション倶楽部 スマートゲート Amazon 楽な人生なんてないのだ 私たちは生きていく中で常に悩みと向き合っています。「悩み事は何ですか?」と私が聞かれたら、右手と左手、両足の指を使っても数え切れません。しかし、私たちは悩みがあるからこそ、成長できているのだと私は思います。 徳川家康は、ご存じの通り天下統一を果たした大将軍です。結果が伴っているからこそ、言葉に重みを感じます。 重荷が全くない人生ってどんな感じなんでしょうか?今持っている悩みが全て頭から消え去った時なのかもしれませんが、その後にまた違う悩みが生まれるようにでき

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    suoaei 2021/09/25
  • プレイングマネージャーは必要か?定義と求められるスキルについて - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    プレイングマネージャーの定義とは何でしょうか?業務もするし、管理もするリーダー的立場?という曖昧なイメージを持っている人が多いかと思います。 私はある意味で、会社の都合と人財不足による丁度よい言葉として設置された側面があると思っています。果たしてプレイングマネージャーは企業に必要なのでしょうか?定義と求められるスキルについて解説します。 プレイングマネージャーとは? プレイングマネージャーは辛い?役割とスキルについて プレイングマネージャーの役割 プレイングマネージャーに求められる能力 ①マネジメント能力 ②コミュニケーション能力 ③タイムマネジメント プレイングマネージャーのデメリット 仕事が回らない 評価基準が曖昧 まとめ:プレイングマネージャーとは? プレイングマネージャーとは? プレイングマネージャーとは、部下を管理するマネージャーの使命を持ちながら個人として積極的に業務に参画する

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    suoaei 2021/09/21
  • 部下の悪口ばかり言う上司の心理とは?対処法を解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    部下の悪口ばかり話している上司の前で仕事をしていると気分が悪くなります。自分のことではなくても、悪口が耳に入るとストレスになるでしょう。 部下の悪口に困っている方へ向けて、悪口を言う上司の特徴や心理と対処法について解説します。 部下の悪口ばかり言う上司の心理 ①部下を恐れている ②立場をアピールしている ③共感を求めている ④プライドが高い ⑤悪口を言われたくない 悪口ばかり言う上司の対処法 対処法1:成長を諦めていると考える 対処法2:さらに上の上司相談する 対処法3:自分も悪口を言わない まとめ 部下の悪口ばかり言う上司の心理 部下の悪口ばかり言う上司の心理は理解しにくいのではないでしょうか。上司がどのような感情で悪口を言っているのか整理します。 ①部下を恐れている 自分に実力がないことを感じているため、部下の評価を落として自分を上げようと考える上司がいます。部下の悪口を言うことで、

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    suoaei 2021/09/17
  • ナレッジマネジメントとは?導入方法とメリットを解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    人材の流動が激しくなっているは、ナレッジマネジメントができているかどうかで経営の安定度が変わります。ナレッジマネジメントとはどのような手法で、どのようなメリットがあるのか。ナレッジマネジメントの事例を交えながら解説します。 ナレッジマネジメントとは? SECIモデルと暗黙知、形式知について ナレッジマネジメントの対象は? ナレッジマネジメントのメリット ①柔軟な体制を構築できる ②社員の成長スピードが早くなる ③業務が効率化される ④企業の組織力と競争力が高まる ナレッジマネジメントを導入する方法 ナレッジマネジメントの目的を明確にする プロジェクト化する ナレッジの範囲を決める 見える化された業務の改善案を出す ナレッジマネジメントを維持する まとめ:ナレッジマネジメントとは? ナレッジマネジメントとは? ナレッジマネジメントとは、企業で働く個人が持っている情報を1つの場所に集めて可視化

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    suoaei 2021/09/16
  • マネジメントで活用できるプラセボ効果とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    部下のモチベーションが高まらずに苦労しているビジネスマンは多いのではないでしょうか。 部下が意識高く働く手段としてプラセボ効果の活用があります。プラセボ効果はビジネスシーンでも活用できる心理学の1つで、スキルが高い上司はプラセボ効果をナチュラルに活用しています。 部下が高いモチベーションを維持するためには? ホーソン効果との違いは? プレセボ効果をどう活用すればいい? 当記事では、プラセボ効果の活用方法、またよく比較されるホーソン効果との違いについてご紹介します。私がビジネスで経験したことが、マネジメントに悩むビジネスパーソンの一助になればと思います。 プラセボ効果とは? プラセボ効果とホーソン効果の違いは? プラセボ効果でマネジメントする 久しぶりに褒める 長所を見つける 努力が実ることを根付かせる まとめ:プラセボ効果とは? プラセボ効果とは? プラセボ効果とは、「これは効果がある」と

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    suoaei 2021/09/08
  • スノッブ効果とは?「みんなと違う」マネジメントが活きる事例 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    自分が若かったころを思い出して部下にマネジメントをしても、今の若手社員には全く響きません。これは新入社員や若手社員が悪いのではなく、時代や環境が変化したからです。 上司は時代の変化をしっかりと把握して、今の環境に合ったマネジメントをしていかなければ部下は付いてきてくれません。 「みんなと違う」が求められる時代にスノッブ効果を活用したマネジメント手法について解説します。 スノッブ効果とは? 今は「みんなと違う」が好まれる 奇抜な見た目 車は買わない、免許も取らない 上司が話すことが「正解じゃない」と思う スノッブ効果でマネジメントしよう スノッブ効果をマネジメントに活かす あなただから任せられる そのプロセスは間違っていないよ 面白いね まとめ:スノッブ効果とは? スノッブ効果とは? スノッブ効果とは、周りとは違う行動を起こしたい、周りとは違うものを保持したいと考える効果です。希少性のあるも

    スノッブ効果とは?「みんなと違う」マネジメントが活きる事例 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    suoaei 2021/09/06
  • ヒューマンスキルとは?7つの要素と高め方について解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    ヒューマンスキルは、業種に関係なく全てのビジネスパーソンにとって重要なスキルです。ヒューマンスキルが高い人は、周りにいるお客様や同僚、上司や部下との良好な関係を築くことができます。 周りにいる同僚やお客様と良好なコミュニケーションが取れる人は、ヒューマンスキルが高い人として会社でも高く評価されます。 当記事では、ヒューマンスキルの意味から解説し、関連するコンセプチュアルスキルやコミュニケーション能力との関係性、さらにヒューマンスキルの鍛え方について解説します。 ヒューマンスキルとは? ヒューマンスキルの7つの要素 コミュニケーション能力 ネゴシエーション能力(交渉力) 提案力 ヒアリング能力 リーダーシップ コーチング能力 ファシリテーション能力 ヒューマンスキルがなぜ必要か? 人間関係を良好にする 強いメンタルを持てる ヒューマンスキルの鍛え方 会社でヒューマンスキルを鍛える 自分でヒュ

    ヒューマンスキルとは?7つの要素と高め方について解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    suoaei 2021/09/02
  • 生産性コントロールによるタイムマネジメントとは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    仕事で求められたニーズを満たすことができれば、作業に10時間かけるよりも1時間で終わらせた方が生産性が高くなります。 例えば、お客様へのプレゼン資料。時間をたっぷり10時間かけて仕上げた資料でも相手に伝わらなければ意味がありません。逆に、1時間でシンプルに作り上げた資料でもお客様に正しく伝わればニーズを満たせたことになります。 仕事の生産性をコントロールして、シンプルかつ短時間でタスクを消化する。タイムマネジメントでは仕事量を意図的に減らすことも大切な要素となるのです。 生産性コントロールによるタイムマネジメントとは? ドラゴンボールのタイムマネジメント事例 仕事質を理解する まとめ:生産性コントロールによるタイムマネジメント 生産性コントロールによるタイムマネジメントとは? 同じ結果をもたらすアウトプットであれば、その作業にかける時間は短い方が生産性が高くなります。限られた時間の中で

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    suoaei 2021/08/31
  • 立ったまま仕事をする効果とは? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    GoogleやFacebookのようなシリコンバレーの大手IT企業には、立って仕事をする文化があります。欧米諸国やオーストラリアでも「座りすぎないように」対策を取る企業が増えていて、国家主導でも施策が検討されているようです。 日でも徐々に広まってきた「立ったまま仕事」にはどのような効果があるのでしょうか。実際にやってみた!からこそ分かる「立ったまま仕事をする効果」について解説します。 立ったまま仕事をする効果 ①生産性が向上する ②健康のリスクを軽減させる ③仕事の要点を掴むことができる 立ったまま仕事をするデメリット まとめ:立ったまま仕事をする効果とは? 立ったまま仕事をする効果 椅子に座らずに立ったまま仕事をする効果には、以下の3点が挙げられます。 ①生産性が向上する ②健康のリスクを軽減させる ③仕事の要点を掴むことができる 特に③の仕事の要点を掴むことについては、私が実践してみ

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    suoaei 2021/08/24
  • 採用担当の本音「マネジメント経験」とは何なのか? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「マネジメント経験」のキーワード、これから転職を検討しようとしている人や転職活動中の人はよく目にするのではないでしょうか。 応募書類でよく目にする条件「マネジメント経験必須」は、どこまでマネジメントしていたらいい?役職経験もあった方がいいの? 長年、中途採用の面接をしてきた私が「マネジメント経験」とは何を表しているのか、を音でお伝えします。 マネジメント経験とは? マネジメントのキーワードを初めて聞いたというビジネスマンはいないと思いますが、概念を理解している人は多くありません。マネジメントは突き詰めると、非常に奥が深い考え方です。マネジメントを詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。 合わせて読みたい! マネジメントとは?意味と目的、必要とする5つのスキルについて解説 さて、転職の際に目にする「マネジメント経験」ですが、どのような経験のことを指すのでしょうか? 前職で役職者

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    suoaei 2021/08/20
  • オセッカイこそ人間が生きていることの保証である - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    オセッカイこそ人間が生きていることの保証である 梅崎春生「ボロ家の春秋」より 人に対してオセッカイをすることは、一見でしゃばっているように感じるかもしれないけれど、人と人とを結びつけている、という言葉です。 ※「結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481」から引用しています。 結果を出すために知っておきたい!世界の名言 481 作者:イノベーション倶楽部 スマートゲート Amazon オセッカイとは? オセッカイとは、原文そのままにしていますのでカタカナで書いていますが、お節介のことです。 いらぬことに口出ししたり、余計な世話をしたりすること、またその人をいう。「お」は接頭語。「ちょっかい」と同語源かとされる。ネコが前足で物をかき寄せるしぐさ「ちょっかい」が、杓子(しゃくし)でかき寄せる形に似ており、これが諺(ことわざ)「も杓子も」の語源と考えれば、飯(めし)杓子の頭を縦に半切り

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    suoaei 2021/08/18
  • 強い信念を持つリーダーが組織を強くする!リーダーシップの形成を考える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    会社に求められているリーダーシップとは何なのか?強い信念を持つリーダーが組織を強くすると私は思います。リーダーシップの形成に悩んでいる方に対して、当記事では、以下の内容について解説します。 強い信念を持つリーダーになるためには、自分を知ることが大切 リーダーとして会社やチームを引っ張るために、メンバーが主体性を持った組織を築き上げましょう。そのためには、リーダーが強い信念を持たなければなりません。 強い信念を持つリーダーが組織を強くする! 強い信念はどうやったら身につく? 自分を知るためにはどうすればいい? 1.過去にたどったプロセスを振り返る 2.自分の価値観と向き合う 3.自分の強みを検証する 4.目指すリーダー像をイメージする まとめ:強い信念を持つリーダーが組織を強くする 強い信念を持つリーダーが組織を強くする! リーダーシップの目的とは、組織をゴールに導くことです。マネジメントと

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    suoaei 2021/08/16
  • 承認とは?ビジネスで活用して部下の成長を促そう - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    ビジネスでは、部下の行動を承認することが効果的です。承認することで部下の成長を促すことができ、組織力向上につながります。 マネジメントでも重要な承認について解説します。 承認とは? 承認することと褒めることは違う? 承認メッセージの例 承認とは? ビジネスで利用する「承認」とは、部下の行動を認めてあげることです。チャレンジした事象や目標に向かって努力をしている姿を受け取り、上司としてメッセージを伝えてあげます。 承認された部下はモチベーションが高くなり、仕事へのやる気が高まります。承認された行動は継続しますし、また新しいチャレンジができるようになります。 承認は英語で「Acknowledgement」アクノレッジメントと言います。申請された書類を受け取ることも承認と言いますが、当記事では部下を育てるコーチングの面で承認の解説をします。 承認することと褒めることは違う? 部下は褒めて育てるべ

    承認とは?ビジネスで活用して部下の成長を促そう - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    suoaei 2021/08/14