ブックマーク / hoshizukuyo.hatenablog.com (144)

  • 「ウルベア魔神兵の人工冬眠装置は、元来はグルヤンラシュのために開発された可能性が高い」説 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    ※記事編 昨日の記事を書くため久々に『週刊ウルベア魔神兵』第4巻を読みなおしたのですが、「実物のウルベア魔神兵の 胴体には 人間が入り込める 謎の空間が 確保されているそうだ」とありました。 このゲームでは「人」と書いた場合には七種族を指すことも多いのですが、「人間」と書いたら大概は人間族のみを指しま~す。 そして魔神兵内部の謎の空間の広さをドワーフが人間を単位にして強調したいのであれば、「人間サイズでも入り込める」などの表現を使うことでしょう。 よってわざわざここで「人間が入り込める」とだけ記載してきたのには、事実上の名指しに匹敵するほどの意味があることでしょう。 第6巻の「理不尽な戦争に 駆り立てた 人間への復讐の機会を」における「人間」については、相当早い段階で違和感を持ってグルヤンンラシュを暗に指していると見抜きました。それについては過去記事「『週刊ウルベア魔神兵』精読 「脚なん

    「ウルベア魔神兵の人工冬眠装置は、元来はグルヤンラシュのために開発された可能性が高い」説 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/11/07
  • 時間の流れを変える技術に関する考察 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    1.時間をほぼ止めるというのは、ありふれた技術でした しんせんたまごは、入手してからどれだけの期間が経過しても「栄養たっぷり とれたてたまご」と表記され続けま~す。同様においしいミルクも「しぼりたての 新鮮なミルク」と表記され続けま~す。 このことから「つかうもの」を入れるどうぐかばんの中では、時間が(ほぼ)流れないことがわかりま~す。他にも預り所の倉庫・各ハウスの屋根ウラ・収納家具・素材屋と旅人バザーの商品保管庫でも、時間が(ほぼ)流れない(区画もある)ことがわかりま~す。 余談になりますが、どうぐはどうぐでも「だいじなもの」コーナーでは時間が流れているようで、クエスト「炎のクール便」*1では氷獣の毛皮の内部で氷がどんどん融けていきました。 ただし非常に複雑な話になりますが、「だいじなもの」の中の一品である「ネコバック」の中では時間があまり流れないようで、捕まえたネコが中で飢え死にしたり

    時間の流れを変える技術に関する考察 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/11/07
  • プレイベや強敵に行きにくくなったので、しばらくカジノやギルドで称号を目指しま~す。手始めに「エリートスロッター」の称号を得ました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    チャット機能や回線の弱体化などの諸般の事情が重なり、しばらくプレイベや強敵に行くのがはばかられる立場となりました*1。一言でいうなら「原則ソロ」という立場になってしまいました。 しかし様々な遊び方ができるのがこのゲームの強味で~す。ガルドドンに通わなくなったころ*2からその時間を使って少しずつカジノ・職人に親しみかけていたのですが、これを機にその移行の流れを一気に加速させました。 カジノでは、後発のビンゴ・すごろく・スライムレースに関しては回数系の称号を取得し終えていました*3*4*5。 しかし逆に最初から存在していたはずのスロット・ポーカー・ルーレットについては放置気味であり、回数系の称号を一種類も終えていませんでした。 そこでこれらも終わらそうと決意し、手始めに「エリートスロッター」の称号を得てスロットから終わらせました。 「ではもうスロットには打ち込まないのか?」と聞かれると、若干迷

    プレイベや強敵に行きにくくなったので、しばらくカジノやギルドで称号を目指しま~す。手始めに「エリートスロッター」の称号を得ました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/11/04
  • 7月配信開始の三種類の蝶の羽のかさが安くなってきたので集め終えました。過去の考察記事の内容を深める実験もしました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    7月配信開始の三種類の蝶の羽のかさが、10月末から2等落ちしたことで安くなってきたので、集め終えました。 まだ36万ゴールドぐらいしたのでもう少し我慢すればもっと安くなったと思うのですが、過去記事「5.5後期の物語から解釈する、マデサゴーラ芸術」で物語の解釈に活用したほどの重要なアイテムだったので、少しだけ奮発をしたというわけで~す。 まずフェアリーウィングですが、これは100万ゴールド以上していたころにフレンド様からもらいました。 暁月夜「姫プレイの成果か」 星月夜「ちゃんとそのフレンドさんにはやがて恩返しするって」 モンシロウィング。 幻想蝶のウィング。 実験的にシルエットフィルターで撮影したところ、三種類とも影が映りませんでした。 三種類のシルフウィングでも同様の現象が見られましたが、あれらは元々後方がほぼ透けて見えるほど薄かったので特に驚きはありませんでした。今回の三種にこそ驚かさ

    7月配信開始の三種類の蝶の羽のかさが安くなってきたので集め終えました。過去の考察記事の内容を深める実験もしました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/11/04
  • 「ここでは ネコの気配を感じない」 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    「だいじなもの」である「ネコバック」をエテーネの村以外の場所で使うと、「ここでは ネコの気配を感じない」というメッセージが流れま~す。 「ここでは ネコの気配を感じない」 「ここでは ネコの気配を感じない」 う~ん。別の文章にしてほしいにゃ~!

    「ここでは ネコの気配を感じない」 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/11/02
  • 5.0ムービー「魔界の門が開く」で魔界の門が開いた直後を最後に、バルディスタ軍に「・強」の力に頼る者は確認されなくなりました。その理由を考えました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    1.「・強」と魔瘴の関係 いわゆる「強ボス」はオリジナルの名前のあとに「強」がつきますが、これと似て非なる概念が魔界の「・強」で~す。 「・強」がつくと、オリジナルのモンスターよりはるかに強くなり、また眼が赤くなりま~す。 魔界でしか確認できないことから、一定の魔瘴濃度がないとその特殊な状態を維持できないのだと思われま~す。 これは『アストルティア創世記』の25ページにある「魔瘴の希薄なアストルティアでは、魔族が来の力を発揮できないためだ」という記述と、非常に関連性の深そうな現象で~す。 ただし、しにがみのきしなどのように魔界でも普段から「・強」の力に頼っていないモンスターは、アストルティアに来ても実力は異なりませ~ん。 2.バルディスタ軍から急に消えた「・強」系兵士 5.0ムービー「魔界の門が開く」で魔界の門が開いた直後には、バルディスタ軍には「・強」の力に頼る者が多々いたようで、赤い

    5.0ムービー「魔界の門が開く」で魔界の門が開いた直後を最後に、バルディスタ軍に「・強」の力に頼る者は確認されなくなりました。その理由を考えました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/11/01
  • かなり不思議な「ぬすむ」の仕様。考察を進めるうちにスライムの再評価につながりました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    1.「ぬすむ」の不思議な仕様 盗賊で「ぬすむ」をしたとき、巾着切りのような手の動きがなされ、成功すると「何かを盗んだ」と表示されま~す。 地球の常識ではこの時点で対象となった物品の占有は移転しておりま~す。そのあとはスリならば大急ぎで逃げ出すのが正解のはずで~す。 そしてアストルティアでも戦闘以外での「ぬすむ」ならばこの常識が通じることは、ガートラントのメインストーリーのムービー「賢者マリーンとの出会い」から明らかで~す。 ところがアストルティアでの戦闘中の「ぬすむ」は、一時的に成功しても、その戦闘から逃げたり負けたりすると盗んだはずのものは消えておりま~す。 さらに盗んだものがゴールドならば勝った瞬間に入手できますが、アイテムだと宝箱に入れられて空から降ってきま~す。中身は宝箱から取り出してやっと入手できま~す。 これは1.0からずっと続いてきたシステムであるため、あまりにも日常化してお

    かなり不思議な「ぬすむ」の仕様。考察を進めるうちにスライムの再評価につながりました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/10/31
  • 「聖守護者」という概念は、その敵を元ネタにした皮肉から生まれた可能性が高いで~す。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    1.「聖守護者」という概念の由来は皮肉から? 聖守護者の闘戦記の後期三部作では、「聖守護者の~」という名前の武器や盾が入手できま~す。 しかし「聖守護者の~」シリーズの装備の外見は、名前とは裏腹にむしろ魔祖の眷属の力を逆用して作られたかのような雰囲気を漂わせていま~す。 このシリーズの盾は三種類あるので、盾同士を比較してみま~す。 これは黄水晶の羽根で入手できる聖守護者の盾。いかにもガルドドンの雷の力を利用して作ったような雰囲気で~す。 これは蒼水晶の羽根で入手できる聖守護者の大盾。いかにもデルメゼの装甲を元に作ったような雰囲気で~す。 これは黒水晶の羽根でもらえる聖守護者の黒盾。いかにもバラシュナの王冠から作ったような雰囲気で~す。 こういう魔祖の眷属風の外見のものが「聖守護者」を象徴する装備だといわれているうちに、「聖守護者という概念は、羅刹から生まれたものではないか?」と思うようにな

    「聖守護者」という概念は、その敵を元ネタにした皮肉から生まれた可能性が高いで~す。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/10/30
  • 洞窟から見える雨の問題点 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    雨の日にロヴォス高地の清めの洞くつにいきました。 すると奥のほうの吹き抜けでは雨が降っていないかのように見えました。 「雨はやんだのかな、それとも雨雲の切れ目が途中の道の真上にあったのかな?」とか思いました。 しかし吹き抜けの部分の真下まで移動すると、突然雨が見えるようになりました。 そこで「小さな水滴は接近しないと見えないのかな?」と思いました。 しかし洞窟内で恒常的に垂れている雫は、相当遠くからでも見えました。 どうやら「冒険者人が雨に当たる状態になると、遠くでも雨が降っているように見える」という単純なシステムのせいでこうした怪現象が起きていたようで~す。残念。 この怪現象は「偶然の結果として、主人公が吹き抜けの真下まで移動するたびに雨が降り始める」と言い張れば、天文学的に低い確率とはいえそういうことも起きなくもないでしょうから、一応弁解の理屈になりま~す。 また「どこまで移動すれば

    洞窟から見える雨の問題点 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/11
  • 木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」をクリア。エルフの成人年齢も判明! - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」を受注しました。課題は★★のマポレーナステッキで~す。 前々回のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」では、このマポレーナステッキと同じくレベル35から装備できて「燃え木」のまてきのスティックの★★を作らされたもので~す*1。今回はその「燃え木」が「木目変化」ですんだわけですから、前々回よりかえって簡単になっている気がしま~す。こんな楽な課題でいいのかな~? 10の依頼だったのにシズヤのミスで1しか届かなかったというトラブルもありましたが、マスター・カンナが大急ぎで9作ったのでこの問題は解決しました。 でもそこへカンナの母のカナノコが入ってきて、好きにしていいのは成人になる20歳までだったという約束を持ち出して、カンナに引退を迫りました。カンナは次のマスターを決めるまでさらにもう少し待ってほしいと頼み、了承されまし

    木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」をクリア。エルフの成人年齢も判明! - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/10
  • バザーで買えるプリズム全9種をコンプリート & 今後余分に入手した場合の使い道について - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    星月夜は別キャラと合わせると、過去4回スペシャルふくびきで1等を当ててきました。 ただしその4回というのはゲームを開始した直後に集中しておりまして、その当時はそれが幸運だとも知らず、「ふくびきで入手できるドルボードは全部ふくびきで集めよう」という果てしない計画を立ててしまっていました。 でも、その後は約5年間スペシャルふくびきで1等が出ませんでした。 最近になって確率を調べたら5年間1等が出ないことのほうが普通だとわかりました。 また「超おたから花」から宝石のプリズムが出るという話を信じてかなり熱心に栽培していましたが、そろそろ飽きてきました。 そこで計画を変更して金でプリズムを買い集めることにしました。 これにより、バザーで買えるプリズムはコンプリートできました。別キャラも公平にコンプリートさせました。 今後もしも超おたから花やスペシャルふくびきで高価なプリズムを入手した場合は、今までお

    バザーで買えるプリズム全9種をコンプリート & 今後余分に入手した場合の使い道について - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/09
  • 夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』第3部・第4部 & そして明らかになるブルラトスとミナデインの意味 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    第3部 キリスト教のコモン-ウェルスについて 3-32 キリスト教の政治学の諸原理について キリストもいっているように、奇蹟をおこなう偽預言者というものも存在する。だから予言者と偽預言者の区別は難しい。しかも近年では奇蹟自体が起きていない。 よってキリスト教は聖書の記述にだけ頼って理解されるべきである。 3-33 聖書の諸篇の数、ふるさ、意図、権威、および解釈者たちについて 現在伝わる聖書は、編纂時期がローマ帝政期であったにしては内容がローマ皇帝に媚びていないので、信頼できる。 聖書を公的に権威づけられるのは主権者だけである。ここで、キリスト教世界には教皇を頂点とする一つの国家があるのか、それとも教皇とは別に複数の国家とそれらの主権者があるのかが、問題となる。 3-34 聖書の諸篇における、霊、天使、および霊感の意義について これらの単語は聖書の中で多義的に使われているので、それらを整理し

    夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』第3部・第4部 & そして明らかになるブルラトスとミナデインの意味 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/08
  • 夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』第2部 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    第2部 コモン-ウェルスについて 夕月夜「「コモン-ウェルス」って、書くのが面倒なのと序章で著者自身が別名として「ステート」を挙げているので、このメモでは目次以外では主に「国家」と書いておきますね。その原初的なものを意味するときは「共同体」とか書くかも」 2-17 コモン-ウェルスの諸原因、発生、定義について 自然法(要約すると、自分がしてもらいたいことを他人にすること)が守られるには権力が必要だ。 成員全員が互いに、一人または一組織を全員の代表と認め主権者権力を与えることで、国家という可死の神(リヴァイアサン)が誕生する。 自分たちの子孫や敵を屈服させるケースもあれば、協約によるケースもあり、まずは協約タイプから語る。 暁月夜「15章では白銀律だった自然法が、ここでは黄金律になっているぞ」 夕月夜「実は人もあんまりこの点は深く考えてなかったのかもね」 暁月夜「バラバラの戦争状態の個人が

    夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』第2部 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/07
  • 夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』序文・第1部 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    暁月夜「最近『リヴァイアサン』に興味を持ったのだが、姐御に色々質問しても「自分で読め」という反応が多い。私は「暁」という名前のとおり西洋畑は苦手なので、夕月夜殿の助力を借りに参った」 夕月夜「私も興味があったので、ここは協力して読んでいきましょう。主に岩波文庫の水田洋訳を参考にしま~す。特に各章の題名はそのまま使わせてもらいました。翻訳文だけでは理解できないときは、適宜このリンク先にある1651年版の原文を参考にしま~す」 暁月夜「なお、素人の小娘二人が個人的関心を中心に書くメモなので、勘違いや大胆すぎる省略も多くなりそうだ。我々のメモを元にレポートを書いて不可をらっても責任を負えないぞ~」 序文 神が世界を創造・統治するのに使用している「自然」の最高傑作は人間という機械であり、それを模倣して時計や国家が作られる。 国家において主権とは人間でいうところの魂であり、政治家・公務員は関節であ

    夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』序文・第1部 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/06
  • 織田信長はムドーの有力な元ネタであると思いま~す。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    0.はじめに 稿は題名のとおり「織田信長はムドーの有力な元ネタ」という説を提唱するもので~す。 そしてこの説は、明日の記事の資料としても役立てる予定で~す。 以下、織田信長とムドーの類似点を列挙していきま~す。ただし第5・6章は『ドラゴンクエストVI』版での類似点で~す。 1.織田無道 有名人の織田無道さんは、ムドーと発音がほぼ同じで~す。 その無道さんは、織田信長の子孫と称していたそうで~す。 2.夢幻 ムドーの王号は使う技の名前の中では「夢魔王」なのに、倒すと手に入る勲章には「夢幻魔王」という別の王号が付されていま~す。 織田信長の伝記である『信長公記』によると、織田信長は桶狭間の合戦の前に『敦盛』を舞ったそうで~す。『信長公記』に引用されたのは『敦盛』のほんの一部なのですが、引用部分と信長の約50年の人生との関連性の深さから特に有名になり、『敦盛』といえばこの部分しか知らないという

    織田信長はムドーの有力な元ネタであると思いま~す。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/04
  • 第三のガナン帝国の勲章が完成しました。帝国三将軍、やっと卒業で~す。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    ガナン帝国の勲章は、「会心率と呪文暴走率+0.5%」を伝承した上での「会心と暴走ダメージ」理論値*1と、HP理論値*2と、「きようさ」を伝承した上での「HP+2」埋めの三種類を作る予定でした。 そしてその三種類目がやっと完成しました。 第三の理論値は、せいぜい「極致への道標」がいつか追加されてしかもHPときようさを同時に要求された場合ぐらいでしか、使い道がありませ~ん。 それでも完成するとやっぱり嬉しいもので~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2019/11/21/200000 *2:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2020/08/28/150000

    第三のガナン帝国の勲章が完成しました。帝国三将軍、やっと卒業で~す。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/03
  • 木工職人のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」をクリアーしました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    木工職人のレベル解放は、すでに11~30解放の「へこむカンナさん」と31~35解放の「木目は語る」を終わらせてきましたが、それらは他のギルドの同じレベル帯のものと同じく、ただの試験が内容でした。 今回の36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」からいよいよムービーつきストーリーが始まりま~す。 まずは★★以上のまてきのスティックを作るところから始まりました。 これは今でこそレベル34にふさわしい簡単な試験ですが、配信開始当時の1.4のころは、成功の基準値も公開されておらず、かつ途中の数値も見えない仕様だったので、燃え木のスティックを★★にするのはさぞや困難だったことでしょうね~。 出来上がったスティックは、あまり儲からないという理由で木工職人をやめたがっていた「キハダ」を説得する材料として使われました。 キハダは木工作業着上を装備しているので、評判はSS級国宝職人まで上がっているはずで

    木工職人のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」をクリアーしました。 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/02
  • スライムレース「第6回アストルティアカップ」、まずは100万ゴールド確保 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    「第6回アストルティアカップ」ですが、まずは100万ゴールドの確保に成功しました。 さらに高みを目指すかは未定ですし、仮に目指すとしてどのキャラで目指すかもまだ決めていませ~ん。 ところでレース場って、普段はプレイヤーは入れないあの扉の向こうにあるんでしょうかね~?

    スライムレース「第6回アストルティアカップ」、まずは100万ゴールド確保 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/09/01
  • 悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す。【理論編】 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    0.はじめに 稿は過去記事「中川翔子さんを応援する記事。ストーカーの問題について」の続編的な性格のある記事で~す。でも内容はドラゴンクエストとはほぼ無関係なところまで来てしまいました。その件を先におことわりしておきま~す。 ただし前回と同様、単なる義侠心の発露の記事では終わらせず、読者の皆様の護身のための即戦力になる話も書こうと思っておりま~す。 さて、ストーカー等の悪人の動機の面について「脳の病気の可能性もある」という理解が進み、それに則した防犯・再発防止プログラムが考案され続けていることは、まことに喜ばしいことで~す。 しかしこの「ストーカーは病気」という標語が独り歩きした結果、犯罪の手段として用いられたおかしな言動まで、動機面と同じような「病気」と決め込んで理解したつもりになる風潮も、まま見られま~す。そしてその風潮が悪人たちを利しているという側面も見られま~す。 日はその風潮に

    悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す。【理論編】 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/08/31
  • 魔勇者杯の結果 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

    魔勇者杯ですが、前回の結果と今回の経過発表における「1000位」のポイントの上昇率を総合的に考慮し、27日の時点で「165ポイントぐらい取っておけば大丈夫だろう」と判断しました。 そして165ポイントのまま放置していたら、最終日の20時の発表で1000位が一気に追い上げてきていたので、心配になって大急ぎで175ポイントまで伸ばしました。 翌朝に見た最終的な結果では161ポイントあれば入賞できていたようでした*1。もっと泰然自若としていればよかった~。 前回に続き今回もメイン2キャラともに銅の記念家具・庭具を入手できました~。 *1:https://hiroba.dqx.jp/sc/worldRanking/daifugoRanking/2/page/19

    魔勇者杯の結果 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記
    suoaei
    suoaei 2021/08/30