タグ

2006年6月28日のブックマーク (6件)

  • ITmedia News:Googleがモバイル強化。携帯電話からGmail利用可能に

    Googleは6月26日、新たなモバイルサービスを発表した。携帯電話で無料Webメールサービス「Gmail」とGoogle Newsが利用できるようになった。 Gmailユーザーは、携帯電話のブラウザからhttp://gmail.comにアクセスしてGmailアカウントにログインできる。Gmailは携帯電話に合わせて、自動的にインタフェースを最適化する。携帯電話で添付ファイルを閲覧でき、Gmailアカウントに電話番号が保存されている相手からのメールの場合は、電話で返事をすることもできる。Googleは既にhttp://m.gmail.comから利用できるGmail Mobileを提供しているが、今回の発表でPC版のGmailに携帯電話からアクセスできるようになった。 また携帯電話のブラウザからgoogle.comにアクセスし、Google NewsへのリンクをクリックすればGoogle

    ITmedia News:Googleがモバイル強化。携帯電話からGmail利用可能に
  • 大型連休なのでMicroformatについて調べてみた - Randomwalk [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

    このところMicroformatという言葉をときどき目にするようになりました。なんだかTechnoratiが推進しているとか、Google Calenderが対応しているとかいないとか、Geek達の話題っぽい。ところが、ざっと調べてみても自分にはいったい何のことだかよく分かりません。そこで、大型連休だし時間をとって調べてみることにしました。 何はともあれ、Googleに“Microformat”とか“Microformats”とか“マイクロフォーマット”とか打ち込んで検索。気になったページをどんどんタブで開いて、分かりやすそうなものから読んでみることにします。 いくつかのページをざっと見て、最初のとっかかりに選んだのは「はてな」のnaoya氏のエントリ。「microformats って一体何だ?」 これが私にとってはいちばん分かりやすい説明でした。で、最初の結論が、 rel="nofoll

    大型連休なのでMicroformatについて調べてみた - Randomwalk [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • 「関連性ありと判断するのはタイトル、無関係と判断するのは説明文」 - アイレップ/クロスマーケティング調査 ::SEM R (#SEMR)

    「関連性ありと判断するのはタイトル、無関係と判断するのは説明文」 - アイレップ/クロスマーケティング調査 アイレップとクロスマーケティングが共同でインターネットユーザの検索行動に関する調査を実施・結果を発表した。 公開日時:2006年06月26日 13:00 検索結果の中からクリックするサイトを選ぶ基準は「タイトル」だが無関係と判断するのは「説明文」、そんな結果がアイレップとクロスマーケティングが共同で実施したインターネットユーザの検索行動調査で明らかになった。 「インターネットユーザの検索行動調査」は2006年6月7日、全国 18歳以上のインターネット検索(パソコン経由の検索に限る)利用経験者500人を対象に実施。検索サイト利用時に一番最初にクリックするサイトを選ぶ基準については「説明文に知りたい情報がある」が57.2%、「検索結果の一番上に掲載されている」が30.8%、「知っている企

    「関連性ありと判断するのはタイトル、無関係と判断するのは説明文」 - アイレップ/クロスマーケティング調査 ::SEM R (#SEMR)
  • いかにしてWebサイトに来てもらうか?

    中小企業においても、自社サイトを持たない企業はまれな存在となった。しかし、誰にも知られないところで充実したサイトを作っていても意味がない。今回はどのようにしてサイトに訪れてもらうかの視点で見ていこう。 顧客はなぜサイトに訪れるのか? 中小企業が開設したWebサイトを「名刺代わり」に終わらせてはもったいない。Webサイトは使いようによっては、有効な営業ツールとなる。そのために前回は、顧客の視点に立ったサイトの充実が大切だと述べた。今回は、どうのようにして自社のサイトに訪れてもらうか、という視点で見ていこう。 下記のグラフはノークリサーチが2005年に「ユーザーがどのようなタイミングでサイトを訪れるのか」を調査した結果だ。 73.2%と最も高いのは「その都度情報入手の必要が生じたとき」となっている。「メールマガジンが送られてきたとき」が34.3%と比較的効果が出ていると言える。最も目に触れる人

    いかにしてWebサイトに来てもらうか?
  • 検索ユーザーの行動分析から考えるSEM戦略

    とある検索サイトを運営する会社から「ユーザーが検索を行い、検索結果が表示されてからクリックに至るまでにどれぐらいの時間がかかるか」という統計を教えていただいたことがある。その会社によれば、ユーザーがクリックに至るまでの時間はわずか6秒だという。 これを長いとみるか、短いとみるかは人それぞれだと思うが、少なくとも6秒という時間で検索結果に表示されるすべてのテキストを熟読することは不可能だろう。だとするならば、ユーザーは気になる部分だけを流し読みし、より直感的にクリックに至っていると考えるのが妥当だろう。 なお、一説には人が一瞬で理解できる文字数は、10文字前後だと言われているから、そう考えてみると、ページタイトルを中心とした検索サイトの検索結果というのは利にかなっているのかもしれない。 ちなみに、前述の会社では、ユーザーが検索ページを見る際の視線の動きについても調査を行ったそうだ。その結果わ

    検索ユーザーの行動分析から考えるSEM戦略
  • マウスオーバーでリンク先サムネイル表示:phpspot開発日誌

    [YUI] マウスオーバーでリンク先サムネイル表示 Yahoo! UI Library の YAHOO.widget.Tooltip オブジェクトのツールチップ機能と、 Simple API のサムネイル画像取得サービスを組み合わせて、マウスオーバーでリンク先サイトのサムネイル表示を行うデモです。 マウスオーバーでリンク先サムネイル表示をするサンプル。 リンク先の画像がサムネイルで表示されるって便利ですよね。 最初に初期化しておくことで、<a>タグのonmouseoverイベントハンドラにJavascriptコードを記述しなくてもよいので使いやすそうです。