NTTドコモとKDDIの法人向け割引サービスを見ていこう(図1,図2)。割引の際のパラメータとなる(1)契約期間,(2)回線数,(3)支払総額のうち,事業者側は(1)によって長期契約ユーザーを優遇し,(2),(3)で大口ユーザーを優遇するのが一般的だ。 このパターンにきれいに当てはまる割引サービスを提供するのが,NTTドコモとKDDIである。NTTドコモとKDDIの料金体系はよく似ている。ある販売代理店の幹部によれば「全法人利用の中の7割はNTTドコモ,2割がKDDI。残りがソフトバンクモバイルやウィルコム」だという。「コンシューマでの強みを法人にも生かしたい」(同幹部)KDDIは,NTTドコモに比べてユーザーにお得感を与える料金体系にして,法人ユーザーの拡大を図っている。それに対してNTTドコモも割引率を改定するなどして対抗。両社が競争することで,ユーザーは従来よりも安価になる割引を受け
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