雑記 面倒くさがり屋病的なまでに面倒なことを嫌うと、プログラムが上手くなる同じ処理を書きたくないから関数を定義する変更作業が面倒だからオブジェクト指向を取り入れる中身を気にしたくないからカプセル化同じような設計を効率よくやりたいからデザインパターンを勉強面倒なことを解決するためにツール制作かえって面倒になると思ったらダメ。面倒なことをしないためには、どんなに面倒なことでもやってのけるという病的な精神がプログラマには大切。綺麗好き綺麗なプログラムは、よいプログラムであることが多い。何よりよいプログラムは綺麗。タブや括弧の位置を揃えて見た目を統一する同じ処理を何度も書かない1つのものは1つにまとめる(例えば変数の定義など)マジックナンバーはゴミだと思ってなるべく消すようにする適切な名前にこだわる美しい設計を意識するとにかく綺麗なプログラムを意識する。汚れが見えたらまず綺麗にする。人の汚いコード