まどまぎの修正すっげ・・・流石シャフト
牧本さんのグループの役割を教えてください。 食品・飲料メーカーなどが自社商品のPRマーケティングをクックパッドで実施してもらえるように、お手伝いと提案をするのが僕らマーケティング支援事業部です。 その中でも分析チームは、クックパッドが仕掛けたマーケティングプランで生み出した効果を、クライアントに見えるかたちにして提供することが役割です。各プランの施策の効果指標などを決めるところも含めて担当しています。 その中で特に牧本さんがやりたいことを教えてください。 データ周りでは何でもできるようになりたいし、何でもやりたい、と思っています。前職でもデータ周りの担当でしたが、クックパッドでは部門の壁も無く、全社のデータ解析を広くやれています。 直近では、クックパッドのユーザーさんの行動データを利用して、データ分析のシステム構築/運用をしています。食卓で実際どういう料理が作られているかを、データを元に可
1,000万人の食卓を支えるエンジニアたち ■西岡 拓人/会員事業部/姫路工業大学環境人間学部卒 ■佐々木 達也/社長室事業開発グループ/筑波大学大学院修了 ■成田 一生/技術部インフラストラクチャーグループ/名古屋大学大学院修了 「ユーザーの笑顔を作り出す」仕掛け人。それがクックパッドのエンジニアだ。今回は3名の先輩社員にインタビュー。ユーザーやものづくりへのこだわりについて話していただいた。 “ユーザーの声が直接聞ける開発がしたい”と転職を決意した西岡。前職では、携帯向けのナビゲーションサイトを開発していた。 「開発自体は楽しかったんですが、ユーザーとの距離が遠かった。“ユーザーの声を直接聞けるような開発がしてみたい”という想いでクックパッドに入社しました。当初はまだ企業規模が小さく、ユーザーが数百万人いるのに開発者は10数名という状態でしたね」 そんな環境に戸惑うどころか、“自分で考
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く