タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

歌舞伎に関するsupermancoffeeのブックマーク (51)

  • ばかばかしさ上等「歌舞伎ワンピース」に客席も歓喜 - 梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ

    四代目市川猿之助(39)率いるスーパー歌舞伎2「ワンピース」が、先日、東京・新橋演舞場で幕を開けた。お家芸の宙乗り、火や水のスペクタクルなど、スーパー歌舞伎の離れ業に、原作ファンと歌舞伎ファンが混在する客席も大喜び。「賛否両論あってこそ物」と、一門で人気マンガに体当たりするガッツが「自由」と「仲間」のワンピースそのもので、白塗りのルフィのロマンをわくわくと見た。 ********** 「『ワンピース』を歌舞伎がやるとこうなる、というものを見せたい」という猿之助の意気込み通り、ワンピースと歌舞伎の相性は意外にも抜群だった。麦わらの一味が端から名乗っていく様子は「白浪五人男」っぽくてぞくぞくするし、白ひげの最期は弁慶の立ち往生に通じる迫力がある。戦闘を盛り上げる拍子木のバタバタいう音や、ここ一番で見えを切る激アツな感じ、マンガにビジュアル負けしない豪華絢爛(けんらん)な和装など、歌舞伎のダイ

    ばかばかしさ上等「歌舞伎ワンピース」に客席も歓喜 - 梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ
  • NHK NEWS WEB 三津五郎さん 「生きる場所は舞台」

    坂東三津五郎さん(58)が再び、舞台に戻ってきました。 去年7月、すい臓で腫瘍が見つかり、がんだったことが判明。 おととし12月に中村勘三郎さんを、去年2月には市川團十郎さんを相次いで失った歌舞伎界に衝撃が走りました。 しかし今月、三津五郎さんは病を経て以前にも増して深みのある芸を見せたのです。 「私の生きる場所はここ(舞台)だと、やはり三津五郎の踊りがいちばんいいねと思っていただくことが当の意味での復帰」と語るその表情からは、三津五郎さんがたどり着いた“新しい境地”を感じ取ることができました。 ネット報道部の野町かずみ記者が報告します。 7か月ぶりの舞台「集中していた」 今月初めの歌舞伎座の舞台。 チャリン、と音がして花道の揚幕(あげまく)が上がりました。 大きな拍手とともに「大和屋!」(三津五郎さんの屋号)と声が掛かります。 演目は「壽靭猿」(ことぶきうつぼざる)とい

    NHK NEWS WEB 三津五郎さん 「生きる場所は舞台」
  • ■ - jun-jun1965の日記

    中村吉右衛門のことを「播磨屋」と呼ぶ人がいる。私も昔は「天王寺屋が」なんて言っていたが、いかにも通ぶっていて嫌味なので、今はそういうことはしない。まあこれは歌舞伎なんか好きで観ていると誰でも一度はかかるはしかみたいな「屋号病」であろう。俳優名に「丈」をつけたり、落語家を「噺家」といったり、俳優を「役者」と言ったりするのもそれ。歌舞伎座の案内係に、タイムテーブルが貼ってあるのに、わざわざ「はねるのは何時?」と訊いたりするようになり、さらに病が重くなると、電球をつけるのに踏み台を「二重」と呼ぶようになる。タクシーに乗って「そこまっつぐ行ってくんねえ」とか言いだす。 あるいは「紀尾井町」とか「抜け弁天」とか住んでいる地名で俳優や落語家を呼ぶ。その延長上に(これはやや差しさわりがあるが)、ブログの名称を自分が住んでいる土地の名前にして「浜田山日乗」とかやる。「西御門雑記」とか「成城だより」とかもそ

    ■ - jun-jun1965の日記
  • 歌舞伎「ワンピース」市川猿之助がルフィ、ハンコック、シャンクスの1人3役

    歌舞伎「ワンピース」市川猿之助がルフィ、ハンコック、シャンクスの1人3役 2015年7月28日 13:57 4749 411 コミックナタリー編集部 × 4749 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 3235 1238 873 シェア

    歌舞伎「ワンピース」市川猿之助がルフィ、ハンコック、シャンクスの1人3役
  • いろは忠臣蔵

    0.1 ごあいさつ 立命館大学文学部では、2012年に教育カリキュラムを再編し、日文学専攻は、日文学学域のもと、日文学専攻と日文化情報学専攻の2専攻にわかれました。日文化情報学専攻は、日語圏の中の言語活動、芸術・文化、そしてそれらの活動によって創出されるさまざまな文化資源が活用されて、蓄積(アーカイブ)されていく過程を学ぶ、実践的学問を目指して設立した新しい専攻です。この専攻では、とくに演劇や絵画などの芸術と文学が交差する領域を学ぶ芸術ゼミが年度からスタートしました。展覧会は、芸術ゼミの第1期生の企画による展覧会です。 展覧会のテーマは、「忠臣蔵」です。「忠臣蔵」は、1702年に起きた赤穂藩の旧志士による吉良邸討入り事件を1748年に劇化し、大坂道頓堀の人形浄瑠璃の劇場で上演された「仮名手忠臣蔵」のタイトルの一部分ですが、「仮名手忠臣蔵」という戯曲作品の世界を越えて、日

  • 映画・演劇の台本やポスター…準備稿までも閲覧可能!松竹大谷図書館訪問・中編 | CINEMAS+

    編集部公式ライターの大場ミミコです。さて、ある日のこと。夜な夜な筆者にムチ打たれている夫が、珍しく強い口調で私にこう言い放ったんです。 「すごい所に連れてってやる!」 むんずと筆者の手を取るや、ぐいぐい進む夫に導かれ到着したのがココでした。 東銀座駅からすぐのアーバンな佇まいのビルの中に存在する、知る人ぞ知る施設『松竹大谷図書館』。 筆者は結婚前に10年ほど脚家の卵として原稿に明け暮れていたという珍歴史の持ち主です。今でも映画やドラマの類を観ると、ついつい夫を相手に講釈を垂れてしまうんですね(笑)。 そんなを喜ばせようとしたのでしょうか。「洋画も邦画も、アニメもドラマも、脚が読み放題だぞ!」と、私以上に嬉しそうにはしゃぐ夫と共に、ビルの中へと入っていきました。 映画・演劇資料の宝石箱!松竹大谷図書館までの道のり そもそも「松竹大谷図書館って一体何?」という方は、こちらの記事をお読みく

    映画・演劇の台本やポスター…準備稿までも閲覧可能!松竹大谷図書館訪問・中編 | CINEMAS+
  • 歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」8月3日打ち水イベント

  • 松竹大谷図書館がクラウドファンディング活用-250万円目標に運営費など募る

    演劇と映画の専門図書館、公益財団法人松竹大谷図書館(中央区築地1、TEL 03-5550-1694)がクラウドファンディングサービスを使って支援を募っている。同館がクラウドファンディングを活用するのは昨年に続き 2回目。サービスプラットフォームは昨年と同じく、オーマ(文京区)が運営する「READYFOR?」を使う。 今回、デジタル化を目指す「蒲田週報」のオリジナル。二つ折り 4ページのリーフレット 同図書館は1956(昭和 31)年設立。歌舞伎をはじめとする演劇、映画、日舞踊、テレビなどに関する台・文献・雑誌・写真・プログラム・ポスターなどの資料を収蔵している。約300年前の浄瑠璃正や、阿国歌舞伎の様子を伝える「かふきのさうし」(非公開)をはじめ、市販されていない演劇台映画シナリオなども多く所蔵しており、所蔵資料数は43万余点に及ぶ。 昨年は「やむにやまれず、恐る恐る」クラウドフ

    松竹大谷図書館がクラウドファンディング活用-250万円目標に運営費など募る
  • 伝統芸能の伝承の厳しさ 能 狂言 歌舞伎 の違い - YouTube

    人間国宝 野村萬の孫 野村太一郎への稽古指導の厳しさ。なんでも手取り足取り教えてもらうということに慣れてしまっている人には驚きの厳しさです。言葉では伝わらない、人が五感のすべてを総動員して体で会得する技芸の世界。

    伝統芸能の伝承の厳しさ 能 狂言 歌舞伎 の違い - YouTube
  • めちゃイケ 岡村オファーシリーズ 歌舞伎 2013年9月21日HD 2015

  • ドリフコント。茶とケンと伊代の歌舞伎家族

  • http://www.youtube.com/watch?v=YYGYylSI5U8

  • 隈取をモチーフにした“美容フェイスパック” 装着すると誰でも歌舞伎役者に - はてなニュース

    装着するだけであなたも歌舞伎役者に? 一心堂舗は12月6日(金)、歌舞伎の隈取をイメージした「歌舞伎フェイスパック」を発売します。「日の新しいおみやげ」をテーマに募集した作品を商品化したもので、人気演目「船弁慶」と「暫」から格的な隈取を再現。監修には、歌舞伎役者の市川染五郎さんが携わっています。価格は2枚入りで880円(税込)です。 ▽ 歌舞伎フェイスパック「暫」「船弁慶」 | デザインフェイスパック | 東京 半蔵門 一心堂舗 「JAPANESE FACE 歌舞伎フェイスパック」は、フェイスパックに隈取を描いた「美しくなりながら歌舞伎役者にもなれる」商品です。隈取のデザインは、歌舞伎の演目「船弁慶」に現れる平知盛の霊と、「暫(しばらく)」に登場する鎌倉権五郎景政をイメージ。パッケージには、美容液を染み込ませたフェイスパック各1枚ずつと、日語・英語で商品や歌舞伎、隈取を紹介したパ

    隈取をモチーフにした“美容フェイスパック” 装着すると誰でも歌舞伎役者に - はてなニュース
  • @nifty:デイリーポータルZ:初めてのことをやってみる

    はじめての歌舞伎を見に、銀座にある歌舞伎座へやってきた。 はじめてものとしては敷居も値段もお高い印象の歌舞伎だが、どうやら一幕だけ見られるシステムがあるらしい。 時間はだいたい把握していたので映画感覚で平日の会社帰りに向かった。 昨年リニューアルしたての歌舞伎座 予定より早く着いた。そしたらなんと800円の一幕が! 予定していた回は19時から2時間、1800円。映画と一緒の長さと値段だ。 しかし予定より早くついたのでその前の15分で800円という回にも間に合いそうだ。 なんだこの差は。かなりお手軽でお手ごろじゃないか。 しっかり見る気持ちでいたので迷ったが、これはこれで珍しい気がして結局15分の方を選んだ。 正面入り口の左側に一幕見席用の入り口がある 演目は「女伊達」。もちろん舞台は撮影禁止 一幕見席用の入り口に入るとすぐエレベーターがあり、上にあがる。 一番後方の2~3列ほど(も

    @nifty:デイリーポータルZ:初めてのことをやってみる
  • 歌舞伎座が地下鉄“直結!”ではないワケ:日経ビジネスオンライン

    清野 由美 ジャーナリスト 1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。 この著者の記事を見る

    歌舞伎座が地下鉄“直結!”ではないワケ:日経ビジネスオンライン
  • 歌舞伎フェイスパック「暫」「船弁慶」-東京 半蔵門 一心堂本舗

    海外の方にも喜ばれる「おみやげ日本代表」 松幸四郎監修 歌舞伎フェイスパック 「暫」「船弁慶」 G7伊勢志摩サミット2016 公式お土産に選定! 無形文化遺産に選ばれた、日の伝統芸能「歌舞伎」。 The Japanese traditional arts selected as Intangible Cultural Heritage. 歌舞伎の隈取(くまどり)をフェイスパックにデザイン。 美しくなりながら歌舞伎役者になれる、日の新しいお土産。 日の伝統芸能である歌舞伎の隈取をフェイスパックにデザインしました。 歌舞伎俳優 松幸四郎さんの監修の元、 歌舞伎の人気演目である『暫(しばらく)』と『船弁慶(ふなべんけい)』から格的な隈取を再現。 歌舞伎フェイスパックは美しくなりながら歌舞伎役者にもなれる、 日の新しいお土産です。 僕は歌舞伎役者の家に生まれました。祖父や父の歌舞伎に

    歌舞伎フェイスパック「暫」「船弁慶」-東京 半蔵門 一心堂本舗
  • 5LDK 坂東三津五郎(前半) 長瀬もビックリした歌舞伎?の世界

  • おいらが見た、はてブオフ会の準備が混沌化する経緯 - 枚方宿から見るセカイ

    2014-06-29 おいらが見た、はてブオフ会の準備が混沌化する経緯 まだ開催日まで時間はあるが、自分は7/12のはてブオフ会には参加しないことを決めた。準備委員会のメンバーにも参加しているが、参加しないことを決めた以上、今後は積極的には関わらないつもりだ。 このエントリーでは、非公開の準備委員会スペースで何が起こってgdgdになって行ったかを主に個人的な記録としてまとめたいと思う。 また、現時点でも準備委員会メンバーの方にはオフ会としての体裁は保とうと頑張られている方もおられる。自分は正直交通費や宿代を払ってまで参加する意義を見出せないのだが、そういう方々を尊重したい。 このエントリーを最後まで読んで頂ければわかるが、自分の視点で感じた問題を整理することが目的であり、準備会メンバーを批判することが目的ではない事を理解していただきたい。 ●はてなユーザー会グループの時代 この問題を語るに

    おいらが見た、はてブオフ会の準備が混沌化する経緯 - 枚方宿から見るセカイ
  • 運営さん、ちーっす! ドワンゴの新オフィスに行ってきた

    7月に移転したばかりのドワンゴの新オフィスが7月23日メディアに公開されました。場所は東京・銀座の歌舞伎座タワー。4月にリニューアルした歌舞伎座の背後に建つ高層タワーで、ドワンゴはこの中の11~13階(14階にはセミナールームも)に入っています。 右が歌舞伎座、その後ろに見えるのが歌舞伎座タワーです ってことでお邪魔しまーす 受け付けのお姉さんとニコニコテレビちゃんが出迎えてくれました 来客用会議室にはニコニコ動画のバージョン名が付いています。「今日の打ち合わせはQで~」みたいな感じ 来客用会議室。ここからニコニコ生放送できるようスタッフ用の小部屋が奥についています 新オフィスのコンセプトは「カキネ(垣根)を越えてコミュニケーションがとれる」こと。社員が個々に机を持たないフリーアドレス制を新たに採用し、チームの垣根を越えたコミュニケーションを促してプロジェクトの活性化を図ります。 ドワンゴ

    運営さん、ちーっす! ドワンゴの新オフィスに行ってきた
  • ありのままに生きる松たか子 - はなぶさときいちブログ

    木村拓哉主演の「HERO」、視聴率も好調なようですが、やっぱり松たか子がいないのはちょっと残念ですね。スポーツ紙によれば、松たか子は、妊活のため仕事を絞っているということですが、今クールでは田村正和と共演する「おやじの背中」で主演するので、主演作を優先させた、ということでしょうか。 さて、松たか子ですが、吹き替えと劇中歌の歌唱を務めたディズニー映画「アナと雪の女王」の大ヒットで、何度目かのブレイクを迎えていて仕事に関しては絶好調のようです。 現代の女優のキャリアとして松たか子ほど理想的な歩みを進んできた人は他にいません。当人の才能と努力ももちろんあってのことですが、環境に恵まれていたのも確かです。 絶対女優、松たか子の何が優れているのか、その歩みを見てみましょう。 松たか子は1977年、当代の松幸四郎の次女として生まれています。兄に市川染五郎、姉に松紀保がいます。 松たか子が生まれた歌

    ありのままに生きる松たか子 - はなぶさときいちブログ