タグ

ブックマーク / dxd8.com (2)

  • CakePHP 1.3のキャッシュやスラッグ(Inflector::slug)に要注意 - (DxD)∞

    事例 例えば、以下のような場面を想定してみます。 ビューから「element」というエレメントを複数箇所で呼び出す(あるいは、複数のビューから同じエレメントを呼び出す)。 一方では「$vars1」を渡し、もう一方では「$vars2」を渡す(呼び出し箇所ごとに異なる値を渡す)。 エレメントの出力をそれぞれ別々にキャッシュする。 このような場合、エレメントの呼び出し時に、キャッシュのキーとしてそれぞれにユニークな文字列を指定することになっています。 <?php e($this->element('element', array('cache' => array('time' => '+1 hour', 'key' => 'element_1', 'vars' => $vars1))); ?> <?php e($this->element('element', array('cache' =>

  • CSS拡張メタ言語「SCSS(Sass)」と「LESS」の比較 - (DxD)∞

    CSSを拡張するためのメタ言語として、代表的なものに「SCSS(Sass)」と「LESS」があります。今回、導入を検討するにあたり、両者を比較しました。 結果的には、「SCSS(Sass)」を導入することにしましたが、特に「SCSS(Sass)」を選択する決め手となった点に重点を置きつつ、両者の違いをまとめまてみました。 はじめに Webサイト、Webアプリケーションが大規模になるにつれて、CSSの設計・管理にもリソースを割かれるようになります。CSSのモジュール化、コンポーネント化による再利用性を考えたとき、現状のCSSを取り巻く状況は十分とは言えません。 一つの選択肢としてあがるのが「Blueprint」や「960 Glid System」等のCSSフレームワークの利用ですが、その再利用性と構造・表現の分離度はトレードオフです。 そこで、CSSの利点を活かしつつ、再利用性を高めるために

  • 1