こんにちは。穂苅(@tomoyanhokarin)です。 今回は、 読みたくなる文章とは? について取り上げてみます。 その中でも、一番大事なのは タイトル・見出し・キャッチコピー ですので、ここを考えてみます。 広告の父ともいわれる、デビット・オグルヴィが書いていることをかいつまむと、こう言っています。 どう言うか、よりも何を言うのかのほうが重要 広告では、見出し=キャッチコピーが重要 一番効率的な見出しは、「得になる」ことをアピールするか、「新情報」を与えるもの 一般的な見出しよりも、具体的な内容の方が信用される 短いコピーよりも、長いコピーのほうが説得力がある つまり、読みたくなる文章のポイントが集約されているのです。 見出しで見てもらわなければ、その文章は意味をなさないということですね。 それでは、どういう見出しが具体的に効果的なのかと言うと、 以下の4点に集約されます。 【一番効