タグ

2020年8月5日のブックマーク (3件)

  • 【超入門】「ノーコード革命」に乗り遅れるな

    90年代00年代にコーディングを勉強し始めた化石系人間として、確かに今のコーディングの進化のスピードについてけなくて、「ちょいコーディングかじり」するには、1人の人間が正常な生活時間でできる許容量を超えてると常々思ってました。けど、いまやノーコードのサービスを自分の組織でさんざん使っている中で、原理を理解し、使いこなすスピードがコーディングをやってた人間とやってない人間で、正直全然違う。 だから、結局のところ、これはいわゆるマイクラみたいな「練習」なのではないかと思う。これを通じて原理や経験を知る、という。でも、当に自分の世界観を表現するツールとして体得していかねばならなくなり、自分なりの「カスタマイズ」がもう「カスタマイズ領域を超えた」状態になったら、コーディングを学ぶ壁はやはりそこに現存する気がします。スタートレックみたいにボイスコントロールでかなり詳細な設定まで相談しながらできるよ

    【超入門】「ノーコード革命」に乗り遅れるな
  • ニューノーマルで日本はどう変わる?生活者調査から導く未来の姿 ~「コロナ時代のマーケティングソリューション」レポート(前編)~ | ウェブ電通報

    ニューノーマルで日はどう変わる?生活者調査から導く未来の姿 ~「コロナ時代のマーケティングソリューション」レポート(前編)~2020/08/05 6月30日、「Dentsu Solution Webinar~第1弾~」を開催しました。一歩先のニューノーマルスタイル実現のために、onコロナ・withコロナの巣ごもり消費をチャンスに変えていくヒントを集めたソリューションウェビナーです。 SNSデータ分析や電通オリジナル調査から見いだした消費者変化や未来予測、また次なるマーケティング課題に対するソリューションを紹介したウェビナー内容をレポートします。 <目次> ▼「Twitterと独自調査から読み解くさまざまな生活者意識」(電通 谷内宏行氏) ▼「未来予想とマーケティングソリューション」(1)未来予測とAfterコロナの見通しについて(電通 澁川修一氏) ▼「未来予想とマーケティングソリューシ

    ニューノーマルで日本はどう変わる?生活者調査から導く未来の姿 ~「コロナ時代のマーケティングソリューション」レポート(前編)~ | ウェブ電通報
    superplay
    superplay 2020/08/05
    “プロトタイピング”
  • スタートアップに追い風、コロナ禍による予想外の3つの変化 | Coral Capital

    新型コロナウイルスが最初に世界中で急速に広がり始めた3月頃は、まだ不確定要素ばかりで先が見通せない状況でした。どれくらい大きな影響を及ぼすのか、そしていつまで続くのか、当のところは誰にもわかりませんでした。私たちも、スタートアップへの影響についてLP投資家たちから聞かれましたが、正直なところ、当時の段階ではまだ判断することが困難でした。幸いなことに、私たちが投資しているスタートアップのほとんどはランウェイが十分にあったので、仮に状況が長引いたとしても、しばらくは耐え抜くことができそうでした。 この危機的状況に突入してからもう何か月も経ちますが、おかげで前よりずっと正確に状況が把握できるようになりました。まず、前提として、私たちは当分の間このウイルスに悩まされ続けることになりそうです。しかし、私たちが投資しているスタートアップの多くはすでに今の「ニューノーマル」に適応していて、その中で様々

    スタートアップに追い風、コロナ禍による予想外の3つの変化 | Coral Capital