ファッション業界やIT業界など、今まで様々な業界のコンテンツマーケティング事例を紹介してきたが、今回は旅行・観光業界のコンテンツマーケティングを取り上げたいと思う。 (コンテンツマーケティングって何?という方は、こちらのEbookをダウンロード頂きたい。) その親和性の高さから海外ではすでにコンテンツマーケティングを中核に据えている旅行会社も多く見られるが、国内では”本格的”に取り組んでいる企業はまだ見られない。 この記事では、なぜ旅行・観光業界にコンテンツマーケティングが効くのか、そしてコンテンツマーケティングを成功に導くためのカギとは、という2つの点をご紹介したい。なお、旅行といっても国内・海外の2つがあるが、今回は海外の方に絞って解説していく。 55%の旅行者がオンラインコンテンツに影響を受けている アメリカの統計となってしまうが、実に55%にもおよぶ旅行者がオンラインコンテンツを参