2016年11月2日、日本政府観光局(JNTO)により、2016年1月から10月までの訪日外国人観光客数が2,000万人を超えたとの報道発表がありました。 訪日外国人観光客数は異例のペースで増えており、JNTOは2020年の訪日外国人観光客数4,000万人誘致を目指して、これからもインバウンド誘致に向けた取り組みを加速させていくとしています。 このような背景から「インバウンド誘致」は日本国内でホットなキーワードになっています。 訪日外国人観光客が、日本国内を周遊する際の移動通手段として、鉄道や新幹線、バス、飛行機などが挙げられますが、最近では新たな移動手段に注目が集まっています。 インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) ドコモ・バイクシェア、ジャパン・トラベルとインバウンド事業で提携 「ドコモ・バイクシェア」「ジャパン・トラベル」ロゴ:各ホームページより
50. Sturgill Simpson / A Sailor’s Guide to Earth 49. Moodymann / DJ-Kicks 48. Pinegrove / Cardinal 47. Maren Morris / Hero 46. Bat for Lashes / The Bride 45. Oranssi Pazuzu / Varahtelija 44. Vijay Iyer / Wadada Leo Smith / A Cosmic Rhythm With Each Stroke 43. Marissa Nadler / Strangers 42. Bruno Mars / 24K Magic 41. Whitney / Light Upon the Lake 40. Miranda Lambert / The Weight of These Wings 39.
ファッション業界やIT業界など、今まで様々な業界のコンテンツマーケティング事例を紹介してきたが、今回は旅行・観光業界のコンテンツマーケティングを取り上げたいと思う。 (コンテンツマーケティングって何?という方は、こちらのEbookをダウンロード頂きたい。) その親和性の高さから海外ではすでにコンテンツマーケティングを中核に据えている旅行会社も多く見られるが、国内では”本格的”に取り組んでいる企業はまだ見られない。 この記事では、なぜ旅行・観光業界にコンテンツマーケティングが効くのか、そしてコンテンツマーケティングを成功に導くためのカギとは、という2つの点をご紹介したい。なお、旅行といっても国内・海外の2つがあるが、今回は海外の方に絞って解説していく。 55%の旅行者がオンラインコンテンツに影響を受けている アメリカの統計となってしまうが、実に55%にもおよぶ旅行者がオンラインコンテンツを参
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
1 コンテンツマーケティングとは何かを理解しよう コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。ポイントは「価値あるコンテンツを作る」こと、「顧客を育てる」こと、そして「ファン化する」の3つです。 商品に対するニーズが顕在化した「今すぐ客」をターゲットとする従来手法とは異なり、まだニーズが顕在化していない「潜在層」に対し、コンテンツをとおして自社の存在を認知してもらい、段階的に購買へとあと押ししていくことに重きを置くのが特徴です。コンテンツマーケティングとは単一のツールや手法を指し示す言葉ではなく、下の図のような段階的なマーケティングプロセスを構築するための「概念」であり「考え方」と理解するといいでしょう。 関連記事:Webマーケティングとの違
大賞は長崎県の有料情報誌『季刊誌らく(樂)』と埼玉県川越市のフリーペーパー『kawagoe premium』の2媒体が受賞。企業誌部門の最優秀賞には、コープさっぽろ(北海道)が発行する広報誌『Cho-co-tto(ちょこっと)』が選出された。 同賞は2011年から開催され、全国各地に約3000誌あるとされるタウン誌、フリーペーパーの実績や活動、地域経済活性化に貢献している存在価値を広く知らしめることを目的とする。今回は新たに「タウン誌部門」を新設し、既存の「観光部門(観光庁長官賞)」「グルメ部門賞」などを含む計11部門を表彰している。 6回目となる今回のエントリー数は、自治体広報誌や観光情報誌を含めると全202誌(昨年276誌)。10月1日から11月13日の間に募集した「読者投票部門」の総投票数は、11万4632票となった。 各部門の入賞作は以下のとおり。 【大賞】 イーズワークス(長崎)
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