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企業とtwitterに関するsuperrush4xのブックマーク (11)

  • 米GoogleとTwitter、「Search plus Your World」を巡り論争合戦

    Googleが1月10日にローンチした新機能「Search plus Your World」はプライバシー批判も持ち上がっているが、この機能に対して米Twitterもご不満のようだ。「検索が歪む」とTwitterの幹部がTwitterでツイートとしたところ、Google側も同社のSNSGoogle+」で応戦した。 Search plus Your Worldは、Googleが昨年のローンチ以来、強力にプッシュしているソーシャルサービス「Google+」との連携を強化すると言われるサービス。検索結果をユーザーの嗜好に合わせるパーソナライズ検索に向けた取り組みだが、個人情報も検索できることから米国電子プライバシー情報センター(EPIC)などからプライバシーの懸念も持ち上がっている。 Twitterで法務顧問を務めるAlex Macgillivray氏は1月10日、Search plus Y

    米GoogleとTwitter、「Search plus Your World」を巡り論争合戦
    superrush4x
    superrush4x 2012/01/24
    『2011年夏にリアルタイム検索での提携更新を拒んだのはTwitter』
  • Twitterの広告収入、2011年は3倍超の1億5000万ドルに、eMarketerが予測

    米国の調査会社eMarketerは米国時間2011年1月24日、ミニブログサービスの米Twitterの広告収入が今後急速に伸びていくとする分析結果を発表した。 2010年はTwitterが広告販売を開始した年で、その年間収入は4500万ドルだった。これが2011年は1億5000万ドルとなり、2012年は2億5000万ドルにまで拡大すると予測している。 Twitterのユーザー数は約1億7500万人だが、今後さらにユーザー数を拡大し、米Facebookに次ぐ主要なソーシャルメディアという認識が高まれば、広告収入を伸ばすことができる。ただし、そのためには早期の広告主に対し、Twitterの広告が効果的であることを具体的に示す必要があるとeMarketerの主席アナリストDebra Aho Williamson氏は指摘している(関連記事:米国Twitter普及率、成人ネットユーザーのわずか8%)

    Twitterの広告収入、2011年は3倍超の1億5000万ドルに、eMarketerが予測
    superrush4x
    superrush4x 2011/01/25
    『2010年はTwitterが広告販売を開始した年で、その年間収入は4500万ドルだった。これが2011年は1億5000万ドルとなり、2012年は2億5000万ドルにまで拡大すると予測』
  • GoogleはTwitterを買収するべきだ――しないだろうが

    Googleのエリック・シュミットCEOは、Twitterについてどう思うかと9月28日のTechCrunch Disruptカンファレンスで聞かれ、Twitterは高い利益を得られる広告商品を考案できるはずだと認めた。 「Twitterは非常にうまくいくだろう」と同氏は語り、同サービスは順調に規模を拡大してきたと付け加えた。 同氏は、GoogleTwitter買収を試みるかどうかについてはコメントしなかった。だが、それ以外の点では率直だった同氏の意見をきっかけに、「Googleはソーシャルメディア分野でFacebookに対抗するためにTwitterを買収するべきか」をめぐって新たな議論が巻き起こっている。 Facebookは創業から6年あまりで5億人を超えるユーザーを集めた。その2倍の歴史を持つGoogleは、10億人を超える検索ユーザーを抱えている。ただし、これらのユーザーはすぐに手

    GoogleはTwitterを買収するべきだ――しないだろうが
  • Twitterに新たな正念場--サイト障害から考える今後の進むべき道

    Twitterは米国時間6月16日、「サイトの安定度とサービス停止頻度の点で、6月はTwitterにとって2009年10月以来最悪の月になっている」ことを認めた。過去1〜2年で、技術面の不安定さについての悪評をなんとか一掃し、2010年春には、現実味のあるビジネスモデルを発表することで批評家より一段上に立った企業にしてみれば、これはかなりきまりの悪い事態だ。 Twitterの広報担当者Sean Garrett氏は、ブログ記事に次のように記している。「先週の金曜日、われわれは開発者ブログで、これから数週間、困難な日々が続きそうだ、と報告した。過去最大のトラフィックを処理する際でも安定性の高いシステムを提供するために、調整を行っている。このプロセスにおいて、全く予期していなかった、とても根深い問題を発見し変更を試みた結果、今回、不用意なダウンタイムを引き起こしてしまった」 この「とても根深い問

    Twitterに新たな正念場--サイト障害から考える今後の進むべき道
    superrush4x
    superrush4x 2010/06/21
    『ユーザーの多くは、Twitterの信頼性がはるかに低かったころにはまだ同サービスを利用していなかったため、Twitterが長い道のりを経てここまできたことにはあまり寛容な態度を示さないだろう』
  • 社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp

    社長がTwitterやることの弊害について。 楽天の三木谷さんが凄い勢いでユーザからの要望にtwitter上で回答している件 | リアルタイムウェブ.jp 先日、ソフトバンクの孫氏がtwitter上でUstreamスタジオ設立を決めたという件をお伝えしました。 今回は、楽天株式会社の代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏のお話。 twitter上で、ユーザからの意見や要望にばしばしと回答されています。以下にご紹介。 回答と言っても「担当にメールした」程度なんですけどね。 最近はこの件に限らず、孫さんがスタジオ作るとか、社長がTwitter上で直接ユーザーとやり取りしてそこでの決断のスピードを評価している話をよく聞きます。 もちろんそういうのはいいことだと思うんですけど、同時に危ういなあと思って見ています。 あそこまで大きな会社になると当然、社長がすべての経緯を把握してることはまずないわけですけど

    社長Twitterの危険性 – マーケティング is.jp
  • Twitter創設者、携帯電話をクレジットカード決済機にするサービスを発表

    Twitter創設者の1人ジャック・ドーシー氏が、新たなビジネス「Square」を立ち上げた。携帯電話をクレジットカード決済機にするサービスという。 Squareは、クレジットカード決済会社と契約したり、高額なクレジットカード決済端末を導入しなくても、誰でもクレジットカード支払いを受け付けられるようにするサービス。高い決済手数料を払えない小売店や、フリーマーケットのような個人間売買などに有用だ。 決済には、携帯電話(現時点ではiPhoneに対応)に差し込める小型のクレジットカード読み取り機を使う。読み取り機にカードを通すと、決済データが暗号化されてWi-Fiか3G経由で決済ネットワークに送られる。60ドルまでの決済が可能だ。支払者はレシートを電子メールや携帯メールで受け取る。支払者のアカウントを作成して処理を迅速化したり、写真による人確認も可能という。

    Twitter創設者、携帯電話をクレジットカード決済機にするサービスを発表
    superrush4x
    superrush4x 2009/12/03
    Square→携帯を決済機にするサービス/現時点iPhone/決済データ暗号化→Wi-Fiか3G経由で送信/60ドルまで/契約も月額料金も不要/サービスは限定β段階、2010年初めに公開予定
  • 米大手ブランドの多くがツイッター上での名前を他人に取られている | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    Advertising Ageがまとめた表を見ると、アメリカの大手・有名ブランドの中にも、社名やブランド名そのままのTwitterアカウントを取得するのに失敗したところが多く存在することがわかります。 ブランド名・企業名のアカウントを持っていない有名企業・ブランド バーガーキング バンクオブアメリカ ジェネラルエレクトリック(GE) ジェネラルモーターズ(GM) マスターカード フォルクスワーゲン KFC ナイキ ウォルマート ディズニー企業を見ると、任天堂、日産は持ってないですね 同名のTwitterアカウントを持っている有名ブランド・企業 アメリカン・エクスプレス デル コカコーラ フォード クライスラー ベストバイ(家電販売) トヨタ・ソニーは公式アカウントのようです。 これらのアカウントを取ったユーザーは、その企業のニュースを(企業の広報と無関係に)つぶやいているようなものも

  • http://blogging.from.tv/wp/2009/10/22/2756

    superrush4x
    superrush4x 2009/10/22
    『スマートフォンが期待されまくっていたau新ラインアップが、フタをあけたら1機種もでないという時点で、Twitterでやったら失望感高まるのは目に見えていた』
  • 仕事中はTwitterもFacebookもダメ - 米企業の54%がSNS利用に禁止規定 | ネット | マイコミジャーナル

    SNS系サービスを使いたくても、会社のルールを忘れずに 日の企業で「2ちゃんねる」や「mixi」といった著名サイトへの職場からの接続が禁止されているケースはあるが、これは米国でも同じようだ。調査会社の米Robert Half Technologyが10月6日(現地時間)に発表した最新調査によれば、米国の半数以上の企業が「Facebook」や「Twitter」といったSNSサービスへの接続を禁止しており、その利用を許可する場合でもごく限られた用途に限定するといった措置がとられていることがわかった。 Robert Half Technologyでは米国内の100人以上の従業員のいる企業のCIO(最高情報責任者) 1,400人以上を対象に電話アンケートを実施、その結果をまとめた。質問内容は「以下の選択肢のうち、あなたの企業の就業時間の(Facebook、MySpace、Twitterのような)

    superrush4x
    superrush4x 2009/10/08
    『全面的に禁止 54% 仕事利用に限って許可 19% 限定的な個人利用も許可 16% いかなる個人利用も許可 10% わからない/無回答 1%』
  • 企業のTwitterページのデザインをまとめてみた - EC studio デザインブログ

    140文字でつぶやあきあうTwitterですが、 最近では企業の活用もどんどん進んでいます。 「福助」などの企業が公式アカウントを持っていたり、 「朝日新聞社」や「CNET Japan」などはTwitterを通して 情報を発信しています。 そうした中、Twitterのビジネス活用法などは よく記事で見かけるのですが、企業がTwitterを活用するにあたり、 どのようなデザインをしているのか、気になったのでまとめてみました。 背景デザインに画像を活用 Yahoo!JAPAN広報 Yahoo!のトップページを背景に使用しています。 わかりやすいですね。 Google Googleの色のオブジェクトを背景に使用しています。 モチーフはただの球体でも色を工夫するとGoogleのページになりますね。 福助株式会社 Twitterのシンボルである鳥をモチーフにしたイラストを使用。 Twitterとのコ

  • Twitterを全社導入して気づいたこと - EC studio 社長ブログ

    ——————————————————————————— ■書籍紹介:「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」 iPhoneとツイッター、そしてGoogle Appsに組み合わせた クラウド上で起こるコミュニケーション革命について詳細に解説しています。 最終章ではGoogle 代表取締役の辻野氏との対談も収録しています。 ※アマゾンで購入いただいた方にはGoogle辻野社長とのインタビュー 音声ファイルをプレゼント!書籍には収録されていないGoogleの未来についての 話がたっぷり詰まっています。詳しくはコチラ ——————————————————————————— EC studio ではTwitterを全社導入して1ヶ月が経過しました。 そこでTwitter導入を検討している企業やTwitterに関心のある方向けに 実際全社導入してどうだったか気づいたことを書きたいと思います。 約1ヶ

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