ビジネスをして商品販売をするとき、営業の場面でもマーケティングを仕掛ける場合でも、当然ながら売上を大きくして利益をたくさん出すことを考えなければいけません。 ただ、このときダメな営業方法があります。それは、「この商品はいつでも購入できます」とアピールすることです。いつでも買えるという見せ方だと、「別に今日でなくても良い」と思っていつまで経っても購入されません。 そこで、ビジネスの場面ではお客さんに対して失う恐怖を演出する必要があります。これを損失回避性(プロスペクト理論)といいますが、マーケティングを実践するときに非常に重要となる考え方です。 それでは、お客さんに対してどのように購買の意思決定を促せばいいのでしょうか。ここでは、ビジネスで理解するべき損失回避性について解説していきます。 人は意思決定で損失を恐れる実際の事例 人間は得ることよりも、失うことに対して恐怖を覚えます。例えばあなた