Metasequoia ファイルフォーマット Apr, 2019 Text by tetraface Inc. このドキュメントはMetasequoia Ver1.0~4.7の仕様に基づいています。 注意 このファイルフォーマットは将来互換性を維持できない形で仕様変更される可能性があります。 MQOフォーマットはMetasequoia内で使用することを前提としており、中間フォーマットとして他のソフトで読み込むことは考慮されていません。MQO入力プログラムを作るよりも、Metasequoia上で出力プラグインを作ってMQO以外の形式に出力することが推奨されます。 プラグインSDKにはMQOを読み込むサンプルが入っていますので、そちらもご参照下さい。 名前・ファイル名等に使用される文字コードはCodePageチャンクで定義されるが、定義がない場合はファイル出力時のシステムロケールに依存する
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください. 手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり,現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験してま
メタセコイアデータに、IKでボーンモーションを作成するツール(RokDeBone2)、それを使ってゲームを作成するためのライブラリ(Easy3D)をフリーで公開しています。メタセコイア、六角大王、モーション、HSP、DirectX、Direct3D、プログラミング、ゲームに関するページ おちゃっこが執筆した本「3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門」が 2007/12/15に秀和システムから発売されました。 メタセコイアでモデリングし、RokDeBone2でゲームデータを作り、HSPとEasy3Dでプログラミングする という流れが理解できる本です。難易度の高いRokDeBone2での影響度の設定は実例を交えて解説しています。 3Dアクションゲーム、格闘ゲーム、音ゲーのサンプルを詳細に解説していますので、ゲーム作成の基本が身に付きます。 CDROMにはメタセコイア、Rok
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