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ゲームと増田に関するsusahadeth52623のブックマーク (48)

  • 3大FFが広めた誤解

    ・バハムート(来は竜の姿ではない) ・ラグナロク(来は剣の名前ではない) あと1つは?

    3大FFが広めた誤解
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/07/26
    3大FFとはすなわち、ファイナルファンタジー、ファイティング・ファンタジー、ファイナルファイト、フー・ファイターズである。くそッ!4つだ!
  • 引退宣言のすゝめ

    私はいくつものゲームをやめてきた。 中学校1年からネットゲームを嗜み、数多の韓国MMORPGを経験し、社会人になるころにはスマホゲームが主流となってもいくつものゲームをやってきた。 でもこの世の中には自分の経験数以上のゲームが当たり前に存在し、それは100倍、いや1000倍、下手したらもっと、自分が経験したゲームはこの世のゲームの0.01%にも満たないほど存在する。 だから「やめる」のだ。 やめるにはどうすればいいか。「引退宣言」だ。 なぜこれを書くかというと ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声 https://togetter.com/li/1885930 を読んだからだ。やめたいのにやめられない。 そうか。わかったわかった。ここは「ゲームやめのプロ」である俺が特別に「やめ方」教えてやろう、という話である。 「引退宣言するやつほど戻ってくる」は

    引退宣言のすゝめ
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/05/13
    ここ数年新規展開がない(イベントのみ)アプリゲーを一日一回開いてログインボーナスだけ貰う毎日を過ごしていた。先日ついに大型アップデートしたが逆にやる気無くなってもうログインもいいかなってなってる。
  • 甥「日本の三大RPGといえばダークソウル、ペルソナ、ポケモンですが」

    おれ「おいおいおい、日の三大RPGといえばFF、ドラクエ、ポケモンだろ?」 甥「おじさん古いわそのラインナップ。FFなんて全盛期7から2倍以上のナンバリングが進んでるんだよ?ドラクエに至ってはナンバリングタイトル発表されても長く続かない。ジャンプのマンガでドラゴンボール挙げるような…(クドクド」 こいつ日語わからんのか? (追記) なんでホッテントリ入ったの? 増田やめたのにまたログインするはめになったじゃん

    甥「日本の三大RPGといえばダークソウル、ペルソナ、ポケモンですが」
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/02/21
    ドラクエ、FFにメガテンとウィザードリィを加えてファミコンの4大RPGとしてた時期があった気がする。
  • マジで宿屋に泊まれるゲームがやりたいんだ

    需要たぶん俺にしかないよ それは分かってる でもね、やっぱ、受付の人にカウンター越しに話しかけて、「泊まりますか?」「はい」で暗転、もう翌朝!ってのは寂しいっすよ その点フォールアウトとかスカイリムとか、あの辺のゲームって当にいいよ ガチで声出たもん初めてやったとき 一番感動した 部屋はこっちです、つって店主が部屋まで案内してくれて、自分で部屋に入って、ベッドを調べて寝るんだぜ 最高じゃん 俺が言いたいのはアレなんですよ でね、フォールアウトはきったねえポストアポカスプスの世界、スカイリムはきったねえ中世の片田舎じゃないですか もっとこう、リアル寄りの、ええ感じの宿屋がいいんだ俺は ってか、書いてて思い出したけど、ファイファン15の宿屋はかなりいい感じっぽい 自分で部屋に行ったりするシーケンスはないけど、仲間たちが宿屋、っつうかホテルの部屋でくつろいでる様子が描かれるっていうのは相当ポイ

    マジで宿屋に泊まれるゲームがやりたいんだ
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/02/15
    老衰するまで宿屋で寝倒したことはある(ファミコン版ウィザードリィ)。参勤交代の宿場町シミュレーションゲームとかどうか?
  • 家庭用ゲーム機がアーケードゲームに追いついた時

    って、いつくらいなんだろう。 ふと思っただけなんだけどさ。 昔は当たり前だけどファミコンよりゲーセンのゲームの方が明らかにグラフィックも綺麗でハイクオリティだった(からファミコン持っててもゲーセンに通ってた)。ファミコンのグラディウスの細切れレーザーに慣れた後にアーケード版の揖保乃糸のようなレーザーの美しさに仰天したもんだが、そもそもファミコンにグラディウスが移植されること自体が話題になるような時代だった。 そんな調子でマークIIIのスペハリに仰天し、PCエンジンのR-TYPEに仰天し、アーケードの源平討魔伝に仰天した後にファミコン版にガッカリする青春時代を過ごしてきたが、メガドライブあたりからそんなに仰天しなくなってきた。以前はプレーできるだけで有難かったのに、家庭用ゲーム機の性能が上がるにつれ有り難みがどんどん薄れてきた。 PS、サターンくらいだと、まだアーケードの方が上なのかな。サタ

    家庭用ゲーム機がアーケードゲームに追いついた時
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/01/27
    魔界村。
  • 初めてゼルダの伝説をプレイしたが凄すぎて頭おかしくなりそう

    先日、テレビで「テレビゲーム総選挙」なる番組を見た。 ドラクエとか、FFとか、マリオとか、往年の名作が1位になるものだと思っていたら、 驚いたことに2017年発売のニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」が1位だという。 この結果は、自分でプレイした最後のハードがプレステ2で止まっている私には衝撃だった。 ゼルダシリーズの存在は知ってるが作品を実際にプレイしたことは無く、しかもシリーズ最新の作品が1位。 そこまで素晴らしい作品なのかと妙に気になり、意を決してニンテンドースイッチのハードと件のソフトを購入した。 早速プレイ。やばい。最近のゲームってこんなに凄いのか。総選挙1位は伊達じゃない。 私の浅いゲーム履歴だけで表現するならば、ICOとワンダと巨像とメタルギアソリッドを足して10掛けたような作品。 「ワンダと巨像」で最初の巨像に出会った時の衝撃をもう超える経験は無いと思っ

    初めてゼルダの伝説をプレイしたが凄すぎて頭おかしくなりそう
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/01/24
    始まりの台地だけで、十分めちゃくちゃ面白いなあ、と思ってずっとキノコ狩りと猪狩りに勤しんでいたが、始まりの台地越えたらその100倍面白くなった。一生遊べるゲーム。
  • (急募)色んなキャラクターが大乱闘するゲーム作ってるんだけどタイトル考えてほしい

    出演キャラ ドナルド・マクドナルドカーネル・サンダースステラおばさんクレアおばさんビアードパパペコちゃんボビー案を求む

    (急募)色んなキャラクターが大乱闘するゲーム作ってるんだけどタイトル考えてほしい
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/12/30
    「闇鍋バトルインターナショナル」
  • 実況って絶対ゲームの売上落としてると思う話

    今まで全く実況に興味がなく(というか人がゲームをプレイしているところを見ててもすぐ飽きるタイプ)自分でゲームをプレイするのだけが楽しい!っていう人間だったんだが、友人からお勧めされた人から実況を少しずつ見るようになって、Vtuberから普通の実況者までちらほらと見るようになった。それがここ一年半くらい。 結論から言うと購入したフルプライスゲーム数がびっくりするほど減った。実況で見たからいいや、で買おうと思ってたけど買うのをやめたソフトの数は10くらいに及ぶ。大体がストーリーが売りのゲームたち。どうぶつの森とかAPEXとかカイロソフトみたいな自分で操作するから楽しいゲームはむしろ実況の影響で買ったりした。ここら辺のゲームはコメント欄でも〇〇さんの実況見て買いました!ってのを多く見かけたので実際実況が好影響なんだろうなと思う。 問題はストーリーが売りのゲーム。特にデトロイトみたいにストー

    実況って絶対ゲームの売上落としてると思う話
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/11/10
    最新ゲームの実況はまず見ないのであんまり関係ないな。
  • ゲームボーイって

    そもそもなんで最初からカラーじゃなかっんだ。カラー技術ってそんなに難しいのか。

    ゲームボーイって
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/10/23
    ゲームボーイよりワンダースワンがなぜ最初からカラーじゃなかったのかの方が時代的には気になる。
  • ロードランナーはRoad RunnerじゃなくてLode Runnerだって知って35年ぶりに卒倒し..

    ロードランナーはRoad RunnerじゃなくてLode Runnerだって知って35年ぶりに卒倒した 道路じゃなくて金脈って意味らしくてその単語しらなくてさらに卒倒して一回転した

    ロードランナーはRoad RunnerじゃなくてLode Runnerだって知って35年ぶりに卒倒し..
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/10/19
    未だにロードランナーとスペランカーがごっちゃになる。
  • マリオくん、マリオくん、ぼくクリボーだよ

    マリオくん、今日はぼくの話を聞いてくれないか。 走らないで。止まって。止まって! ストップ!!! ジャンプしない。するな!!!!!!!! そう。それでいい。まずはぼくの話を聞いてくれ。 ぼくは常々思うんだ。きみの残虐性について。深く憂慮している。 わからないという顔をしているな。もっと真面目に考えて欲しい。 きみは身体のサイズが倍以上ある巨人が猛スピードで突っ込んできて、 天高くジャンプして、高高度から踏み潰してくる。 このことについてどう思う? 異常だとは思わないか? ぼくたちは歩いているだけだ。 無論、敵同士ではある。だから、戦わなければならない。それはわかる。 だがしかし、人には道義というものがある。やっていいことと悪いことがある。 わかるだろう? なんで首を傾げる!!!!!! わかるだろう。わかれよ!! 怖いんだよ。きみの異常性が。残虐性が。耐え難いんだ。 なぜきみは非道なことがで

    マリオくん、マリオくん、ぼくクリボーだよ
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/06/24
    スーパーマリオでも通常クリボーの倍以上ないし、ちびマリオの時はむしろクリボーより小さいぐらいじゃないか?身体能力&運動神経で圧倒的な差はあるが体格的には別に大差ないだろ。
  • 書いたな、俺の前で、ドラクエの勇者の話を!

    anond:20210602071506 ドラクエの「勇者」はざっくり説明すると「魔王」と対峙するものである。 まおゆうは言わずもながであるが、転スラの「勇者」と「魔王」の関係はドラクエに近い。 ドラクエといえば「勇者」と思われがちだが、「勇者」が主人公のナンバリングは 1、3,4,11 と少ない。8 や 9 に至っては「勇者」の概念がかなり希薄だ。 また、先ほど述べた「魔王と対峙する勇者」も厳密には 3,4,5,10、11 のみとなる。 最新作の 11 は「勇者」らしい勇者であるが、作中では追われる立場にある。 「勇者」を職業として見た場合、デイン系の魔法やベホマズンが使えるのが特徴だ。ただし、「勇者」だけが使える特権というわけでもない。また、「勇者」のみが装備できる武具が存在し、それが「勇者」の証でもある。 それぞれのナンバリングでの勇者を見ていこう。 ほぼすべてのナンバリングに言える

    書いたな、俺の前で、ドラクエの勇者の話を!
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/06/03
    オレのドラクエ6は全員勇者かパラディンという大変徳の高いパーティだが、魔王はおろか裏ボスも物理攻撃で圧倒できるので主人公は終始馬車で寝ています。
  • なろう異世界の根底はドラクエIIIって言われてるけど、それを実際にプレイしたことある作家は何人いるんだろう

    発売は30年以上前でリアルタイム世代は40~50代、なろう作家の大半がこの年齢とは考えづらい なろう作家は30代が多いと仮定するとSFCやGBCのリメイク版発売とちょうど重なるが、そのころの周囲はポケモン一色だった気がする

    なろう異世界の根底はドラクエIIIって言われてるけど、それを実際にプレイしたことある作家は何人いるんだろう
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/05/23
    ドラクエって割と独自の世界観で直接設定や世界観で影響受けた和製ファンタジーってあんまりない気がする。もちろん中世ヨーロッパ風ファンタジーRPGそのものを世に広めたって意味での影響は大きいけど。
  • 議論戦闘したくない?

    議論戦闘、ゲームではよく見るけど現実でやる機会全然ない 「こんなことはやめるんだッ!今ならまだ引き返せる!」(鍔迫り合いをしながら) 「お前に…お前に何がわかるッ!」(斬り払う) こういう状況、現実ではまず発生しないと思うんだよな 議論のあと決裂して戦闘という形ならなくはないかもしれない でも戦いながら同時に議論をするノリにはそうそうならない でも俺はやりたい 「ただ怠惰なだけだろうッ!」とか言いながら切り掛かりたい 受け止められたあと、「怠惰なのは貴様のほうだッ!」とか言われたい 競技化できないかな 適当なテーマの論戦を即興でやりながら、スポーツチャンバラみたいなことも並行して行う 審査員が二立てで、チャンバラ部分と議論部分を分けて採点する 試合終了の基準はどうしよう、チャンバラ部分が終わり次第…でもいいし、10点先取とかでもいい ラップバトルみたいなもんかもしれないし、その意味では総

    議論戦闘したくない?
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/05/01
    距離をとって拳銃で撃ちたい。
  • 何か集中してやり続けられる趣味が欲しいんだが、出来ればゲームをやりこ..

    何か集中してやり続けられる趣味が欲しいんだが、出来ればゲームをやりこみたい。 仕事中に「あー。ゲームしてー」と思う程度にのめり込めるもの。 でも、自分はコントローラーすらまともに使えない。 走ってるとヨボヨボするし、ピョンピョン飛んでも上に登れない。 いい年なので丸っきりゲームやらないで育ったとかではないのだが、昔から筋が悪いのかヨボヨボのままだ。 なのに、動きがほぼ無い育成みたいなのは好きじゃない。あと、ダンジョンとかも嫌い。 ゲームハードは持っていないので、steamで色々買ってxboxのコントローラー買ってやってるんだけど まるっきりはまるものが無い。 大人しくSwitchであつ森でもやりゃあいいんだろうけど抽選に当たる気もしないし、やってみてはまらなかったら勿体無い。 ということで、どなたかsteamでおすすめのゲームを教えてください。 一応やってみたのはABZU・The Firs

    何か集中してやり続けられる趣味が欲しいんだが、出来ればゲームをやりこ..
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/04/28
    ソリティア(スパイダソリティアでも良い)です。実際仕事中にやれますやります。そしてすぐに偽装できます。次点はシールド隊員もやってたギャラガ。
  • 格ゲーは初心者にとって「難しくない」けど「理不尽」

    格ゲー初心者が知るべき情報がゲームの中で説明されていない理不尽。 その情報を知っても練習環境を初心者自身が整えないといけない理不尽。 そして開発側も「初心者は努力してないだけ」なんて無責任な考え方をしているのか、格ゲーというジャンルが始まって30年も経つのに改善されていない理不尽。 私が最初に触ったのがストリートファイターVでしたが、発生、硬直、間合い、投げ対策、対空みたいな知らないと負け続ける要素は全部自分で調べました。 (投げ抜けや投げ無敵は「デモンストレーション」に有りました。しかしちょっと実演を見せられるだけで自分で操作する事すらできません。なのでほぼ自分で調べた様なものです) 調べてトレーニングモードで練習するにしても、初心者はまず使い方がわかりません。 ダミー設定なにそれ?キーディスプレイなにそれ?レコード設定なに(以下略 これを延々と続けてようやく練習開始。 とにかくいちいち

    格ゲーは初心者にとって「難しくない」けど「理不尽」
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/03/24
    対人対戦はともかくCOMP相手ならガチャプレイでもそれなりに遊べて、でもそこからもう一歩先へ進みたかったら調べたり練習が必要ってのが理想の格ゲーだと個人的には思っている。
  • できるかぎり簡単に麻雀を説明してみる

    前提オンラインの麻雀ゲームで遊ぶものとする。 つまり牌の扱いや得点の計算などはゲームが自動的にやってくれるので詳しくは説明しない。 麻雀とは同じ数字の牌や、連続する数字の牌を集めると、その組み合わせ(役)によって得点が決まるゲーム。 ポーカーを複雑にしたようなもの。 自分が持っている牌は13枚。 毎ターン1枚の牌が配られてくるので一時的に14枚になる。 14枚の中から要らない牌をひとつ捨ててターンエンド。 同じ数字[8][8][8]や連続する数字[4][5][6]で「3枚」ずつ揃えていく。 これを面子(メンツ)と言う。 同じ数字のメンツを「刻子(コーツ)」、連続する数字のメンツを「順子(シュンツ)」という。 それとは別に、同じ数字の牌を2枚揃える必要もある。これをアタマと言う。 メンツ×4組+アタマ2枚の合計14枚を揃えたときに役が出来ていればアガリ。 牌種麻雀牌は四種類ある。 萬子マンズ

    できるかぎり簡単に麻雀を説明してみる
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/01/13
    小さい頃ドンジャラに親しんだが故に未だに麻雀はよく分からない。麻雀題材のフィクションをなんとか楽しめるほどには知っているが、本物の麻雀対局とかは見てても全然面白くない。
  • RPGで仲間を一時的に雇えるシステムがあるのってある?

    ルイーダの酒場みたいなところに行って、次のダンジョンに行くために仲間を雇う。 当然金を払う。 ダンジョンに行って帰ってきたら、解散。 次のダンジョンにいくのにまた雇う。 そのときの資金によって雇えるメンバーが違うから常に頭を使うのが楽しいポイントだ。 当然金に余裕があれば、強いメンバーを雇えて、ダンジョンの奥にいける(不思議のダンジョンみたいなもんだ) 雇えるメンバーはゲームが進むに連れて種類が多くなる。(最初から多いと初心者が困るからな) ポケモンみたいに、属性とかあったら面白いかも つまり、火に強い道具を持っている仲間を雇えるとか、そんな感じ。 町の人に話を聞くと、次のダンジョンは○○という敵がいて、○○を持っている仲間がいると攻略しやすいとか教えてくれる。 ダンジョン攻略に失敗したらゴールドが半分になったり、なんなら風来のシレンみたいにレベ1から再スタートでもいい。 最初からずっと同

    RPGで仲間を一時的に雇えるシステムがあるのってある?
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2020/12/30
    仲魔。呼び出すのに金がかかって、連れ歩くたびにMAGが減る。
  • どうして日本のゲームの女キャラは美少女ばかりなの…………???

    北丸@時短昼行灯 @kitamaru 私、無双大好きなんだけど、無双シリーズに出てくる女性キャラがほんとに我慢ならないんだよな…… 男性キャラはおっさん~少年、ヤセからデブまで色々取り揃えてるのに、 判で押したように10~20代前半の細身の女性ばかり。 これが日ゲームの現実。 中でも小喬というキャラは、回を重ねるごとに醜悪なキャラになっていく気がしてならない。 少女の見た目で、無知、未熟を丸出しにしたキャラクターで、周瑜のなんだよ…… 気持ち悪くて鳥肌立つ。 無双では呉陣営が好きなので(呂蒙先生のキャラが好きなのね)使いたいんだけど、絶対小喬出てくるから嫌になる…… 人のという女が、あんなに未成熟でいいわけねーだろ…… 周瑜まで気持ち悪く見えてくるからホントやめてほしいんだよね。 男性キャラはかなりの割合でほぼ全身を覆った衣装であるにも関わらず、女性キャラは肌を露出している割合が高

    どうして日本のゲームの女キャラは美少女ばかりなの…………???
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2020/10/23
    少年誌連載漫画の話とかならまだ対象は少年=男なんだから、って話も分からないではないが、ゲームの話で「男がメイン客なんだから女は我慢しろ」系意見が出てくるの酷いねって思うブコメ欄。
  • スーパーファミコンのファイナルファンタジー

    絶賛反抗期中の息子に誘われ、スーパーファミコンのファイナルファンタジーをここ最近毎日一時間プレイしている。 当時は二人で出来るって知らなかった。 あれから30年近く経ってからまさか自分の子供と一緒に楽しむことになるとは。 ファミコンもカセットも息子自身の定額給付金で購入したもの。 人に手渡すのはどうかと思ったが、貯金もしているようだし吉だったと思いたい。 帰宅後の一時間は大きいが、ゲームが親子のコミュニケーションツールになるとは思いもしなかった。プレイ後に学校のことを自分から話したりもする。 エンディングまで楽しもう。

    スーパーファミコンのファイナルファンタジー
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2020/09/04
    4は友達と2人プレイした記憶。アクティブタイムバトルだから2人で戦闘しても楽しいけど、単なるターン制だったらあれもつまんないよね。